« 高田 正関【閉店】 | トップページ | 秋川 鐘庵 【閉店】 »

2009年9月24日 (木)

奥多摩ツーリング タイヤを使い切るぞ

奥多摩に行ってきましたよ。暑からず寒からず最高のバイク日和だったので。

いつもの革ツナギに着替えて午前7時ちょい過ぎて出発。ツナギの下にはTシャツ一枚、さすがにこの季節、早朝だと走行風がヒンヤリきますね、パンチングレザーなので。走ってなければちょうどいい湯加減?ですが。

今日はいつもと違うルート。往復ともに五日市経由檜原街道とした。青梅街道は連休+交通安全運動で混雑が予想されるので。

9時到着、五日市側はものすごい霧。視界50メートルない。かなり危険なので、ゆるゆると走って奥多摩側に峠を越えることにする。峠の向こうは晴れてることがよくあるのだ。

やっぱり晴れてた。ふるさと村信号はドピーカン(死語)だよ。おっかさん。

20090921575

交通安全運動期間中なのでバイク少ないです。いつもはこの信号で折り返してグルグル走る人が列をなしてるもんですが。

本日の奥多摩ツーには目的があります。そろそろ寿命のつきかけたタイヤを存分に使いきってみよー、という計画。街乗りでセンターばかり減ってしまってサイドがもったいないのだ。交換する前にコーナリングしまくってサイドを堪能して成仏させようではないかという腹づもり。

出発前に空気圧を点検したところ2.2kg弱(リア)。いろいろと試行錯誤したが標準より15%くらい少なめがコーナリングにちょうどいい感じ。

ふるさと村から川野駐車場までは路面ドライで最高のコンディション。グルグル走りましたよ。プラグ交換のおかげでものすごく気持ち良い。気温15度くらいでしょうか。エンジンも絶好調。

20090921576

ダンロップ・クォリファイア2、いいです。ライフ末期であるにもかかわらずものすごくグリップする。新品のときの感触と大差ない。サイドが残り過ぎてるだけってのもあるが。

自分ではできるかぎり攻めたつもりなんだけどタイヤはまったく音を上げない。それどころかスイングアームをグワングワンいわせるくらいグリップする。あんたそろそろ引退の潮時ではないの?っていいたくなるくらい。

ハングオフで荷重をかけると適度にツブれる加減が良い感じ。横に滑るタイヤを、ウォールがツブれながら接地面積を保持して、さらにコンパウンドがもちこたえる=グリップ感と思えばいいんでしょうね。きっと。

S字の切り返し。2CLのコンパウンド境界ですべる感じがしない。グリップ感をもってしっとりと切り返せる。よくみるとタイヤのセンター部分だけがボコっと凸になってるんだけどね。こんな見た目だと、凸のカドでギクシャクするように思えるでしょ?それがほとんどないのだ、ワタシが鈍感なだけかもしれないが。2CLいいじゃん。

ライフ末期まで性能劣化が少ないのがダンロップの美点なんでしょうか。他のタイヤを知らないので比較できませんが、さすがタイヤを発明した会社だけのことはある。

20090921577

川野でマイペースに走りまくってる間に霧がはれたらしい。五日市側・都民の森もドピーカン(死語)だった。ちょっくら休憩。登山のお父さんと会話。昨日三頭山頂あたりでキャンプして尾根と沢沿いに下山してきたとのこと。やるなー。

午後2時帰宅、オドメータは21,050kmでした。タイヤは11,000km時に新品交換したので1万キロ余裕でもったことになる。というか今日のツーリングでは使いきれなかったというのが結論。この調子だとまだ千キロくらい楽勝な気がしてきたね。

帰り道、五日市街道から寄り道し、八王子方面滝山街道へ、この途中で偶然立ち食いそば屋を発見。なんだかものすごく嗅覚発達した自分がこわい。インプレは別記事に書きました。「鐘庵」さんです。

20090921587

八王子・日野から国立・府中方面へ抜ける日野バイパスの坂上で。こんな良い道がいつのまにかできてたのをバイクに乗るまで知らなかった。25年前はこの丘をグルーッと迂回する甲州街道しかなかったんだよね。


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ

人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 高田 正関【閉店】 | トップページ | 秋川 鐘庵 【閉店】 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

●けんけんさん

ああ残念!今回も誤認でしたか。
でもこうやって一つずつ謎ときをしていく
ようで面白いです。「まだ見ぬ友人を探して」ってところでしょうか(笑)

奥多摩はもしかしたら近いうちに二輪走行禁止になるかもというウワサがいつもあります。死亡事故多いですからね。

禁止になる前に一度行ってみるのもいいかもしれませんね。平日の昼頃がおすすめですよ。空いてます。

投稿: ケビン | 2009年9月24日 (木) 12時46分

お久しぶりです。
奥多摩いきたいです。
早くタイヤ交換で悩みたいです。
私は走行距離が少なく待ち乗りが多いのでタイヤはまだまだ持ちそうです。

ところでずっと現場の仕事をしていたので久しぶりにPCを開きました。
20日はずっと都内で働いていたので残念ながら私ではありませんね。
私もいつかケビンさんとすれ違うのでは思いながら日々走っています。

確かに私らしき人を見たという場所は我が家のすぐ近くですが

投稿: けんけん | 2009年9月24日 (木) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46270887

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩ツーリング タイヤを使い切るぞ:

« 高田 正関【閉店】 | トップページ | 秋川 鐘庵 【閉店】 »