« ヘルメット ジェット型へのコンバージョンキット ZENITH | トップページ | 森下 芭蕉そば »

2009年8月16日 (日)

お散歩ツーリング 本牧ふ頭

手首もようやく癒えてきたようだ。「手当迅速&安静」の原則を守ったのがよかったみたいだ。

バイクにずっと乗ってなかったので乗りたくてうずうず、天気も良いし、軽くお散歩ツーリングしよう。前回は大黒ふ頭だったので今回は本牧ふ頭に行ってみるか。

あまり知られていないけど首都高速ベイブリッジの下には大黒埠頭と本牧埠頭を結ぶ一般道の橋が設置されている。もちろん無料なので、これをつかおう。川崎・鶴見方面から本牧へ行くには便利ですよ。あんまりそういう用事ってないとは思うけど。

大黒から橋へ登ったあたり。上を走るのが首都高速。

20090808086

ベイブリッジ一般道からの眺め。絶景ですな。横浜港と東京湾の大パノラマ。この景色を左目に見ながら、テキトーな速度で歌でも歌いながらユルユルと走らせると気持ちヨカです。ライジャケ着ないで半袖で走るのがコツ。昭和の雰囲気でいきます。バイクがゼッツーだったらもっと雰囲気あるかもね。歌はそうねー、矢沢永吉の「時間よ止まれ」ですかね。

そうそう、永ちゃんの事務所ってワタシのオフィスの近くなのよね、よく見かけます。同じ蕎麦屋にいたり。。。笑顔がカッコいいんだよな。SONYの宣伝そのままなんだ。。。にらまれることもたまにある。そんな怖い顔しないでくださいね。おねがいです。

20090808087

橋の路側帯に停車して撮影。運よく交通量が極小だったので助かった。

20090808091

本牧埠頭A突堤。みなとみらい地区が対岸に見える。絶好の撮影ポイント。

20090808092

角度を変えてもう一枚。と思っていたらガードマンさんがやってきた。大黒よりも厳しいっすね。すみません。「記念撮影、すぐ撤収しまーす」と大声で挨拶。そそくさと退散。笑顔で見逃してくれたよ。ほんとは8の字の練習したかったんだけど、、そんなフキンシンなこと考えてはいけない。自戒。

20090808095

てなわけで本牧埠頭を後にして山下町方面へ。山下埠頭にある港湾労働従事の皆さんのための施設。マリンコープ海員生協山下店、その名も「波止場食堂」。大黒埠頭ではお世話になりました。こちらにもあるんですね。今日はとくに食事はしません。あ、この場所は一般者OKですよ。

20090809130_2

海のへりを走るだけで気持ちいいのはなぜだろうね。ドボンと落ちそうな場所を走っているだけで爽快感が体中にあふれてくるのは説明のできない快感。ココロに効くクスリのようなものでしょうか。

ただでさえバイクに乗るということはキケンな行為なので、体中にアドレナリンが充満するのだが、それが岸壁を走るとさらに相乗効果となってアドレナリンMAX状態となるに違いない。

北海道のカントリーロードをラベンダーの香りをかぎながらのんびり進むようなシチュエーションでは、アドレナリンはMIN状態となり、副交感神経が作用して心地よいゆったりとした気持ちになるのかな。

私の「バイク DE ダイエット」理論に加えたいと考えている効果が、アドレナリン及び交感神経亢進による代謝増大なのです。これについてはもう少し考察を深めてから発表いたします。(そんなおおげさな)

なので、人体実験のため、ついつい週末ごとに埠頭に参じてしまうのだ。


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ

人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« ヘルメット ジェット型へのコンバージョンキット ZENITH | トップページ | 森下 芭蕉そば »

ワンダー空間」カテゴリの記事

コメント

●餃子さん

おお、餃子さんは釣りもしますか。私はしないんですが、山とかキャンプとか行ったときに釣りができればいいなあと思います。

iPodでなくてウォークマンってところがちょっとひねってていいですね。

投稿: ケビン | 2009年8月18日 (火) 06時45分

波止場食堂は山下橋を渡ってすぐ左の
所ですね。この辺りは昔、よく釣り船に
乗りに行きましたよ。
本牧も夜中D突堤に忍び込んでスズキ狙い
のルアーを投げた場所です。懐かしいなぁ~

時間よ止まれ...最近急に聞きたくなって
某所からDLしてウォークマンに入れましたWW

投稿: 餃子 | 2009年8月17日 (月) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45869037

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩ツーリング 本牧ふ頭:

« ヘルメット ジェット型へのコンバージョンキット ZENITH | トップページ | 森下 芭蕉そば »