« 三鷹 うどんそば(さとう) | トップページ | ホンダ CB1100 VFR1200F »

2009年11月14日 (土)

廃墟系スター 根岸競馬場一等観覧席跡

大きさといい、立派さといい、廃墟の王様ではないだろうか。根岸競馬場一等観覧席跡。

横浜・根岸森林公園の一角に鎮座する。戦前この地に存在した競馬場の観覧席。現在は競馬場はなく、代わりに米海軍の施設となっている。公園の横でありながらライフル銃をもった米兵が Off Limits のゲートに立っている。


正面写真(クリックで拡大表示)

観覧席は米軍施設の方向を向いているので立ち入りできない。上の写真は背面(外向き)から撮影したもの。威風堂々とした迫力に圧倒されます。帝国主義の時代を象徴するような建造物。

(注:なぜかこの写真が表示されません。私が自分で撮影したものですので著作権侵害してないとおもうんですが。)


Img_4303

開口部にはガラスがはめこまれていたが撤去され、板で閉ざされている。


Img_4304

向かって右が競馬場。観覧席がひな壇のように傾斜しているのがわかります。本来は観覧席には屋根があり、2004年頃までは鉄製の骨組みが残されていた。錆びて崩落の危険があるのでしょう。撤去されてしまったようです。


Img_4313

在りし日の姿を伝える説明板。競馬場とはいっても今日のJRAのような庶民的なものではなく、着飾った華族や特権階級の社交場であったらしい。昔日の面影を残すのがこの豪華な観覧席。


Img_4311

米国人建築家J.H.モーガンの設計とのこと。


Img_4305


Img_4306

3つある塔の最上部、丸窓の枠には豪華な装飾が施されている。


Img_4307

塔はエレベータに使われていたようです。


Img_4308

ツタの茂った様子が年月を感じさせる。


Img_4309


Img_4310

私は内部には立ち入りませんでした。果敢にも撮影した人がいますので検索してみてはいかがでしょうか。内部はもっとすごいですよ。


Img_4314

競馬場といい国際線の飛行場といい、戦前の根岸ってのはハイソな街だったんですね。


詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 三鷹 うどんそば(さとう) | トップページ | ホンダ CB1100 VFR1200F »

ワンダー空間」カテゴリの記事

コメント

●うどん男さん

この観覧席の存在感はものすごくて圧倒されるんですが、公園の芝生では家族連れがピクニックしてたりしてほのぼのモードなのが面白いです。

奇怪なものも見慣れれば普通、ってことなんでしょうね。

そういえば、遊園のモノレール、いつの間にか撤去されてました。見慣れた景色が変わったのに気づきませんでしたよ。

撤去される前に撮影しておけばよかったと悔やまれます。

モノレールの跡地は自転車置き場になってましてちょっとがっかりです。たしか橋脚が記念碑として残されているはずですので見てこようと思います。

投稿: ケビン | 2009年11月14日 (土) 09時42分

それにしても、スゴい廃墟ですね。残しておこうと思っ
たのも無理ない感じです。

廃墟と言えば「向ヶ丘遊園」はどうなっているんだろう?
寮から見えていた「観覧車」や向ヶ丘遊園駅まで伸びて
いた「モノレール」など気になります。

2011年には跡地に「藤子・F・不二雄ミュージアム」が
できるようですが.......。

投稿: うどん男@広島 | 2009年11月14日 (土) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46465688

この記事へのトラックバック一覧です: 廃墟系スター 根岸競馬場一等観覧席跡:

« 三鷹 うどんそば(さとう) | トップページ | ホンダ CB1100 VFR1200F »