ホンダ CB1100 VFR1200F
モーターショーはうらぶれた雰囲気の中閉幕しました。いかに寂しかったかについては葛飾のホヤ怪人こと南行さんのブログをごらんになってください。ああ、もうこの記事を読んだだけで十分堪能できます。時間の節約になってうれしー。
カワサキが出展しないショーなんて興味ありませんので私は行かなかったんですが、近所のホンダ本社ショールームにCB1100とVFR1200Fが展示されるのを偶然発見しました。これはお手軽でいいね。
追記:実車にまたがってきました。ライディングポジションのCB1100のインプレ記事はこちら。
まずはCB1100。コンセプトモデルと比べると普通の印象(あたりまえか)。モーターショーに展示してあった赤タンクのシングルシート&メガホンマフラーバージョンのほうが断然いいなあ。こいつはカスタムの格好の素材となること間違いない。デビュー前からカスタムを想定されているってのは、よく考えれば息の長ーいモデルになる可能性を秘めている、とも思える。
私だったらこいつを当ブログのタイトル写真のようなカフェレーサーに仕立ててみたいですよ。セパハンにしてハーフカウルをつければ凄くイイ感じになりそう。これは楽しそうだなあ。タンクが細いので、垂れ角のきつくないセパハンならいけるのではなかろうか。
なんと、ホイールは18インチなんですね。バイアスタイヤなんでしょうか。けっこう細い。これはタイムスリップしたような感覚。八王子の絶版ショップにいるかのような。
ひさびさの空冷エンジン。いいですねえ。見ただけでいい音しそうな感じがするよね。こういう雰囲気って大事です。
しかし、よくぞ環境規制を乗り切ったものだ。ホンダの技術陣に敬意を表します。噂によると、空冷とはいっても実際のオイルの取り回しは"油冷"と呼んでもよいものらしい。ピストンの裏側にオイル噴射しているらしいぞ、こいつは、ス、スズキの亡霊かっ!
ワタクシ的には不発だったVFR1200F。もう少しなんとかならないものでしょうか。欧州ではこういうのがいいんでしょうね。きっと。
スッキリした車体。すっきりしすぎて物足りない。まあこいつは白い「素」のモデルなのでカラーリングでもうちょっとかっこよくなるかな!
V4エンジンのカットモデル。こっちはイイんですよねー。シングルカム+ロッカーアームの動弁機構が見える。外側のカムシャフトを省略したので前後長が短い。私が昔乗ってたレジェンドV6と同様の機構ですね。さすがクルマ屋さん。
なんとかこのメカメカしさを表現できないかなあ。VMAXと比較されちゃうのが嫌なのかなあ。
私なら、このエンジンでストリートファイターとモタードを足したような新種を作ってみたいです。V4で17インチタイヤでモタードっぽいテイストのデザイン、ちょっと腰高に峠を攻めるマシンなんていいんじゃないかなあ。そんなのどこにもないし、想像しただけでもゾクゾクする。
前評判どおり、ものすごく幅狭いエンジン。これほど狭いとは思わなかった。V2といわれて騙されるかもしれない。素晴らしい!拍手。
世界初DCT、これは文句なしに素晴らしい技術。頑張って普及させてください。バイクの将来はオマエにかかっているぞ!
| 固定リンク
「バイク」カテゴリの記事
- 99999km(2017.11.23)
- モーターサイクリスト誌に掲載いただきました(2016.12.29)
- パイオニアラン・ジャパン 2016(2016.04.15)
- メルセデス四駆(2016.04.02)
- ヘルメットの修理(2016.03.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
●南行さん
南行さんのホロ酔いレポート読んだだけでもう今年のモーターショーは十分って思いましたよ。
あの赤タンクのCB1100、いいですよね。シングルシートはオプションなんでしょうねきっと。
スズキの会長がバイク不振を反省して、低価格でシンプルなバイクに路線をシフトすると言ってましたが、CB1100もそういった流れなんでしょうか。95万円くらいの価格設定だったらオヤジ向けにけっこう売れると思いますよ。
昨年発売されていたら私も大いに迷ったかもしれない。
投稿: ケビン | 2009年11月16日 (月) 06時33分
●たけさん
バイク乗りが減ってるってのは実感します。
私が20歳のころは交差点で2ストレプリカバイクがズラーっと停止線に並んでました。今ではバイク便とスクーターがちらほらって感じかな。
YouTube見ると、昔は奥多摩の小僧区間は順番待ち行列だったらしいですね(笑
投稿: ケビン | 2009年11月16日 (月) 06時26分
あら、私めの酔っぱらいブログを紹介していただき有り難うございます。
このCB1100はとても良いですよね。 デザインや車格もベストバランスですし、たぶん115PS位でしょうから乗りやすい上に豪快な加速も充分に堪能できると思うのです。 偏執マニア向けのレーサーまがいのマシンよりこんなバイクが売れまくる時代のが望ましい気がします。。。
投稿: 南行 | 2009年11月15日 (日) 22時18分
画像に人が全く写ってないのがうらびれた感じですねぇ・・・
こんなにガラ空きなんだったら行っても大丈夫だったかも
バイクに乗る人は本当に減っていっちゃうんですかね
それにしてもホール1つだけでこれだけがらがらって・・・かなりイタイですねぇ
投稿: たけ | 2009年11月15日 (日) 15時57分