« 生麦 マリンコープ海員生協・大黒3号店 | トップページ | 白糸スピードランド »

2009年8月20日 (木)

浅草橋 きらく蕎麦おがわ

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

きらく蕎麦おがわ

JR総武線・浅草橋駅東口近く

浅草橋には立ち食い蕎麦屋が何店かあるので、きっとそれぞれがシノギを削って美味いにちがいないと期待する。まさに立ち食いそばのパラダイス。

このお店はLの字になっていて出入り口が両側にそれぞれある。カウンターの椅子席。カウンター内の調理の様子が手に取るようにわかる。ご主人と家族で切り盛りしているのか、皆さんの息の合った真面目な働きぶりが気持ちよい。頻繁に蕎麦を茹でているので茹で置き時間極わずか。

さっそく掻き揚げ蕎麦を注文。

■蕎麦は出色のでき。茹でたて、極細打ち、歯ごたえあり、香りあり。探訪の中でもトップクラス。
■つゆはダシ良し。やや濃い口。
■掻き揚げは、ややゆるい。コロモがフワフワと良い味している。野菜の風味あり。揚げ油OK。

こういのを熟練の仕事というんだと思う。

200906171311

つゆが熱くて丼が持てないのが悩み。難点ではありませんよ。

常連さんが多いようで、何もいわずとも「いつもの」やつを出している。ご主人、記憶力の良い人ですね。

200906171312

400円、駅至近交通便利なのでOK。

東京都台東区浅草橋1-9-11 (日祝)休

評価3点 ☆☆☆

地図をつくりました。見てね。

------------------------------------------

浅草橋という駅は知っているが、当の橋はどれなのかよく知らなかった。R6が神田川をまたいでいる短いやつが浅草橋だったのね。

橋のような形をしてないので気が付かなかった。名前は有名だが本体が知られていない橋の代表かも。ちなみに浅草橋は国道の橋としては神田川が隅田川に合流する最後の地点に位置する。
橋のたもとには屋形船の船宿がちらほらと見える。いい風情だ。

200906171310


全部入りそば

温泉卵、山菜、きざみ揚げ、揚げ玉、わかめ。楽しい味のハーモニー。

山菜はそれだけですとどうもつゆと馴染まないものなのですが、こうやって揚げ玉といっしょにいただくと突然のようにすんなりと周囲にとけこんでくれるから不思議。

甘く煮たきざみあげをちょっとずつかじりながら蕎麦を食い、つゆをごくりと飲み、また山菜と揚げ玉を食べ、そしておもむろに温泉玉子を食べる。こんな順番を何度か繰り返すうちに満足感がからだにあふれてくる。そんな一杯。

地味な役者ばかりでどこにもスターはいないのだが、脇役の頑張りが丼のなかではち切れそうな勢い。これもまたまぎれない名作。

Img_3040_ogawa_zenbu_500 Img_3041

500円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 生麦 マリンコープ海員生協・大黒3号店 | トップページ | 白糸スピードランド »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●だいじゅさん

おお、大歓迎!古い記事にもコメントください〜

本屋さんだったんですか!あのL字型両方入り口のつくりは本屋に向いてるのかもしれないですね。万引き多そうだなあ(笑)

投稿: ケビン | 2010年10月18日 (月) 08時38分

古い記事にコメント付けるのもなんなんですが
こちらは以前 本屋さんでした.
もう十年以上前かな 商売替えしたのは.

投稿: だいじゅ | 2010年10月17日 (日) 22時07分

●餃子さん


そうなんですね。川筋を歩いていると、江戸が運河交通を中心とした都市だったことがよくわかります。

秋葉原のひとつ隣なだけなのにグッと老人が増える(笑)ところも味わいですね。

投稿: ケビン | 2009年8月21日 (金) 14時05分

この辺りは玩具やアクセサリー等の
問屋街ですね。
周辺の地名も江戸を感じさせる様な
風情ある名前が多い場所で私は好きです。


投稿: 餃子 | 2009年8月20日 (木) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45367905

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草橋 きらく蕎麦おがわ:

« 生麦 マリンコープ海員生協・大黒3号店 | トップページ | 白糸スピードランド »