« 京急川崎 越後そば福久寿 【閉店】 | トップページ | 浅草橋 入船【閉店】 »

2009年8月26日 (水)

川崎市川崎区と横浜市鶴見区東部の立ち食いそば まとめ

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

川崎駅を中心としたデルタ地帯。東は多摩川、西は鶴見川。川崎駅を扇の要とし、海に向けて道路が放射状に走る。それぞれの放射道路に路麺あり。扇の縁にあたるのが産業道路(首都高速1号線の下)。

駅周辺はサラリーマンや学生など徒歩の客が多い。放射道路は海岸の工業地帯に通うトラッカーが主なお客さん。

産業道路は交通量多く路駐困難なためか路麺店少ない。

駅近くのチネチッタ通りにも数店あるようだが今回の探訪では見つけられなかった。閉店してしまったのだろうか。

鶴見川東岸は横浜なんだけど実際には川崎の領地みたいなもんですので(笑)、こちらに編入します。

はくぶんさん、おうさるさん、日本のヘチを旅するさんのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

2009年8月

マップを参照ください。


より大きな地図で 蕎麦道マップ 神奈川・静岡・千葉県版 を表示


川崎駅周辺

福久寿・京急川崎駅前

飽きないタイプの正統派立ち食い

20090814251

ビル立替のため2年間休業だそうです。残念。

20090818283


かわさき蕎麦・JR川崎駅構内改札外

あじさいの店名が変わっただけのようだ。味は普通。テーブルまで持ってきてくれる。

20090808079

越後そば・新川通り

生そばのコシと香りが素晴らしい。川崎ではここが暫定首位か?

20090808082

信州そば・新川通り

20090814244

どん八・川崎市役所前

川崎中心のローカルチェーン店。ここは24時間営業

20090801363

---------------------------------

大師方面

喜八・中瀬三丁目バス停

定食兼業、川崎にしては珍しく「ひもかわ」もあり

20090818287


---------------------------------

市役所通り方面

山一・藤崎

山一製麺所の直営か?ラーメンもあり。

20090814250

やまと・川中島

20090814249

かずみ・大師公園前

お父さんひとりでやってます。かなりディープなお店。女性はまず無理。激安300円。

20090819297

---------------------------------

新川通り方面

なっちゃん・大島

夜は居酒屋、なっちゃんがやってます

20090801367

立ち食いそば・追分交差点

名称不明の店は決まって黄色テント。

20090814246

浜そば・浜町

20090818286

---------------------------------

市電通り方面

山一・渡田新町

山一製麺所の直営か?

20090814243

やぶせん・渡田東町(閉店)

20090814242

はるな・渡田

24時間営業でも盆暮は休業のようだ

20090814241

---------------------------------

川高通り方面

はなはな・小田公園前

関西風うす味そば

20090818285

---------------------------------

横浜市鶴見区の鶴見川東岸

ゴム通り方面

大吉・平安町2丁目

定食兼業、山一製麺所のめんを使用(配達途中に遭遇)

20090818280

団風庵(どんふぁん)

20090819291


---------------------------------

産業道路

勝造・汐入弁天橋

きさくなお父さんがやってる。かろうじて路駐できる。産業道路では貴重なお店。

20090819290

忠治そば・浅田

交通スピード速い箇所なのでつい見落としてしまう。

20090819293

うそ丼時代屋本店

閉店しました

20090819295

鶴見市場駅前・亀鶴

20090823333

地図をつくりました。見てね。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 京急川崎 越後そば福久寿 【閉店】 | トップページ | 浅草橋 入船【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

川崎の福久寿、私も好きでしたー。
でもビル縦変わっても、戻ってこないんですね。
ビルはまもなく完成ですが、1階は、ファミマと日高屋のようで・・・
しょぼん

投稿: 通りすがりのそぅたん | 2011年8月 6日 (土) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45931040

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎市川崎区と横浜市鶴見区東部の立ち食いそば まとめ:

« 京急川崎 越後そば福久寿 【閉店】 | トップページ | 浅草橋 入船【閉店】 »