« 稲城長沼 玉英家 | トップページ | 川崎・追分 そばうどん 【閉店】 »

2009年11月19日 (木)

やっと納車されました

息子のバイクが納車されましたよん。

あれこれと選定しておりましたが、諸々の事情(っていうか金銭的な事情が主)により、こいつに決定。初バイクなんてどうせコケまくるんだから安いやつで十分っていうオヤジの勝手な判断です。

200911141113

スズキ・グラストラッカー Big Boy。250cc、空冷OHC4バルブ単気筒。20馬力。

物色してたホンダFTR、カワサキ250TRは手ごろな出物がなかった。VT250SPADAについては完全に撃沈。いつもの親切なバイク屋さんに業者オークションで探してもらったのだが、まずタマが少ない。先月はひと月で6台しか出品されない。安いやつは程度が悪くて、たいていの場合は評価3、つまりエンジン・サスなどの主要部品が要交換なものばかり。半年に数台はまともなのが出品されるみたいだけど、、ってな状態。

どうしようかと途方にくれていたところ、バイク屋さんが程度のよいグラストラッカーをみつけてきてくれた。「こんなのもあるけど、どうかな」っておずおずと。ああ、そうか、日本にはもうひとつ、スズキっていうバイクメーカーがあったのだ。すっかり忘れていた。


200911141115

あんまり期待してなかったのだがまずは拝見。おー、なかなか程度良いです。1万4千キロ走行のメーターは「車体のヤレが見られないので、まずは信用していいんじゃないか(バイク屋談)」とのこと。よく観察してみると、ステップのゴムやスプロケ、ブレーキロータなどがたぶんオリジナルのままで減ってない。これは信用できそう。

エンジン・車体には錆びやオイル漏れ跡少なくけっこうキレイ。きっと屋根のある場所で長いこと眠ってたタマではないかという結論。よしっ、こいつに決めましたよ。なかなかカッコいいじゃん。

グラストラッカーには「無印」と「ビッグボーイ」の2タイプがあって、これは後者のほう。ホイールが1インチ大きくスイングアームが長いなど車体が大きいのが特長。おかげでポジションが窮屈にならず良いです。

ちなみに初期型の4バルブモデルなのでエキパイ2本出しでイイ感じ。最新モデルは2バルブにグレードダウン。コストダウンのためなんでしょう。バイクは初期型に限るってことですな。


200911141117

テールランプ・ウィンカーはお決まりの小型のクリアなやつに交換済み。テールはLEDです。タンクが不思議な色に塗られているが、家族の評判そんなに悪くないし、これはこれで個性的でヨカです。ハンドルバーとミラーは幅の狭いものに交換してもらいました。「カスタムひととおりやったっす。オレ頑張ったっすよ」って主張しているようでかわいい。

キック装備がいいね。バッテリーあがってもかかるってのがいいな。デコンプがあるので簡単。セルもあり。


200911141119

リアタイヤ(ダンロップK180)、シート表皮、バッテリー、エアクリーナーなどの消耗品を新品交換。キャブレターのオーバーホール。ブレーキ・クラッチ・チェーンほか各所点検調整、などフルコース整備して車両本体15万円(諸経費別)。親切なバイク屋さんが先々も面倒みてくれる安心感がポイント高し。激安ってわけではないですが、まずまずリーズナブルな買い物だと思うけど、どうですかね?


200911141114

それよりなにより私が気に入ったのはこいつ。「ヨシムラ」のマフラーですよ。世界のヨシムラ。スズキは忘れていたが、ヨシムラは覚えていた(笑)。これだけで6万円くらいするんじゃないのかな。十分もとがとれた気持ち。うれしー。

チョークを引きデコンプレバーを上げキック一発でエンジン始動。おー、スパパパパンッ!と抜ける良い音。ハーレーをちっこくしたような弾ける音質。JMCA認定なのでスーパートラップのような爆音ではないけど、まあこれくらいが丁度良い塩梅かも。

こいつでいっちょう息子と一緒に多摩川の河原でダート練習でもしてみますかね。峠道より面白いかもしれない。


200911151139

これはグラストラッカーとはまったく関係ないですが、先日の日曜日に宮ヶ瀬湖までブラッと行ったときに食べた「芋煮」。本家・山形の芋煮は里芋・葱・牛肉なんだけど、宮ヶ瀬風は牛肉の替わりに椎茸がドッサリはいっていて美味しいんだ。これで150円、カラダもサイフも暖まる。



少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ

人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 稲城長沼 玉英家 | トップページ | 川崎・追分 そばうどん 【閉店】 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●餃子さん

思ったより程度良いです。

昨日の極寒早朝でもエンジン一発でかかりましたから(セルですけどね)。これはアタリだったかもしれない。

ヨシムラサウンドはなかなかシビれます。ノーマルZRXと比べるとあまりの爆音にビビッております。

投稿: ケビン | 2009年11月20日 (金) 08時54分

●ハタハタさん

息子は喜んでますよ~。オヤジもですが(笑)

自転車みたいで可愛いやつだなーと、愛着がムズムズとわいてきはじめました。

投稿: ケビン | 2009年11月20日 (金) 08時51分

納車おめでとうございます。

いいじゃないですか!程度も良さそうですね。

ビッグボーイはヤングには人気あるし、お父

さんの次に息子さんも喜んだのでは?WW


安全運転で乗って貰いたいですね。

投稿: 餃子 | 2009年11月19日 (木) 23時04分

お!いいバイクに巡り合えたんですね!
息子さん今頃わくわくしとるんですかねぇ!絶対しとる!
なんか僕までわくわくしてきました!
更新楽しみにしてます(^O^)

投稿: ハタハタ | 2009年11月19日 (木) 23時02分

●たけさん

そう?かっこいい??
うれしいなあ、てへへ。

不人気の安物だとばかり思ってましたがそうでもないんですね。あー、安心した。

カスタムは「ほどほど」くらいで止めといたほうが結果的にはいいかもね。

投稿: ケビン | 2009年11月19日 (木) 16時22分

 ビッグボーイ、かっこいいっすよねぇ~
 俺も誰かにお勧めは?って聞かれたらその中の一台に入ってきますもん

 ほどほどにカスタムしてあるし、ヨシムラなんかともバランス取れててセンスいいですよね~

投稿: たけ | 2009年11月19日 (木) 14時10分

●南行さん

スカチューンって言葉、こいつを買って初めて知りましたよ。いろんな楽しみ方があるもんですねえ。

たしかにスカスカしてて無愛想でアウトローなワイルドさがあってカッコいいです。好きですよスカチューン。

でもあれはセル使えなくなっちゃうんだよね。。。。

そういうことを考えるのがそもそもワイルドでなく老化ですね。ホルモンとフェロモンが減少しているんでしょうか。トホホ。

投稿: ケビン | 2009年11月19日 (木) 07時51分

納車、おめでとうございます。

美味いのが見つかりましたね、前オーナーはレア車のスカチューンを狙っていたんでしょうね。

親子それぞれのインプレが楽しみです。

投稿: 南行 | 2009年11月19日 (木) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46757851

この記事へのトラックバック一覧です: やっと納車されました:

« 稲城長沼 玉英家 | トップページ | 川崎・追分 そばうどん 【閉店】 »