« 新東京タワー(東京スカイツリー) だったのね。。 | トップページ | ヘタクソなハングオフ »

2009年9月14日 (月)

五反田 ことぶき

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

ことぶき

JR山手線・五反田駅、西口徒歩5分

五反田西口に今年(2009)できたばかりの立ち食い。はくぶんさんのサイトで知りました。

白木調で鮨屋のようなお店。路麺らしからぬケレンのない外観なので、ついうっかり見過ごしてしまったよ。内装も清潔なお店にふさわしく、完全禁煙だそうです。えらい!タバコは蕎麦の微妙な香りの大敵なのだ。

男性店員さん3人でやってる。飲食店ひとすじというよりは脱サラっぽい。私の嗅覚では、ホワイトカラーと新人類(古)のニオイが感じられる。電気・自動車など機械系メーカーの設計とか、不動産関係の営業などかもしれない。なんて勝手な想像ですみません。

■蕎麦、押し出し式生めん茹でたて。注文受けてから茹でる。黒く粒が見えるタイプ。十割ではないようです。香りよし、コシあり。細くて長い。
■つゆ、酸味とコクのある濃厚なダシ。カエシ濃い。やや甘め。
■揚げ玉、パリパリして美味しい。たくさんかけてくれる。

とてもおいしいです。頑張って長く営業してください。

20090902402

厨房がまる見えのつくりなので、押し出し式の操作をじっくり観察できましたよ。こういうところを隠さないのが正々堂々として立派な姿勢だと思う。

冷蔵庫から桃缶ぐらいの円筒形の生地を出して機械上部にセット、圧力をかけて釜の上から垂直に押し出し、根元でちょん切る。30秒くらいで茹で上がる。

押し出す圧力の具合に秘密があるみたいだ。あくまでも想像ですが、強い力で勢いよく一気に押し出すというよりは、そばの弾性を生かしながらジワジワと押しているように推察できる。また、桃缶くらいの生地が丼くらいの直径に広がって出てくるところをみると内部の形状にもそうとう工夫があるに違いない。

20090902403

330円(たぬき)

東京都品川区西五反田2-10-8 (日祝)休 禁煙

評価は3点 ☆☆☆

地図をつくりました。見てね。



冷やしたぬきそば

路麺とは思えぬシックな外装のお店。禁煙なのがうれしいです。

■蕎麦、生めん茹でたて。押し出し式。灰白っぽく細めで長め、角がピシリと立って、わずかに殻が散る。ツルピカ、コシあり。
■つゆ、ダシよし、カエシしっかりと深みあり、やや甘め。蕎麦と相性よし、おいしい。
■たぬき、大きめで薄めのサクサクしたクリスピーなタイプ、油のコクあり、スッキリおいしい。

ここはうまいです、温も冷やしも両方うまいのがえらいですね。

そばの味、食感へのたゆまぬ努力が見受けられます。そばのツルピカ感いっそう増した感じ。つゆは化学調味料・保存料無使用とのこと。

Img_1601_kotobuki_hiyasitanuki_340

ネギの切り方がキレイですね、こういうところに手を抜かないお店は立派だ。

Img_1603

店長さんでしょうか、バイクがお好きらしい。店の前でしばしバイク談義。ご自身もヤマハのFZR1000にお乗りだったというから相当のバイク乗りですねえ。当時は逆輸入じゃなきゃ買えなかったんだから。年期がはいって尊敬します。

340円

評価は3点 ☆☆☆



ばら天そば

丁寧なつくりと清潔で明るい店内のお店。無化調で上品なつゆが生めんと良くあう。

ばら天ぷらとはまた妙な名前。花のバラかと思いきや、素材をばらばらに揚げた天ぷらという意味なんですね。かき揚げのようにコロモで固まっていないので、野菜の旨味がよりダイレクトにつたわってくる。一口サイズなので食べやすいです。これ、なかなかのアイデア料理だと思う。

そばは、「もり」「冷やかけ」「温かけ」の3つから選ぶことができる。値段はどれも同じ。

ここはいつも安定しておいしい。わたしお気に入りです。

Img_2931_kotobuki_barateen_400

女性にも安心してお勧めできる。もちろん男性もね。

Img_2932

丼メニュー充実。

Img_2934

バイク好きの店長さん、今日も元気に働いていました。

店内禁煙なのがうれしい。

Img_2933

400円

評価は3点 ☆☆☆


冷やしばら天そば

「ばら天」とは、豚のバラではなく、もちろん花の薔薇でもない。「ばらばら天ぷら」の略。一口大の野菜を個別に揚げたもの。これわたし大好きでして。コロモが薄くサラッと揚がっていて野菜の旨味が直に味わえることと、小さくて食べやすいので蕎麦の相の手にちょうどいい。

温蕎麦でもうまいが、冷やしだとさらに相性がよいタネもの。蕎麦、つゆとともにとても完成度の高い一杯。

Img_4319_kotobuki_400

うまいなあ~、五反田にいたら毎日食いに来たいくらいだ。値段もうれしい。

Img_4320

こだわりの記述。ご主人の生真面目さと情熱がじんわり伝わってくる。

Img_4321

400円

評価は3点 ☆☆☆


レンコン・いんげん天そば

このシンメトリーでシンボリックな盛りつけに感じ入る。きっちり几帳面な性格のご主人が切り盛りする店は立ち食いとは思えない脅威のうまさだ。蕎麦は茹でたて、天ぷら揚げたてアツアツ。つゆはダシ濃く味わい深い。

七色仮面の顔を思わせるビジュアル。気になった人は検索してみてください。そっくりだから。

Img_3532_kotobuki_430

蕎麦道なびを見て食べた人から「おいしかった」とメールいただいて感激、アプリやっててよかった〜と実感する。

Img_3533

元バイク乗りのご主人、いつものように生真面目に仕事にうちこんでおられた。頑張ってください。おうえんしちゃう。

Img_3534

430円

評価は3点 ☆☆☆


いか天そば

生そばとうまいつゆ、揚げたて天ぷら。すっかり名店の風格がついてきた感あり。

Img_1335

さっくりと食べやすいイカ天。

Img_1336

丼ものメニュー充実

Img_1338

えび天サービスもいいな

Img_1337

評価は3点 ☆☆☆

|

« 新東京タワー(東京スカイツリー) だったのね。。 | トップページ | ヘタクソなハングオフ »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46097506

この記事へのトラックバック一覧です: 五反田 ことぶき:

« 新東京タワー(東京スカイツリー) だったのね。。 | トップページ | ヘタクソなハングオフ »