« 大山 ごん平 | トップページ | ホンダやるじゃんか バイク用オートマ DCT発表 »

2009年9月11日 (金)

オイル交換しました

オイル交換しました。19,500km、前回交換より約5000km走行。

あんまりオイルにこだわってないんでたいしたことを知りません。いつものライコランドで計り売り。100%化学合成では安めのオイル。MOTUL H-TECH(10W-40)というやつ。1リットル1650円くらい。3L使用。こんなペール缶がディスプレイされてました。フィルタは社外品(デイトナ)に交換。純正より濾過効率が20%良いとのこと。よくわからないけどこれにしてみよう。

Motul_htech

ところで、オイル交換の記事は新しいオイルよりも抜いた古いオイルのことを書くべきだということに気がついた。前回はELF 4XT(100%化学合成 10W-50)でした。これも同じくライコランドの計り売り。

そんなに悪いオイルではなかった。まあまあってところでしょうか。3000kmくらいまではそこそこいい感じ。奥多摩周遊道路でガンガン走りましたが、峠道では全然問題なし。

街乗りや峠道でのシフトフィールよいです。

だけどやはり大排気量バイクの宿命か、信号停止ばかりの真夏日の渋滞は厳しい。これはどんなオイルでも厳しいかもしれない。今年は比較的涼しい夏だったのにねえ。そういえば私のZRXちゃんは昨年の10月下旬納車なので初めての真夏だったんですよ。昨年のような猛暑だったら参ったかもね。

暑くなるにつれツーリングなどで走行距離が増えた。4000キロを超えるとエンジンの音がうるさくなってきた。4500キロを超えるとギア抜けが起きやすくなった。そろそろ交換でしょうか。5000キロでギブアップしましたよ。

シャシーダイナモで計測したときは3000キロ走行くらいだったと思うが、10000回転付近で油膜切れが起きたようだ。エンジンが熱かったのもあるが、このあたりはオイルの基本的なスペックの限界だろうと思う。レッドゾーン近くを持続するには計り売り格安オイルでは難しいみたいです。それ以前に使っていたWAKO'SトリプルRだったら余裕だったかもしれないな。トリプルRは7000キロ近くでも劣化した感じしなかった。このあたりが値段の差ですね。

交換したらギア抜けしにくくなった。正確にはギア抜けというよりはシフト不完全というか、カワサキ特有の1-2間のNと4-5間の「隠しN」に入ってしまう状態が起こりにくくなった。とりあえずよかったー

ということで "ELF 4XT"は、街乗り・峠道には問題なし、4000キロくらいまでならエンジンとシフトのノイズ・ショックを軽減できる。レッドゾーン近くを連続する用途には不向き。激安というほどではないがコストパフォーマンス良い。というあたりまえのインプレにしかなりませんでした。まあ、そんなものかもしれない。

これから涼しくなるので新しいオイルはもう少し長持ちするかもしれない。と期待する。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 大山 ごん平 | トップページ | ホンダやるじゃんか バイク用オートマ DCT発表 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

先月の終わりに、やっと1万Kmになりました。記念撮影しようと企んでたら、初心者とのツ~リング中に気が付いたら過ぎてましたshockタイヤはまだBT020を履いてます。全体的に減るのが理想的ですが、直線ライダーなので真ん中しか減ってないんです

投稿: 東北のリターン者 | 2009年9月11日 (金) 18時29分

●東北のリターン者さん

こんにちは、だいぶ涼しくなりましたね。
バイクにとっては最高の季節。

シフト操作が丁寧な人には憑りつかないのが「隠れN」ですね(笑)。さすがお上手なライディング。

WAKO'Sの4CTも良さそうですね。ちょっと高いのが難点ですが。

そうそう、私のタイヤ、かなりヤレてきましたよ。もうあと1000キロくらいでお亡くなりになりそうです。次のタイヤはどれがいいか、悩んでます。ちなみに現在の候補はこんなところです。

ダンロップ・クオリファイア2: 現状けっこう満足してるので。9000キロもったし。
ミシュラン・パイロットロード2: R246で出会ったZRX乗りの人から「雨に強い」と聞いたので。
ブリジストン・BT021: なんとなく。
ピレリ・ディアブロ: 大五郎先生がピレリが一番!といってたので。
メッツェラー・M3: 大五郎先生がメッツェラーも悪くないと言ってたので。

東北のリターン者さんはタイヤ何でしたっけ?

投稿: ケビン | 2009年9月11日 (金) 18時02分

お久しぶりです。4速と5速の間の隠れNですかぁ~!あたくしのはならないですねぇ~shockでも、以前カワサキのバイクに乗ってた人から聞いたのですが、隠れN、多いようです何気に注意してるせいでしょう~ね! 今の所はshockおいらは、Oil交換は、3000kで毎回Oilエレメント交換してます。WAKO~Sの4CTを毎回使ってます。あたくしもフルパワ~にしたので違うOilを使おうか考えたりしましたが、今まで通りにしました。タイヤはまだで、そろそろヤバくなって来ましたshockケビンさんのタイヤの状態はいかがでしょうか?

投稿: 東北のリターン者 | 2009年9月11日 (金) 16時05分

●ハタハタさん

カワサキのバイクは停止中にNに入りやすいのが特長なんですが、その副作用といいますか、隠しNが出現するときがあるんですねー(笑)

ポジティブニュートラルセンサーと呼ぶそうです。

これを実現するためにシフトのストローク(ペダルをカチッと上げ下げする動作の振幅)を他社のものよりも大きくする必要があるとのこと。

なので、きっちりとギアが入るまで、確実に押し込む必要があります。蹴飛ばさないで、グイッと持ち上げる感じですね。

川崎重工にとっては、この仕様は社是(笑)らしく。絶対に変更しないそうですよ。

白バイにカワサキ車がないのが不思議だと思いませんか?

その答えは、シフトの音がガシャコンガシャコンうるさいので隠密行動がとれないためである、、これは私の勝手な想像ですが、あながちはずれてないと思ってます。

投稿: ケビン | 2009年9月11日 (金) 15時51分

おはようございました!

やっぱりそうなんすね。

隠れN(笑)

僕の足首のせいかと思ってました。
結構びびるんですよねぇ。

投稿: ハタハタ | 2009年9月11日 (金) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46099166

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換しました:

« 大山 ごん平 | トップページ | ホンダやるじゃんか バイク用オートマ DCT発表 »