« このごろ白バイがやけに多くないか? | トップページ | 多摩クラッシックモーターサイクルクラブを見た »

2009年7月18日 (土)

国分寺でうまい水を飲んだ

国分寺ってのはなかなか面白い。なんというかこう、サブカルチャーのニオイのする街だ。東京都心ではちょっと気恥ずかしいような人が隠れ住んでいる街です。偏見だらけでごめんなさい。

大昔はここが関東地方の重要拠点だったってのが信じられないってやつです。多摩川や利根川の下流は湿地帯で住みにくかったのかな?

聖武天皇の時代に全国各地に造られた国分寺のひとつ「武蔵国分寺」を由来とする。現在の府中大国魂神社付近の武蔵国・国衙の北方に七堂の大伽藍をもつ国分寺が建立された。

200906281394

創建当時の国分寺は現在のものよりずっと大きかったらしい。全国の国分寺の中でも最大級だったとのこと。

200906281395

武蔵野台地には、国分寺崖線と呼ばれる多摩川の浸食によってできた河岸段丘が存在する。火山灰の関東ローム層が粘土の地層の上に重なると、地表から浸透した雨水は、浸透性の低い粘土層を境として下方向でなく横方向に流れるので、この地層が地表に現れる場所(おもに崖)で湧水が噴出するという構造。この崖の線が国分寺からはるか東方の東京都区内まで続く。世田谷の等々力渓谷は東の延長上にある。西の延長は西武拝島線の玉川上水(東大和市)あたり。


200906071230

もっとも有名な湧水が、国分寺に接する「お鷹の道・真姿湧水群」。急な崖の階段を下りたところに沸いている。環境省の名水百選に東京都から2箇所選出されたうちの一つ。

200906071231


200906071232


きれいな水です。思わず手ですくって飲んでみる。ややミネラル分多めの硬質な味だがとてもおいしい。環境省のサイトでは引用不適となっているが、きっと硬水でお腹を下す人がいるからだろうか。サルモネラ菌がいるわけではないようです。この日もペットボトルで水を汲んでいるかたがいらした。

そこの奥様。ペットボトルを湧水でジャカジャカ洗って、すすいだ水をそのまま湧水に捨てるのはやめてくださいね。キッチンじゃなんだから。。

200906071233

バイクで峠道を走っていると湧水をよく見かける。大きなポリタンクで汲んでいる人を見ると、あー、せめて水筒でも持ってくるんだった。と悔しい思いをする。

200906071234_2

崖の上にも国分寺の遺跡が発掘されている。かなり広い寺域だったようだ。

プロテクタはもう暑くてたまらん。我慢の限界。


200906071235

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« このごろ白バイがやけに多くないか? | トップページ | 多摩クラッシックモーターサイクルクラブを見た »

ワンダー空間」カテゴリの記事

コメント

●南行さん

さすがですねー。よくこういうのに調べあたるもんですね。感服いたしました。

こういう機械って北陸の小規模企業が多いですよね。複合旋盤の中村トメとか。

ところで、これは私の知るところではまだ現場に導入されているところをみたことありません。第二世代の押し出し製麺機ですね。

いわもとQ、福寿、郷などで使われている第一世代のものは、そば粉のコネは人力もしくは機械で前工程が別に必要です。一食分を玉のかたちに捏ねてから機械にセットして垂直方向に押し出すものです。

これはさらに進化してますね。おっしゃるとおり前工程がひとつ省かれてます。もしかすると、吉野家の実験店舗がこれかもしれません。

といいますのも、第一世代の機械ではコネの技量への依存が高く、蕎麦短くぶちぶちと切れてしまうからですが、この資料にはそれがないとうたってますからね。

たしかにこれは革命的な技術です。日本中の蕎麦屋がこれを導入する日が近いと思いますよ。

投稿: ケビン | 2009年7月18日 (土) 10時21分

国分寺のうまい水じゃ無くって・・・・・

例の押し出し式製麺機は、↓この機種でよろしいのでしょうか?
http://www.glasswork.co.jp/download.html

従来の多行程製麺機からすれば、牛馬から蒸気機関へに類する ”革命” です。 面白いflairflairflair

投稿: 南行 | 2009年7月18日 (土) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45480908

この記事へのトラックバック一覧です: 国分寺でうまい水を飲んだ:

« このごろ白バイがやけに多くないか? | トップページ | 多摩クラッシックモーターサイクルクラブを見た »