« 浅草橋 入船【閉店】 | トップページ | 奥多摩にて復習 BKライディング »

2009年8月28日 (金)

鶴見 ういーん

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

ういーん

JR京浜東北線・鶴見駅前

路麺ファンならずとも気になる店名のナンバーワン。鶴見の「ういーん」。なんなのこれは。よくわからない。ずっと昔からある。オーストリアとは関係ないようだが。。。

■蕎麦、茹でめん。小麦粉配合多し、ゴワゴワするかしないかの瀬戸際。微妙。
■つゆ、ダシ、カエシともに薄い。甘味極少なのでOK。
■かき揚げ、ここんちでは「天ぷら」。これが美味いんだ。おどろき、ここんちのキラーアプリはこれだったのか。具材多くコロモ少な目。小さな海老が入っている。海老の香りが美味いです。かき揚げは実にハイレベル。

20090823332

この日は、お歳のおばあちゃんと、若いおばちゃん(昔は美人)の二人でした。ばあちゃんはベスト路麺おばちゃんにノミネートしたい。

「かきあげそばお願いします」っていうと、ばあちゃんがすかさず「えー、ワカメそばですかー」とかましてくれる。若い方のおばちゃんが、「ハイハイ、食券買ってね」といつものパターンをさえぎりたいのかクギをさす。

テレビは路麺店定番の高校野球。8月ですから。

俺: 「神奈川はどこの高校が出てるの?」

若おば:「隼人っていうあんまり有名でない高校だけどね、どうも鶴見の学校らしいよ。私がこないだ居酒屋にいったら、隼人の先生が甲子園出場で盛り上がってた。」 ・・・おー貴重な一次情報、さすが路麺。

古おば:「そんなことないよ、横浜高校は鶴見じゃないよ。横浜高校っていったら、あっちだよ、えーと、」

俺:「いや今年は横浜高校は出てないって。」

古おば:「横浜高校はねーー、ぶつぶつ(と回想モード)」

これはつっこみがいのある店です。また訪れたい。

20090801365

330円、安い

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央 無休

評価は2点 ☆☆

地図をつくりました。見てね。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 浅草橋 入船【閉店】 | トップページ | 奥多摩にて復習 BKライディング »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45804146

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴見 ういーん:

« 浅草橋 入船【閉店】 | トップページ | 奥多摩にて復習 BKライディング »