« 奥多摩にて復習 BKライディング | トップページ | 水道橋 とんがらし »

2009年8月30日 (日)

バイクの蕎麦道 メイキング編

本日はちょっと趣向を変えて

私は暇をみつけてはバイクに乗って立ち食い蕎麦を食べまわってます。これがなかなか面白い。蕎麦を食うことも楽しみだが、蕎麦屋を探してバイクで走り回るほうが何倍も面白いのだ。東京+神奈川に長いこと住んでるがホントに限られた場所しか知らなかった、ってことに気づく。私の蕎麦記事ではそこを伝えきれていないように思う。

ということで、題して「バイクの蕎麦道-メイキング編」タイトルそのもの。名は体を現す。

その1、資料調査

勝手にぶらぶらと犬の様に歩いていては蕎麦屋にあたらないので、事前の調査が必要。昔はNTTのタウンページくらいしか情報源がなかったのだけど、最近は便利このうえない。簡単に検索できる。

私が参考にしているのは、gori.sh さん、はくぶんさん、日本のヘチを旅するさん、おうさるさん、Livedoorグルメ、食べログ、それからMixiのコミュ、2ちゃんねるのスレ、など。

大まかに地域を絞り、上記の情報源から候補を探す。このとき役に立つのが google ストリートビュー。プライバシーの侵害になるという懸念もあるけれど、便利なのですね、ほんとに。こういう両刃の剣をつくれる人って頭いいなあ。

-------------------------------------------

その2、リストアップ

だいたい1-2時間で帰ってこれる範囲内で、5~10件程度をリストアップ。私はいつも地図を持たない派なのだが、目的地が3つ以上になるともうだめ。ということで以下のような簡単な手書きの地図をつくってズボンの尻ポケに入れて信号待ちのときに確認している。

2

この日のルートは東京の下町方面。全部のお店で実食するわけではない。所在の確認が主目的。

-------------------------------------------

その3、出発

20090814191

最初のお店(西新橋・葵)は閉店してラーメン屋になっていた。こういうことよくある。

20090814194

2店め、東銀座・歌舞伎そば、歌舞伎座の脇にある。一般的にはあまり知られていない穴場であり名店。ここでは実食いたしました。ご主人夫婦の芸術的な働き具合に感動。

20090814202

この奥にあるのがわかりますか?

20090814201

銀座らしい風景、和光の時計塔

20090814197

銀座の中央通。おおっ、横を走っていくのはスズキのRGガンマ500ではないですか!!スクエア4気筒のレーサーレプリカ。これは珍しいものを見たよ。排ガス臭いけど。

20090814196

3店め、東日本橋・寿々木屋。きしめんが美味しい名店。清洲橋通りが一方通行なのを忘れてルートを組み立ててしまった。一本裏の路地を進む、こういうときバイクって便利。細い路地での足つきユーターンが得意になった。お店はお盆休み。

20090814204

20090814205_2

ふと後ろを見ると、ハス向かいにもお店がある。思わぬ発見。こういうことってよくある。次回のためにもチェック。

20090814206_2

隅田川・清洲橋を渡る。下町の風情が濃厚になってくる。

20090814208

おっとここで、小名木川の万年橋を写真撮影忘れていたのを思い出した。ちょっと寄り道。橋のたもとの東屋に「古池や」の句。いいですねえ。

20090814210

自転車に乗った外人さんから道をたずねられた。おー、英語なんて5年くらい使ってないが口から勝手にベラベラ出てくる。これはきっとバイクに乗ったので脳が活性化されているからにちがいない。バイクで頭がよくなる、は本当なのか?

国際親善のためにツーショット。ワタシはモザイクで失礼!

20090814211

4店め、門前仲町駅出口にある「ちかてつそば」。この日は富岡八幡さまのお祭りでしたのであちこちに神輿が出てます。活気が伝わってきますね。ガソリンスタンドにも神輿が置いてあった。ちょうどよい準備場所ですね、考えるなあ。

20090814212_2

20090814213

清洲橋通りに戻り東へ、扇橋からのながめ。ちょっと休憩。涼を感じます。

20090814215

四つ目通りを北上。

5店め、陣太鼓・住吉、お盆休みですね。

20090814220_2

錦糸町を通過。この界隈随一の大都会。

20090814217

YSPさん。おおー、最新モデル?のYZF-R1。いいなあ。この「ねこたん」顔が好きなんだ。GSXの縦目は宇宙人みたいであれもカッコイイ、カワサキのラッキョウ目玉はいまひとつ。。。なんて考えてると信号待ちも気にならない。試乗可とある。乗ってみたい、、うずうず。

20090814221

押上駅前を左折、浅草通りを浅草方面に戻る。

20090814219

隅田川を渡り、浅草へ。雷門前。人力車の多さにおどろき。人力車夫ってのは観光ガイドも兼ねてるんだね。お客さんと楽しそうに会話してる。クルマに乗ってると、こういう車外の会話って聞こえないよね。バイク楽しい。

20090814222

6店め、山田屋・千束、お盆休み。ここも名店。しかし、この隣の「居酒屋ナウ」って、、あんた、、ものすごいネーミング。さすが千束。

20090814223_2

酉の市で有名な鷲神社が近くにある。夏は暇そうですね。神社にはきちんと礼をしてから写真撮影することにしてます。

20090814225

7店め、カシヤマ・田端。この付近なのだがどうも発見できない。バイクで入っていけないところにあるようだ。残念だけど断念。こういうこともよくあります。

20090814231

不忍通りから白山通りへ、おお、なんだか急に緑が増える。下町探訪とはうってかわってハイソサエティな雰囲気。

20090814233

8店め、おか田・春日。ここも名店。お盆休み。

20090814235_2


20090814237

メニューが掲示されてる場合は極力撮影することにしている。ブログには写真載せませんが資料として。

20090814236

三宅坂まで戻ってきました。うー、満喫できたーー。

20090814240

寄り道したり国際親善したりしてたので、2時間の予定を30分オーバーしたが、だいたい計画通りのルートだった。満足。

てな感じです。都心のバイク乗りって通勤通学以外に目的なさそうですが、こうやってルートを作って走ると面白いですよ。

ドライブマップつくってみました。これが楽しいハマッちゃう。左下の三角の再生ボタンを押してください。動画風にルートをみれます。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 奥多摩にて復習 BKライディング | トップページ | 水道橋 とんがらし »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●はくぶんさん

カシヤマの情報ありがとうございます。HPのある路麺も珍しいですね。

さっそく拝見しました。それにしても昔は橋の上にあったとは、いかにも戦後どさくさの見本のような立地ですね。

2代目さんが意欲的なかたのようですね。いったん大企業に就職してから脱サラしたような、ホワイトカラーのニオイ(笑)がしました。

投稿: ケビン | 2009年9月 2日 (水) 05時18分

はくぶんです。
参考になると言われて恐縮しています。

かしやま@田端はHPがありますので、参考にして下さい。
HP
http://www3.kitanet.ne.jp/~kashi/

アクセス
新田端大橋の側道を通るそうです。
http://www3.kitanet.ne.jp/~kashi/page013.html

投稿: はくぶん | 2009年9月 1日 (火) 20時08分

●南行さん

情報ありがとうございます。

あそこの川向こうは、関東風肉そばの「豊しま」なんです。あんまり関係ないですが。。

次回は私もあそこでタイヤ買おうと思ってます。

偏屈な親父は嫌いじゃないので。。南行さんのことも大好きですよ。heart02

投稿: ケビン | 2009年8月30日 (日) 18時11分

んだです。 値段の安さと二輪タイヤ専門てことで利用し始めたんですが、イレギュラーな拘りもなく坦々とこなしてくれるのでリピート利用しております。 但し昔タイプのお店ですので、マクドナルドの様なハジケル笑顔は期待出来ません。

動きに無駄が少ないので、ゆっくり作業をしている様ですが仕事は速いスbullettrain

投稿: 南行 | 2009年8月30日 (日) 15時57分

●南行さん

そういえばそうですねー、何故でしょう、きっとまだリターンして日が浅いからってだけかもしれませんね。

ところで文京区のタイヤショップって、江戸川橋のマッハですか?あのあたりよく走るので気になってたんです。

投稿: ケビン | 2009年8月30日 (日) 14時16分

蕎麦が大好き、とりわけ「路麺」が好きと云えども、信号待ちばっかりの都心をよく毎日はしれるモノだと感心しております。
 
2年に一度、タイヤ交換に文京区まで行きますが、上野あたりの混み様にくじけそうになります。 ヘルメットの中で「チッ、また信号かよ、バーロウッ」を連発してしまいます。

投稿: 南行 | 2009年8月30日 (日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45924709

この記事へのトラックバック一覧です: バイクの蕎麦道 メイキング編:

« 奥多摩にて復習 BKライディング | トップページ | 水道橋 とんがらし »