« ホンダVFR1200F ついに出ましたね | トップページ | おお、これはオーメン おお麺 »

2009年10月10日 (土)

バイク選定

2台目のバイクを選定しております。

あ、乗るのは私じゃないです。息子です。

バイクが欲しくてたまらないお年頃なんですね。自分でバイトして免許取得と保険・税金の費用まで目処がたったというので、「たまにはオヤジにも乗させてね」という条件で車両本体は資金援助することになりました。

実は本人よりも私のほうがウキウキしているのですが、それは秘密です。ってブログに書いてれば秘密じゃないじゃん。

選定条件は4つ
1、250cc以下
2、安い中古価格、維持費
3、整備性の良さ
4、扱いやすくて軽快なスポーツ性

初心者向けとしては妥当な条件ではないかと思います。いずれはもっと大きいのにステップアップしてもよいしね。。。と思ってたら、どうやらヤツはオヤジのZRX1200を狙ってるみたいなのでビクビクしてます。

上記条件に則って候補を絞りました。

■ホーネット・バリオスなどの水冷4気筒モデルは整備が難しいので必然的にパス。

■TZR250・NSR250などの2スト、ほんとは大好きなんですが、21世紀のエコの時代にはあの煙があまりにも反社会的なので涙をのんでパスします。

■ZZR250・CBR250RRなどのフルカウルはコケたら修理がたいへんなのでパス。

■マグナなどのアメリカンやエストレアは峠道でガリガリスするのパス。

■VTRは中古価格が高いので。。

などとやってたら以下の3機種に絞られました。

250tr

カワサキ250TR
シートが厚いので長距離でも走れそう。オンオフどちらでもいけそうなところがいい。シンプルな単気筒で整備性良さそうですね。基本的な整備はなるべく親子でDIYしようと思ってますので。

Hondaftr2232

ホンダFTR223
ダートラの真似事でもしてみたい。中古のタマ数多そうなので。私はトリコロールが好きなんだけど息子は嫌いみたいです。

Vt250_spada

ホンダ VT250スパーダ
やっぱりこれしかないっしょ、的な名車ですね。オンロードの運転技術向上にはうってつけの1台。白糸まで行きたくなっちゃう。

近所の親切なバイク屋さんにお願いして探してもらっているところです。1ヶ月くらいかかるかなー。

ちーさんとこみたいに親子でツーリングいけたらいいなあ~。


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ

人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« ホンダVFR1200F ついに出ましたね | トップページ | おお、これはオーメン おお麺 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●z1rqqqさん

こんにちはコメントありがとうございます。

楽しいバイクライフになればいいなあと、淡い期待を抱いておりますが、どうなることやら。

目下の親子の話題は、レッドウィングのエンジニアブーツについてです。どうも親子で好みが一致したみたいですよ。

どうやらバイクってのは魔法の乗り物かもしれませんね!

投稿: ケビン | 2009年10月11日 (日) 20時18分

こんにちは。
私も16の時に1台目のバイクを買う際、親父がいろいろと援助してくれました。
「バイクがある日々」を少しでも早く経験させてくれた事は今でも感謝しています。
素敵な親子バイクライフがブログに綴られるのを楽しみにしています。

投稿: z1rqqq | 2009年10月11日 (日) 18時59分

●けんけんさん

親子バイクライフといっても、親父が一方的にそう思ってるだけで(笑)、きっと息子は一人でどこかにいっちゃうんだろうと思います。うー悲しい。

ニンジャといってもいろいろありますよね。私が好きなのは GPZ900RもしくはGPz1100ですが。中型だったらZX-4とかZXR400なんかが激しくていいですね。あるいはGPZ400Rもマイルドでいいかも。

投稿: ケビン | 2009年10月11日 (日) 11時17分

息子さんとバイクライフ素敵です。
うちのはまだ3歳なので先は長いな、、、

ニンジャはいかがですが

投稿: けんけん | 2009年10月11日 (日) 10時38分

●南行さん

そうですよねー。R1-Zいいですよねー。ホントは欲しいんです。TZRのようにカウルがないのでコケても修理代が軽いですしね。

うー、ぐらぐらする。

RZ250に乗ってた自分としては、2ストの味が大好きでたまりません。あのヘナチョコの低速トルクとドッカンパワーが面白いったらないですよ。

4ストリッターバイクに乗ると、ヘアピン脱出なんか簡単すぎて「へっ」てなもんですよね。

投稿: ケビン | 2009年10月10日 (土) 10時28分

>エコの時代にはあの煙があまりにも反社会的・・・

そうではありますが、ががが、2ストの味を知らずにバイク人生を送るのは惜しいコトです!

心の栄養として各地でSLがモクモク走っていることですし、少しの煙は許されるんじゃないでしょうか。
ヤマハR1-Zなんて、とてもとても良いと思うんですが。

投稿: 南行 | 2009年10月10日 (土) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46326093

この記事へのトラックバック一覧です: バイク選定:

« ホンダVFR1200F ついに出ましたね | トップページ | おお、これはオーメン おお麺 »