« ヘタクソなハングオフ | トップページ | 稲城長沼 一休 »

2009年9月16日 (水)

茅場町 亀島

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

亀島

東西線・茅場町、徒歩3分、永代通り沿い・霊巖橋たもと

茅場町の駅を出て永代通りを新川方面へ。亀島川・霊巖橋を渡る手前左側の川岸にある。なかなか良いロケーション。茅場町のオフィス街、サラリーマン客が軽くかけそばを食べている。

■蕎麦、生めん茹でたて。注文受けてから茹でる。超細打ちトップクラス、香りよしコシあり、文句無し。
■つゆ、ダシよし、酸味とコクあり。しょっぱい、やや甘い。
■かき揚げ、揚げ置き。見事に厚いが、少し揚げ足りないのが残念。

かき揚げがいまひとつだが、蕎麦・つゆともにハイレベル。とくに蕎麦が美味しい、粋な細打ち蕎麦が銀座・日本橋スタイルらしいね。これで290円とは激安。

20090908472

また来て食べたいお店。

20090908475

290円、激安、なのに美味い

東京都中央区茅場町

評価は3点 ☆☆☆

地図をつくりました。見てね。

----------------------

お店の裏は亀島川、川向こうの洲が霊巖島。お店の名前はここからとったんですね。日本橋川の支流。亀島川の流域は狭く貯水能力が低いのでしょうか、台風による増水・上げ潮から守る目的からか、上流下流の2箇所を水門で締め切れるようになっている。上流側の日本橋水門がお店のすぐ裏手にある。

水門と蕎麦、私はどちらも好きなのでうれしい。

20090908476

20090908477


冷やしたぬきそば

ここは24時間営業なんですが、生そば茹でたてで、値段も安く、うまいです。こういう24時間はうれしい。

追記:2014年9月現在、日曜日はお休み。24時間営業ではないとのことです。

蕎麦には茸様の香りあり、おいしい。つゆはダシよし、やや濃いめのしっかりした味。たぬきサクサクで悪くないです。

Img_1687_kamejima_hiyasiyanuki_270

この店好きだなあ。

Img_1688

270円

評価は3点 ☆☆☆

|

« ヘタクソなハングオフ | トップページ | 稲城長沼 一休 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46155475

この記事へのトラックバック一覧です: 茅場町 亀島:

« ヘタクソなハングオフ | トップページ | 稲城長沼 一休 »