« 奥多摩ツーリング 出会い ロープウェイみとうさん駅 蒟蒻 玉川上水・鷹の台 | トップページ | JR鶴見線の旅 その2 新芝浦まで »

2009年11月26日 (木)

聖蹟桜ヶ丘 うどんそば【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

うどんそば

残念ながら閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。


多摩市連光寺、川崎街道沿い、向ノ岡交差点角

最寄り駅は京王線・聖蹟桜ヶ丘だが、2km近くある。

営業開始して間もない。調理人の経験浅そうなお店。 ゆで卵1つサービス(川崎街道で見るスタイル)

■蕎麦、生めん注文後茹でる。歯ごたえある。香り弱い。
■つゆ、ダシまあまあ。薄口。甘すぎ。
■かき揚げ、注文後揚げる、別皿盛り。細切りのタマネギ・ニンジン・大葉。コロモ薄くサクサク。ちょっと揚げすぎ。

部分をみると悪くない、仕事も丁寧なのだが、全体のバランスがいまひとつ。とくにつゆは要改善。

Image023

店主の熱意と努力姿勢はすごくわかるので、将来の成長を生ぬるく見守りたい。このところずっとお休みしてるようですが、どうしちゃったんでしょう。閉店しないでね。

Image024

450円。ちと高いが。郊外店なので我慢。

東京都多摩市連光寺 休不明

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

-----------------

この近くには米軍の広大な施設がある。「米軍多摩サービス補助施設」が正式名称らしいが、地元民には「多摩弾薬庫」のほう通りがいい。この地下をJR武蔵野貨物線が通る。横須賀軍港と横田基地をつなぐ貨物線路の中間地点に位置する。貨物用の駅が地下にあるらしいですね。

1967年、山手線新宿駅付近での米軍用ジェット燃料輸送列車の転覆炎上事故を受けて急遽建設されたもの。普通の線路を走ってたんだね。しかし、こんな長大な地下線路をよく短期間で掘れたもんだ。なんだかまゆつばですね。戦前からあったのかもしれない。軍事機密ですな。

写真左手あたりの鬱蒼とした森が米軍の高級軍人?用のゴルフ場。米軍にはこのゴルフ場がとても重要な施設らしく?頑として返還してくれない。地元では、ここに核施設があるのでは?なんてうわさがあるんだよねー。まったく根拠ありませんので信じないでください。そういえば最近この近くに大きな市民病院ができたし、これっていわゆる「人の盾」でしょうか。

Image025


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ

人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 奥多摩ツーリング 出会い ロープウェイみとうさん駅 蒟蒻 玉川上水・鷹の台 | トップページ | JR鶴見線の旅 その2 新芝浦まで »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●けんけんさん

全国行脚お疲れですー。
楽しそうー、なんて言っちゃいけませんけど。うらやましいですね。

ところで、このページが参考になりますよ。「全国駅そば選手権」

http://ashraf.hp.infoseek.co.jp/00index2.html

ブログ仲間のうどん男@広島さんからおしえていただきました。全国くまなく調査してますので参考になるかも。

投稿: ケビン | 2009年11月27日 (金) 04時50分

ご無沙汰しております。
私、本日秋田に入りました。
出張で各地を飛び回っておりますが土地のうまいものを食べる暇もなく残念な状態です。

そんな時はやっぱり駅そばこれにかぎりますね。
しかし駅に着く時間が遅すぎて閉まっていることが多いんです。うまい駅そばにであったらお知らせしますね。

投稿: けんけん | 2009年11月26日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45742329

この記事へのトラックバック一覧です: 聖蹟桜ヶ丘 うどんそば【閉店】:

« 奥多摩ツーリング 出会い ロープウェイみとうさん駅 蒟蒻 玉川上水・鷹の台 | トップページ | JR鶴見線の旅 その2 新芝浦まで »