« 五反田 ことぶき | トップページ | 茅場町 亀島 »

2009年9月15日 (火)

ヘタクソなハングオフ

先月、BKライディングスクールに参加してきたことは以前の記事に書いたとおり。

何気なくスクールのHPを見ていたら、私の写真があるじゃないですか。これはうれしい。すごく小さい写真ですが。

しかし、なんともオヤジくさいライディングフォーム。自分でもいやんなっちゃう。気分だけはケビンシュワンツなんですがね。。。でもね、やっぱり、こういうところからコツコツ努力ですよ。1ミリずつね。

目線は良いかも、なんて自己満足。スピード感あるのはプロの写真テクニックのおかげです。私のライテクではありません。

09008204375

なんとも躍動感乏しい後姿。攻めてる感じが希薄。。。。よくいえば肩の力が抜けてリラックス。外膝が開いて内膝が閉じちゃってますね。カラダが固いのね。ストレッチしなければ。。。もっと前傾しないといけないですね。

09008204858

頭の位置は悪くないかも。大五郎先生の指導のおかげで、頭からステップまでストンと下に落ちてるのがいいかな(へへ)。バンク角はスピード相応でとりあえずこれでOKだそうです。ステップ摺ってばかりいると転倒するぞと指導いただきました。

------------------------

ワタシの頭の中ではこういう場面を走ったつもりになってます。すみません。(映画「ケビンシュワンツ物語」より)

歴史に残る名勝負。'89年鈴鹿WGP第一戦。34番シュワンツ&スズキRGV-ガンマ、3番ウェイン・レイニー&ヤマハYZR。しかしシュワンツは足長いね。大人が三輪車にのってるみたいだ。

モータースポーツに関する記憶はこの年あたりで途切れてます。ちょうどバブル絶頂期ですね。

ドゥーハンが連戦連勝した90年代後半はジャンボ尾崎の連戦連勝のほうが鮮明に記憶してる(笑)。つい最近まで、ロッシってのが若手で有望なんだってね、ワハハ。みたいなこといってバカにされてました。

Schwantz_Rainey

動画もあるでよ。


閑話休題

資金不足でレーシング用ブーツとグローブが買えません(涙)。革ツナギとヘルメットを買ったらお金がなくなってしまった。しかたなく街乗り用のブーツと手袋を着用。ブーツは例の穴が開いたやつなんだよね。

革ツナギの裾から毛ズネがのぞいている、、そんな場違いな人は私だけでした(笑)。みなさんいい装備着けてます。

ブーツは当分このままだな。あんまり、というかそういうの全然気にならない性格なので。。

次回はもう少し進歩しますよ。「1ミリずつ」ね(by 中尾省吾さん)



少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 五反田 ことぶき | トップページ | 茅場町 亀島 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●南行さん

たしかに、ナニかうまい切り口って見たことないですね。なるほど、おっしゃるとおりですね。うーんさすがに含蓄あるお言葉。

これは良いヒントをいただきました。大感謝いたします。

投稿: ケビン | 2009年9月15日 (火) 21時26分

●ハタハタさん

いえ、これはまだ序の口でして、、
ハタハタさんのほうが上手になる可能性のほうが圧倒的に高いと思いますよ。

とはいえお褒めいただいてありがとん。

投稿: ケビン | 2009年9月15日 (火) 21時24分

楽しんでいる内に体内の何かが爆発して、、、グランプリ・ライダーにまで成ってしまうかもしれません。 モトGPに年齢制限はありませんので、、、可能性は在るわけです。

・・・・・・・
ま、それはさておき、タイムだとかライディングフォームばっかりに拘るのではなく、サーキット遊びの面白さを ”ナニカうまい切り口と表現で” 披露して下さい。
そこを表現しきったブログが、、、ナカナカ無いんですよねぇ。。。 

投稿: 南行 | 2009年9月15日 (火) 20時13分

かっこいいじゃないすか!

勉強になるっす!

僕もいつかケビンさんみたいに走れるように頑張ります!

投稿: ハタハタ | 2009年9月15日 (火) 18時46分

●ちーさん

次回はもっと良い写真になるようがんばります。えへへ。

この動画いいですよねー。YouTubeのお気に入りに入れといて仕事で疲れたときなんかによく見てます。これ見るとスカっとするんですよね。

レースってのは基本的に直線走行のフォームがないんです。常に曲がる動作もしくは曲がる準備姿勢でいるので、ツーリングのようなニーグリップの状態がないんですね。

とっても疲れます。

投稿: ケビン | 2009年9月15日 (火) 12時45分

ケビンさん カッコイイ写真を撮ってもらえて 良かったですねぇ~ヽ(^。^)ノ

動画を見て・・・・
「すんごーーーーい!!!」
「アッ!!ぶつかる!!」と 興奮して見ました。
でも 身体の動きが いい勉強になりますねぇ~・・・
 勉強になるだけで・・・できないけど~(笑)

投稿: ちー | 2009年9月15日 (火) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46207027

この記事へのトラックバック一覧です: ヘタクソなハングオフ:

« 五反田 ことぶき | トップページ | 茅場町 亀島 »