« 奥多摩周遊道路 梅雨明けツーリング  | トップページ | 浅草橋 きらく蕎麦おがわ »

2009年8月19日 (水)

生麦 マリンコープ海員生協・大黒3号店

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

マリンコープ海員生協・大黒3号店

京浜急行・生麦、大黒ふ頭内

夏のせいなんでしょうか、毎週のように横浜港に来てしまうワタシ。港のヨーコ・ヨコハマヨコスカ~、と歌いながら今日も大黒ふ頭に来ましたよ。

大黒埠頭には、海員生協の1号店、2号店、3号店がある。1号店が最も大きく「波止場食堂・つばさ店」と立派な名前がついている。3号店はそれにくらべて非常に貧弱、掘っ立て小屋風のロードサイド店の趣に味がある。向かって右側が立ち食いコーナー。そばうどん、カレーなどがあるよ。

そばの具は揚げ置き少ないらしく、5点ほどガラスケースに並んでいた。いちばん美味そうだった桜海老かき揚げそばを注文。ちなみに、辛口と普通とあった。まずは無難に普通を注文。

■蕎麦、茹で麺、コシあり、適度に柔らかくおいしい。
■つゆ、ダシ良し。甘さ控えめ、ややしょっぱめ、海の男向けだなこれは。好きな味付け。
■かき揚げ、さて注目の桜海老かき揚げは、、うーんとても美味しい。桜海老がゴッソリ入っていて大満足。

1号店より遥かにうまい。ていうか、普通の街中の店よりうまい。小さい店だけに頑張ってるんだね。

20090808084

海の男向けの店なので、きっと店員さんも荒くれた男ばかりかと最初はビビッていたが、ものすごく丁寧な接客で、とても良い人たちばかりでホッと安心。

立ち食いコーナーのとなりはコンビニ風の雑貨屋さん。クレイジーケンバンドの剣さんもその昔は常連だったらしい。

実は、この場所は一般車立ち入り禁止区域らしいですが、バイクはとくにおとがめなかった。ラッキー。

20090808083

400円。内容からみてOK。

神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭19 (日祝)休

評価は3点 ☆☆☆

地図をつくりました。見てね。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 奥多摩周遊道路 梅雨明けツーリング  | トップページ | 浅草橋 きらく蕎麦おがわ »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

すみません。ここは悪口書く場所じゃありませんのでご遠慮ください。

投稿: ケビン | 2012年9月28日 (金) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45868651

この記事へのトラックバック一覧です: 生麦 マリンコープ海員生協・大黒3号店:

« 奥多摩周遊道路 梅雨明けツーリング  | トップページ | 浅草橋 きらく蕎麦おがわ »