津田沼 総州屋 【閉店】
立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道
総州屋
JR総武線・津田沼駅ビル1F
残念ながら、2011/02閉店のようです。記事は営業当時のものです。
「駅のそば・そばや 津田沼店」があった場所にできた新しめのお店。NRE系列。 ネットでは情報少ない。良い評価と悪い評価が極端に入り混じっている。さて、実際のところどうなんでしょうか?
■蕎麦、生めん茹で置き、コシあり、香り強くおいしい。白っぽくて細くて長い。
■つゆ、ダシよし、昆布の香りあり。カエシしょっぱくない、やや甘い。そばの香りを消さない。
■かき揚げ、揚げおき、ゴボウ・タマネギ・ニンジン。パリッと揚がっている。
とてもおいしいです。どこが悪いのかわからないくらい美味しいので、きっと最近になってレシピを変えたのではないだろうか。近くにある「つだ沼そば」に似た味わいと調理法。東京でいえば、めんとつゆは神保町の「たくみ家」、人形町の「福そば」に近い。
板そばが名物、こちらは茹でたてを出してくれる。
横に細長い店のため、受け渡し口の前で並ばずに丸イスに座って呼ばれるのを待つ。
HPあり、http://www.nre.co.jp/tenpo/16370.htm
390円 Suica可
千葉県習志野市津田沼駅ビル 無休
評価は3点 ☆☆☆
| 固定リンク
「【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事
- 「立ち食いそば大図鑑」にコラム書きました(2019.02.09)
- トークライブやります(2018.01.17)
- 立ち食いそばのブルース(2017.11.26)
- 路麺大忘年会のお知らせ(2017.11.01)
- ザ・ブルース路麺、ライブ+宴会のお知らせ(2017.08.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント