« 多摩の戦争遺跡 その1 調布飛行場 掩体壕 | トップページ | 六本木 富士そば »

2009年7月 5日 (日)

ZRX1200R フルパワー化と燃費集計

ZRX1200Rのフルパワー化にともなって最も気になる燃費を集計してみました。

この角度から眺めるのもいいもんだね。

200907011430

<参考>ノーマル時
街乗り: 15km/L
ツーリング: 20km/L

満タン法で何度か計測

街乗り:
16.6km/L
17.7km/L
16.5km/L

ツーリング:
18.5km/L

こうやってみると街乗りでは燃費向上してますね。きっと低速が太くなったので必要以上に回さずとも加速するのが好影響しているに違いない。

オイル DE チェーンメンテのおかげで駆動抵抗が減少したのが効果あったとも思う。

ツーリング(国道:峠道 = 7:3 くらい)では少々悪化している。峠道でぶん回すからだろう。

高速ツーリングやってないのでわかりません。

ということで、燃費には深刻な影響ありません。いまのところ。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 多摩の戦争遺跡 その1 調布飛行場 掩体壕 | トップページ | 六本木 富士そば »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●南行さん

なるほど、これはすごい。よくここまで自作しましたね。こういうことをやっていたとは知りませんでした。

単位時間当たりの運動エネルギーの変化率を求めるわけですね。

惰性走行からロスを測定するわけですか。ショップのシャシーダイナモでは適当な定数をぶっかけているだけかもしれませんね。

おっしゃるとおりラム圧効果はこの方法でなければ測定不可能ですし。

シフトタイミングも測定するってのが芸が細かいですね。なるほどなー、南行さんへの理解が深まりました。

これはたしかに、バイクの愛し方のひとつの形態だなー。とても勉強になりました(おかげで本日の仕事がはかどらなかった)

しかし、それよりもスッゴく心配なのはテストライダーの体力・アクシデント、それから免許証です。3年ほってあるのもわかります(笑)

投稿: ケビン | 2009年7月 6日 (月) 16時16分

一般に云われる走行用データロガーの一種で、速度と経過時間を記録して実出力を割り出すものです。 例えば3速でアイドルから最高回転まで加速し、その時点でクラッチを握り停止するまで滑走します。 このデータから加速時馬力と滑走時の走行抵抗馬力をそれぞれ演算し、それらを加算して実馬力を得ます。 ラム圧を利用するエンジンではこうした測定方法が望ましいと思うのです。 これには1.5キロほどの直線部が必要なのですがそんなテストコースは日本には無かったので昔はメーカーでもこうした装置で東名高速の平坦直線部でやっていたようです。  んなわけですから、たとえデータが出ても公表出来ないコトになりますガナ!

参考までに以下酔っぱらいの拙文ブログ記事ですので、そこのところよしなに!
① http://yohitna.at.webry.info/200412/article_6.html
② http://yohitna.at.webry.info/200503/article_2.html
③ http://yohitna.at.webry.info/200503/article_5.html
④ http://yohitna.at.webry.info/200503/article_6.html
⑤ http://yohitna.at.webry.info/200503/article_7.html

投稿: 南行 | 2009年7月 6日 (月) 12時25分

●南行さん

その、「実走行値から馬力を割り出す装置」のほうにより強く惹かれます。それはいったいどういったものですか?

後学のためご教示くだされ。

投稿: ケビン | 2009年7月 6日 (月) 08時10分

もしやるとするなら、シャシーダイナモの精度や修正値の掛け方を見抜く為に、、、同じ日に3カ所位の別メーカーダイナモで測定してくれると助かるんですが。。。

・・・・・シャシーダイナモの精度ってのに???をいだいていますので、ひとつ宜しく願いします。
えっ!私のマシンですか、あの縛り付けられるのが可哀想で。。。 んで、実走行値から馬力を割り出す装置は用意できているんですが、3年程ほったらかしです!

投稿: 南行 | 2009年7月 6日 (月) 08時02分

●南行さん

パワーチェックというのはもしかしてシャシーダイナモというやつですね。

あれをやるとちょっと(笑)。。という感じがありまして避けてたんですが、南行さんのお誘いとあれば、やってみますかね。へへ。

ずーっと昔、BMW2002で測定したことあります。2000ccOHC4気筒で100psきっかりでした。それより出てるといいんですが。

投稿: ケビン | 2009年7月 6日 (月) 05時34分

燃費データが出たんですね、そのぅ、なんですねぇ、ここまで来ると、、、パワーチェック遊びをやるのも面白いかと。 
後年、ジジイに成った時に後悔しないようにと云うより、自慢話の種にも成りますし。。。

投稿: 南行 | 2009年7月 5日 (日) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45406029

この記事へのトラックバック一覧です: ZRX1200R フルパワー化と燃費集計:

« 多摩の戦争遺跡 その1 調布飛行場 掩体壕 | トップページ | 六本木 富士そば »