« 久地 かずみ | トップページ | 聖蹟桜ヶ丘 うどんそば【閉店】 »

2009年11月25日 (水)

奥多摩ツーリング 出会い ロープウェイみとうさん駅 蒟蒻 玉川上水・鷹の台

勤労感謝の日、雨続きの空模様が一転して快晴。久しぶりのバイク日和。これは奥多摩だな。昨日の雨が乾くころあいをみはからって、8時過ぎに出発。

出発時の気温は9度。一般道をゆっくりと走行10分ほどで一時停止、タイヤとリムを手で触って温度を確認。タイヤセンターは十分温か。端(1センチほど)はほんのり温か。リムはさほど温かくはないが金属のキンキンした冷たさは感じない。予想どおりクオリファイア2の温まりは速いようだ。

五日市経由・檜原街道の南回りルート。連休なので混雑を覚悟してたのだけど、ほどほどに空いている。よかったー。

200911231184

今日はアサイチからすんごく良いことがありましたよ。到着した都民の森駐車場にて。お隣に停めていた青いZRX1200のライダーさんと軽く挨拶。すると「もしかしてケビンさんじゃないですか?」と問いかけられた。ああ、そうですそうです、そのとおりですよ。どうやら青タンクと車体のアンバランス具合でピンと感じられたようだ。はにかんだ笑顔が可愛い感じの好青年です。

「いつもブログ見てますよ、ZRXで検索すると上位にきますよね。パソコンじゃなくてケータイで見てます。ほらほら。」といってご自分の携帯電話で見せてくれた。

うー、うれしい、感動の嵐。いつも読んでいただいてありがとう!とお礼。現実にこういうことってあるんだなあ、素晴らしき出会いに感謝。

ところで蕎麦の記事はお読みになってますか?「いえ、バイクの記事しか見てないです」。そうかやっぱりそうだよね。バイクとそばが両方好きな人ってそうそういるもんじゃない。

あー、すんごくうれしい。しかも大好きな奥多摩でブログ読者様に会えるなんて!最高の気分。


200911231187

峠を越えて川野へ。南向き路面はドライで絶好調。北向きはウェットなのでバンク角をおさえてハングオフ。あー良い感じだなあ。本日の気温は11時の頂上付近で13度でした。意外と暖かい。タイヤとリムを手で確認。十分温かい、人肌くらいかな。

川野駐車場にて大きな発見があった。前回の記事で奥多摩湖ロープウェイのことを書いたのだけど、反対側の駅については未調査であった。どこにあるのかなあ、と見上げると、やや、ここにケーブルの鉄塔があるではないか。いつもここは休憩とタイヤ温度しか考えていないポイントなので、頭上を見上げることなく、これまでずーっと気がつかないままだった。まさに「灯台下暗し」だね。自分の視野狭窄を恥じ入る。


200911231186

ちょっと判別しにくいですが、道路向こうの崖の上にポニョっとあるのが「奥多摩湖ロープウェイ・みとうさんぐち駅」でした。これはちょっと登れないなあ。どこかに登り口があるのだろうか。今後の課題ですね。


200911231188

周遊道路を何度か往復して帰路につく。いつものとおり、刺身蒟蒻をお土産に買う。これまでずっと知らなかったが屋号があった。「ばんば」さん。おばあちゃんの愛称なのか、馬場さんという名字なのかどちらでしょうか?

檜原街道では制服系公務員のかたがお仕事中でした。ご苦労様です。ちなみに上の写真のお店から数百メートル五日市寄りの地点だよん。五日市からやってきて採石場を過ぎてブラインドコーナーを抜けた直線。40キロ制限なので安全運転でいきましょう。アサイチで捕まると気分最悪になっちゃうからね。


200911231192_takanodai

まだ日が高いのでちょっと遠回りしてみる。昭島駅で路麺「つるや」を調査した後、五日市街道を国分寺方面へ。前回ありつけなかった鷹の台の「長寿庵」で蕎麦を食べることにしよう。

今日は無事に食べることができました。自家製麺のそば・うどんはコシがあり全粒粉の香りあっておいしいです。鷹の台はこじんまりした街で、こじんまりした飲食店がたくさんあって面白いところだなあ。なんといっても自然豊富なのが素晴らしい。


200911231194

住宅街の中を流れる玉川上水。カシやシイの木が穏やかな陽光を浴びている。猫だったら落ち葉にもぐりこんでヌクヌクとしたい気分かなあ。この水路の裏手はすぐに個人の住宅ですよ。なんともうらやますい環境。


200911231195

毎朝こんな可愛い橋を渡って通勤通学、いいなあ。きっと情緒豊かな子供が育つでしょう。これで都心への通勤圏なんだもんね、おどろき。


200911231193

近くにある武蔵野美術大学と小平市の共催イベントらしい。「こどもあーとストリートギャラリー」玉川上水横の遊歩道が児童絵画のギャラリーになってます。地元住民・自治体・大学が共存しているってのが素晴らしいです。


200911231196

私が気に入った絵がこれ。「ヒントはゴルフボール」だそうですよ。いったい何が正解なのかまったくわからない。アートというよりはクイズですねこれは。。。


あー、今日は盛りだくさんで堪能したなー。雨でたまりにたまった不満がいっきに炸裂した感じの一日でした。



少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ

人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 久地 かずみ | トップページ | 聖蹟桜ヶ丘 うどんそば【閉店】 »

ワンダー空間」カテゴリの記事

コメント

やはり後ろがたまに鳴きますか…持病なんですかねうちのも後ろは鳴きますよ。

お返事ありがとうございました m(_ _)m

投稿: シュリケン | 2009年11月26日 (木) 18時39分

●Yuichiさん

「ケッコケッコー、コケッコー」と歌いながら走っている青ZRXをみかけたらまず間違いなく私だと思います(笑)

あの歌が頭から離れなくてこまってます。
うー、あの動画見なければよかったー。

投稿: ケビン | 2009年11月26日 (木) 05時26分

●シュリケンさん

私のはほとんど鳴きません。ちょっと車体が傾いた感じで停止する寸前にリアがほんの少し「グー」というくらいですよ。

後期型はローターの材質が対策済みだと聞いたことがあります。

投稿: ケビン | 2009年11月26日 (木) 05時24分

青のZRX同士の素敵な出会いですね…
こんど青ZRXに乗った人を見つけたら、「ケビンさんですよね?」と尋ねてみようかしら。東海圏ではまず「…違いますけど…」って言われるのがおちですね(^^;
ヒント ゴルフボール、気になるなぁ。

投稿: Yuichi | 2009年11月25日 (水) 23時14分

いえいえお役に立てて光栄です。国内と逆車の違いは吸排気だけっぽいですね。こちらも勉強になります。

私からも質問いいですか?ケビンさんのバイクブレーキ鳴きはどうですか?

投稿: シュリケン | 2009年11月25日 (水) 21時43分

●シュリケンさん

おお、そうですか!

やっぱり、ギア比はまったく同じなんですね。私もぴったり60キロですよ!!

こんなしょーもないことにつきあってくれてありがとうございます。

おかげさまで疑問がひとつ解消しましたよ。吸気(キャブレター)と排気系の違いだけなんですね。ああ、これで納得できました。大感謝です。

投稿: ケビン | 2009年11月25日 (水) 20時39分

●出会い触れ合いすれ違いさん

そうなんです。よかったですよー。

投稿: ケビン | 2009年11月25日 (水) 20時35分

●スクラフィーさん

そうなんです。私も寝るところでしたが、賭けるつもりで出動したのが結果オーライでしたよ。

結果NGのときもあるんですけどね。^^

投稿: ケビン | 2009年11月25日 (水) 20時34分

●たけさん

まあ、美味しい季節は冬も春も来年もありますからねー。いつでもオッケーっすよ。

投稿: ケビン | 2009年11月25日 (水) 20時33分

ケビンさんこんばんは!この間のお答えです。
5速2000回転でメーターでピッタリ60キロです。

投稿: シュリケン | 2009年11月25日 (水) 19時59分

いい一日だったんですね。

投稿: 出会い触れあいすれ違い | 2009年11月25日 (水) 18時31分

こんにちは

うちのブログへコメントありがとうございます

実は私も23日は出掛けようと早起きしたのですが、自宅前の路面が濡れてたので、二度寝しちゃいました(笑)

ケビンさんの記事を読むと、やっぱ走れば良かったかな?と後悔しきりです(笑)

投稿: スクラフィー | 2009年11月25日 (水) 17時07分

 お疲れ様です~

 奥多摩も最近全然行ってないっすねぇ
 まぁ、バイクか車が来てくれないことには行けないんですがweep
 このままだと秋のおいしい季節を逃して冬になっちゃうんじゃないかっていう気がしてる今日この頃です

投稿: たけ | 2009年11月25日 (水) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46846097

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩ツーリング 出会い ロープウェイみとうさん駅 蒟蒻 玉川上水・鷹の台:

« 久地 かずみ | トップページ | 聖蹟桜ヶ丘 うどんそば【閉店】 »