« 横浜をバイクでお散歩 関内・山下・中華街 | トップページ | 田端 カシヤマ(かしやま) »

2009年10月 8日 (木)

宿河原 やじま 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

やじま

残念ながら、2013/09、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:LM2さん

JR南武線・宿河原駅、徒歩20分

川崎街道沿い、マインマート向かい、昼時はタクシーの運ちゃんが食べてますね。お、この店はカウンターにアルミの箸立てがビルトインされている。この形式の店は珍しい。

■蕎麦、ゆでめん。ゴワゴワ感なくてOK。
■つゆ、ダシよし、かなりしょっぱい。甘味極少。
■かき揚げ、これは私が命名したところの「広島風かき揚げ」ですね。薄いクレープの上に野菜がコロモに包まれて散らされているという風変わりな製法。神田錦町の「松そば」とよく似ている。長所は油切れがよくさっぱりしていること。

ゆで卵は50円。値段が書いてないので無料サービスと間違えて取ってしまった。失敗。

20090822306

ここんちのいいところは「オープンテラス」なこと。街道沿いだけど路駐しにくい場所なので駐車場と兼ねて屋外で食べることができる。なかなかリゾート気分でいいもんっすよ。


20090808076

ところで、「カワサキ街道」って、なんかカッコいい名前だと思いませんか。ダブワン、ゼッツー、ニンジャがパレードしているような、すんばらしい街道、、って気がしてくるなあ。。カワサキ乗りカワサキ市民の妄想。

20090822307


320円

川崎市多摩区長尾1-11

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示



冷やしたぬきそば

府中街道のロードサイド店。オープンテラスで座って食べることができてお気に入りです。

冷やしそばは、えらく贅沢で具だくさん。おばちゃんも作るのにとてもお手間で、申し訳ないくらいでした。胡瓜、山菜、ナメコがのってうまい。

Img_2164

愛車を眺めながらの立ち食いそばは、たとえ座って食ってもうまいですなあ。バイク乗りなら、ここはツーリングのルートに組むべきだと思うね、ぜったい。

コンビニやファミレスなんかじゃ、ロードサイドの醍醐味が感じられないですよ。そばだよそば。

Img_2160

Img_2167

Img_2159

この麺箱でピンとくるのは川崎の路麺マニアです。

Img_2170

370円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 横浜をバイクでお散歩 関内・山下・中華街 | トップページ | 田端 カシヤマ(かしやま) »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●sobaさん

たしかにあの場所はライダーの溜まり場になる可能性を秘めてますね。っていうか、そんなこと考えたこともなかった。(大笑

sobaさんの発想には負けます
(>_<)

投稿: ケビン | 2010年4月25日 (日) 21時12分

やじまは相当うまい
素晴らしい店です

バイク
チャリ
でも
気軽に駐車できますし
溜まり場になりそうですよね
ロメンライダーに (笑)

投稿: soba | 2010年4月25日 (日) 19時10分

●ゆうさん

きっと25年たった今でも、その当時のままなんじゃないかと
思いますよ。

お店が閉店しちゃうんじゃないかと気になって、食べないのに店の前まで行って営業を確認して安心したりします(笑

健康で長生きして、ずっとお店続けて欲しいです。

投稿: ケビン | 2010年4月25日 (日) 17時08分

25年前ほどすぐ近くのアパートに住んでいたときに、朝食として毎日食べていました。

そんとき食べてたメニューは『肉そばの大盛にコロッケと山菜をトッピング』それで310円でしたね。

おばちゃんがたまに揚げちくわをサービスしてくれたりしたっけ・・・。いやー懐かしいですね。

投稿: ゆう | 2010年4月25日 (日) 17時03分

●うどん男さん

そうそう、写真は適当に二次利用してくださってかまいませんよ。公の場に出すときはメールでもください、ってそんなことないだろうなあ。

投稿: ケビン | 2009年10月 8日 (木) 18時34分

●うどん男さん

お役に立てて幸いです。

「やじま」クラス(笑)の店になると、ほとんど情報無いですからね。

喜んでいただいて、私もうれしいですよ。

投稿: ケビン | 2009年10月 8日 (木) 14時45分

しまだ屋の記事を読んでいる時、こっち方向にもう1軒
立ち食いそば屋が有ったような気がすると、地図を調べ
たりタウンページを調べたりしたのですが、結局わから
ず、もう、無いのかもしれないと思っていたのですが、
しまだ屋といい、重ね重ねありがとうございます。

店舗の写真を見ながら「ここ!ここ!」と小躍りしなが
ら喜んでます。(笑)

マインマートも良く利用してました。

投稿: うどん男@広島 | 2009年10月 8日 (木) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45868601

この記事へのトラックバック一覧です: 宿河原 やじま 【閉店】:

« 横浜をバイクでお散歩 関内・山下・中華街 | トップページ | 田端 カシヤマ(かしやま) »