« これが黒バイってやつでしょうか | トップページ | 湯島 ふみや 【閉店】 »

2009年10月 2日 (金)

Feel VFR ホンダV4

こんなサイトがいつの間にか立ち上がってます。VFR1200のプレビューですね。

http://www.feelv4.com/en_GB/pages/mainpage/nointro

Feel_v4

シングルカム(Uni cam = SOHC)
ノーバランサー
位相ピン・クランクシャフト
軽量設計
だそうです。

SOHCなのでヘッドが小さい。同バンク前後でクランクピン(位相あり)を共用するので幅が狭い。V2気筒並みだそうですよ。エンジンの外形みたいな炎のラインがバックに表示されてるけど、どうやらバンク角は60度くらいでしょうか。極端に前後長の短い異様なV4!。これは面白くなってきたなあ、そうくるとは思わなかった。

これならばドカティ・デスモセディチに勝てるかな。少なくともエンジニアリング的には数世代先をいってると思う。このエンジンならば思い切り前よりにレイアウトできるので前輪荷重高い理想的なバランスレイアウトになるのではないだろうか。新世代BMWが前傾並列4気筒にこだわってるのも同じ理由ですからね。

SOHCに疑問もつ人が多いかもしれません。しかし、私が昔乗ってたホンダ(4輪車)の3.5リッターV6エンジンもロッカーアームを使ったSOHC4バルブという変わったレイアウトでした。前後長を短くするためというのが理由。SOHCなのに無茶苦茶パワーのあるエンジンでしたよ。なのであんまりその点は心配しなくていいと思う。2輪も4輪もホンダのアイデンティティというかDNAは生き続けているってことでしょう。

CATIAの3DCAEでしょうかね。おそらく。

Vf_crank


いわゆるジラシ広告なので、いまわかるのはこれくらいの情報、次はどんな車体が出てくるか、楽しみです。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« これが黒バイってやつでしょうか | トップページ | 湯島 ふみや 【閉店】 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●南行さん

「300km離れたレストランでランチを食べる」がコンセプトですから、まずはツアラーですね。

こちらにリーク写真をみつけました。

http://www.motorcyclenews.com/upload/257743/images/VFR1200.jpg

過去の栄光にこだわらずチャレンジするのがホンダらしさだとすれば納得のいくものです。

ハツカネズミのように東京と横浜と奥多摩をグルグルしてる私にはあまり向いてないバイクになりそうですね、まずは。

いずれは、このエンジンを使った面白いスポーツバイクも派生されてくるのではないかと期待します。

個人的にはBMWのHP2メガモトみたいな、エンデューロバイクだったらいいなあーと思ってます。

投稿: ケビン | 2009年10月 3日 (土) 11時43分

じらし広告やねぇ! 

どんな方向性のバイクなのか全く想像が付きません。 ブラックバードの方向じゃなくってパンヨーロピアンの方向なんでしょ。 

イングリッシュがリトルしか解らないので、、、

投稿: 南行 | 2009年10月 3日 (土) 08時13分

●餃子さん

最近のホンダは、こと操縦安定性にかけてはピカイチですからね、BMWよりもBMWらしいといわれるくらいですから。きっと、高速でもしっとりと安定したツアラーを仕上げてくるにちがいないと思います。

なんといってもDCT-ATがつきますので餃子さんのような超長距離派にはたまらないのではないでしょうか。

投稿: ケビン | 2009年10月 2日 (金) 14時16分

おそらく派生車種としてVFRと

パンヨロも新型になるんでしょうねぇ~

ホンダが作る最新のツアラーは興味が

あります。BMW凌ぐ品質で1400GTR

に負けない装備と速さだったら浮気しそ

う...

投稿: 餃子 | 2009年10月 2日 (金) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46369612

この記事へのトラックバック一覧です: Feel VFR ホンダV4:

« これが黒バイってやつでしょうか | トップページ | 湯島 ふみや 【閉店】 »