« 新橋 丹波屋 | トップページ | 高田 正関【閉店】 »

2009年9月22日 (火)

2万キロ整備 プラグ交換 - 振動問題ひとつづつ対策

先日お伝えしたエンジンの振動問題。日を経るにつれ益々状態が悪化してきた。これまではエンジンが熱くなると振動していたのだが、最近では始動しばらくするとすぐに振動するようになってきた。振動も強い。どうしちゃったのZRXちゃん。あんなにノートラブルだったのに。。

燃調ではないかと疑ってみたのだが連休でお店が休みなので、まずは自力でなんとかしよう。簡単かつ遡及可能なところからひとつずつ問題をつぶしていこうと思いまして、、とてもまっとうなエンジニア的発想。

点火系はノーマークだったが、このさい点検・交換してみようと思う。オイル交換、エアクリーナ清掃は既に済ませたので、素人の私でも簡単にできるのがプラグ交換ということもある。20,500km走行。今回が初回交換なのでそろそろ潮時でしょうか。よくもったと思います。

ということで近所のNapsでプラグを購入。連休なのでお客さん少なくセール中。\1785のNGKのイリジウムプラグ、こいつを値引きして一本1428円と安い!。迷うことなく4本購入。

NGK CR9EIX 5448

20090919564

箱を開けるとこんな感じ。ノーマルのは双極タイプだったけどNGKのイリジウムは単極ですね。なんだか損した感じ。

20090919548

まずはZRXちゃんからタンクを取り外す。この作業、何度もやったので手馴れたもんだ。

20090919546

プラグを取り外すときは、プラグ穴に異物が入っているかもしれないので、念のためエアーで吹きます。マイガレージにはコンプレッサありませんので人力コンプレッサ。肉体労働担当は本ブログ初登場の愛息です。オヤジより身長でかいんだよね。まったく、ぶつぶつ。iPhoneなんか使いおって、親も持ってないのにクヤシー

バイクが欲しくてたまらないお年頃なので、お手伝いが楽しくてしかたないらしい。これはよい助手を確保できた。

20090919547

プラグ脱着には車載工具を使う。ZRXは2番、3番プラグがフレームの内側にかくれているので作業性悪し。狭いところに手をつっこんで少しずつ回す。これが思ったより骨がおれる。ちーさん、この作業は腰かがめますので真似しないでね。

とりはずしたプラグ。見た目ではとくに損耗の様子がみられない。白っぽいキツネ色に焼けて良い感じ。ひとまず燃調の乱れは心配ないように見受けられる。

よくよくみると内側の2本(2番、3番)が白く焼けている。内側のほうがジェット番手高いのでガスが濃いのだからもう少し色が濃くてもいいはずなんだけど。ということは#2,#3もっと濃くしたほうがいいってことなのか?この現象から判断する限りでは。。。うーん、経験不足すぎて全然わからない。バイク屋さんに相談ですね。

NGK CR9EK

20090919555

2番プラグはオイルで濡れている。ヘッドからオイル漏れが起きているみたいだ。これは振動問題とは関係ないような気がするが、、、これもよくわからない。連休明けにでもバイク屋さんに相談しましょう。

写真の碍子部分が汚れているのはオイルによるもの。

20090919559

------------------------

ということでさっそく試乗。

おっ、これはいいですよ。2500回転を超えたあたりで発生する振動がほとんど気にならなくなった。それだけではないです。イリジウムの強力な火花のおかげで体感パワーがさらに上昇した感じ。これはさらに馬力アップしているかもしれない。エアクリーナ+プラグで5-6馬力向上したような気がする。

プラグ劣化は間違いないみたいですね。ひとつつぶれてよかったー。

高回転状態もしくは走行中にエンジンが熱くなるとミスファイアの確立が高くなる、ということなんでしょうか。NGKのサイトによれば二輪用プラグの寿命は5000kmとのことだが、その3倍以上の18,000kmまでもちました。さすが優秀な日本製品。サンプル少ない実験なので信憑性低いですが。公称値の3倍のマージンがあるんですね。

これで解決か??というのはぬか喜び。完調なのはエンジン温がさほど高くないときだけで、渋滞にはまるととたんにモワーという共鳴音のような響きが発生する。振動そのものはかなり少なくなった。

プラグ劣化+エアクリーナ汚れ+α=振動  のようだ、アルファが何なのか現時点ではよくわからない。プラグ劣化が原因の大部分を占めているのは間違いなさそうだ。


だいぶ改善したので、とりあえずこれでしばらく様子みることにします。これから涼しくなることでもあるし。



少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 新橋 丹波屋 | トップページ | 高田 正関【閉店】 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●渡辺さん

コメントありがとうございます。
はじめましてよろしくお願いします。

やはりそうですか。みーんなそうなんですね(笑)
これはしかたないんですねえ。

投稿: ケビン | 2011年4月22日 (金) 18時22分

初めまして
自分も 二番のプラグにオイルが ベッチョリ

2007年式 です

投稿: 渡辺貴 | 2011年4月22日 (金) 17時18分

●餃子さん

プラグ穴のオイル。そうですか餃子さんも経験者なんですね。

これはカワサキ品質だから、のひとことでかたづけられてしまうのかとあきらめてましたよ。

クレーム修理きくんですね。いいことを教えていただいてありがとうございます。さっそく週末にでもバイク屋に持っていこうと思います。

投稿: ケビン | 2009年9月25日 (金) 10時42分

症状が少し改善した様で良かったですね。

ヘッドから漏れたオイルがプラグ穴に

溜まる症状は私のZRXでも有りました。

すぐにクレーム対応して貰いましたが、

ショップの話ではこのエンジンの持病みた

いな事を言ってました。ご子息のお手伝い

羨ましいですWW

投稿: 餃子 | 2009年9月25日 (金) 10時08分

●南行さん

こういうのをコツコツつぶすの嫌いではないで気長にやってみようと思います。たまにはトラブルもないと面白くないですしね。

大きな振動でなく微振動というか鳴動なのでなかなか原因特定が難しいのですが、根気よくやってみます。

投稿: ケビン | 2009年9月23日 (水) 20時50分

現代の日本製バイクと言えどもいろいろな不具合はあるものですが、ケビンさんのZRXの異常振動は深刻なものでないと良いのですが。。。
カワサキでもこんなコトがありますから。
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/recall/02-03/index.html

・・・・・・・
アイドリングのわずかな振れでもクレームする人が居ますがそうした過剰反応し過ぎるのはさておき、異常な振動は大破損の兆候であったりしますから是非にも原因を見つけ出して下さい。

投稿: 南行 | 2009年9月23日 (水) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46252807

この記事へのトラックバック一覧です: 2万キロ整備 プラグ交換 - 振動問題ひとつづつ対策:

« 新橋 丹波屋 | トップページ | 高田 正関【閉店】 »