« 宿河原 やじま 【閉店】 | トップページ | ホンダVFR1200F ついに出ましたね »

2009年10月 9日 (金)

田端 カシヤマ(かしやま)

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

カシヤマ

JR山手線・田端駅、徒歩1分

先月下見に行ったが発見できなかった。はくぶんさんのコメントのおかげでわかりました。いつもありがとう!頼りにしてます。

お母さんと息子さんの親子でやっている。お店の雰囲気がとても良い。あったかい感じ。丁寧に作っているのが味にあらわれている。お母さんが無心に天ぷらを揚げてる姿がとても良かったです。

■蕎麦、生めん茹で置きだが頻繁に茹でている。白っぽい。コシあり。
■つゆ、ダシよしカエシ濃いめ、甘味控えめ。
■かき揚げ、揚げ置きだが頻繁に揚げている。コロモがとろりとして独特の味わい。片栗粉を使っているのだろうか。

そば・うどんともに自家製麺だそうです。立派!

ご主人オリジナルブレンドの七味、香り控えめで辛み立つ、そばによく合う。

個人経営路麺店には珍しくWebサイトあり。材料選定の厳しい基準が書かれています。信頼度高まりますね。ご主人理科系ですか?

http://www3.kitanet.ne.jp/~kashi/

朝6時開店と早起き

20090926607

20090814231

前回は駅の入り口でうろうろしたけど見つからないので断念した。


20090926608

橋の下にあったんですね。田端駅再開発前は跨線橋(写真の緑の橋桁に相当する箇所)の上、道路脇にあったそうです。


20090828369

300円、安い!

東京都北区東田端1-17-20 (日祝、盆、年末年始)休 06:00-20:00、土曜06:00-16:00、品切れ次第閉店

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示



冷やしたぬきうどん

ここは自家製麺なんですね。うどんがうまいです。そばもいいけど、やっぱりうどんだな。 適度に柔らかくコシがある。この微妙なバランスがものすごくいい。食べやす〜い歯触り具合なんですよね。

つゆがまたよい。無化調なんでしょうか。やさしい味わい。冷やしでいただくと、のどもとあたりにダシの香りがふわーーんと充満する。ああ、幸せ〜。

Img_2455_kasiyama_hiyasitanukiudon_

ごくごく飲めるつゆ。こういうの大好き。

しかも安い。

Img_2456

二代目若旦那が元気にきりもりしてました。

Img_2458


Img_2457_2

320円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 宿河原 やじま 【閉店】 | トップページ | ホンダVFR1200F ついに出ましたね »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●うどん男さん

むちゃくちゃ貴重なプロのご意見ありがとうございます。とても参考になります。

私はそばしか食べてないのですが、カシヤマさんのうどんはたいへん評判よいので、うどん男さんのご指摘のとおりかもしれません。

食べてみたいと思ってます。

投稿: ケビン | 2009年10月10日 (土) 20時52分

ここの店のホームページを見ていたらうどんの団子が
円筒形をしているのが確認できました。うどん団子を
円筒形にする製麺機は香川のさぬき麺機という会社だけ
と聞いたので、ここの製麺機を使っているのかも?

さぬき麺機の製麺機は香川でもよく使われていて、
評判も良いのでここのうどんも美味しいのかもしれません。

・さぬき麺機:うどん団子
http://www.menki.co.jp/dango/index.html

投稿: うどん男@広島 | 2009年10月10日 (土) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46051612

この記事へのトラックバック一覧です: 田端 カシヤマ(かしやま):

« 宿河原 やじま 【閉店】 | トップページ | ホンダVFR1200F ついに出ましたね »