« 阪東橋 はな | トップページ | プラグ穴へのオイル漏れ ヘッドカバーガスケット交換 »

2009年10月23日 (金)

日ノ出町 いろは(ラーメン)

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

いろは

京急本線・日ノ出町駅、徒歩5分、WINS横浜隣

ブログ仲間の「うどん男@広島」さんから情報いただきました。野毛名物のラーメン屋さんです。なんと創業60年の老舗。

WINS横浜の右脇、吉野家の裏側にちょこんと貼りついたような小さいお店。間口2間、奥行き4尺といったところ。ちいさいけどとても清潔なお店です。最近改装したようですね。お父さんが一人でやっている。あんまり奥行きが狭いので麺の湯きりがカウンターに飛ぶくらい。まあこれはご愛嬌。お父さんの真剣な仕事ぶりの余波と思えば全然気にならない。


20091012777

350円という激安価格。これくらいの値段だと、高速道路PAの醤油をお湯で割ったようなスープを想像してしまうが、ここんちは全然違う。しっかりとコクのある澄んだスープ。正統派の支那そばです。おいしい。麺はかん水の香る昔ながらの麺。これも大好き。チャーシューが柔らかくて美味い!面白いのは縦に細く割いた支那竹。良い味かつ食べやすい。オヤジの歯に詰まらせないよう工夫してくれてるに違いない。これは新発見。


チャーシューワンタンメンが名物らしいです。

20091012776

ほんとに小さな店ですね。写真撮影にも工夫が必要。



うどん男さん、素晴らしい情報ありがとうございます。またよろしくね。

ラーメン350円、チャーシューメン500円、チャーシューワンタンメン650円

神奈川県横浜市中区宮川町3-71 (火)休、13:30~18:00

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 阪東橋 はな | トップページ | プラグ穴へのオイル漏れ ヘッドカバーガスケット交換 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●うどん男さん

ええー、それはまたしても貴重な情報ありがとうございます。調査リストに加えねば。。

投稿: ケビン | 2009年10月24日 (土) 12時09分

5,6年前にテレビで鶏白湯スープの店があると聞いた
事があったのでネットで調べてみたら結構数がある事が
分かりました。「鶏白湯」で検索するとでています。

それで面白い事にウィンズ横のいろはから平戸桜木道路
を40mばかり日の出町駅方向に行ったところつまりウィン
ズの反対側の隣にある「日の出ラーメン」にも「鶏白湯」
スープのラーメンがあるらしいです。

投稿: うどん男@広島 | 2009年10月24日 (土) 10時43分

●うどん男さん

鶏ガラで白濁ですか。それはほんとに珍しいですね。食べてみたいが岡山は遠いなあー(笑

投稿: ケビン | 2009年10月24日 (土) 08時28分

鶏ガラではなく豚骨ですか、それは気づきませんでした
豚骨と言えば白濁したスープがほとんどなので固定観念
で鶏ガラと思っていたのかもしれません。

そういえば逆に鶏ガラでダシをとっているのに白濁スー
プと言う店が岡山県笠岡市にあります。東北(とんぺい)
と言う店なのですが、そこは豚骨だと思われる事が多い
そうです。

投稿: うどん男@広島 | 2009年10月24日 (土) 07時56分

●うどん男さん

このお店は透明なスープにしては珍しく、鶏がらではなく豚骨を使っているそうです。豚骨でもこういったスープがとれるんですね。知りませんでした。

投稿: ケビン | 2009年10月24日 (土) 04時31分

気に入ってもらえて光栄です。

実は最近検索してネットで見た店舗と記憶にある店舗が
違っていたので、本当にここか自信がなかったのですが
最近、改装されたという事で疑問が解消されました。

昔は東京のラーメンと言えば、透明な醤油味のスープと
言われていたようですが、最近の有名ラーメン店には
こういうスープの店が少ないですね。

投稿: うどん男@広島 | 2009年10月23日 (金) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46465337

この記事へのトラックバック一覧です: 日ノ出町 いろは(ラーメン):

« 阪東橋 はな | トップページ | プラグ穴へのオイル漏れ ヘッドカバーガスケット交換 »