« RC17さんと夜の密会 | トップページ | 足立区南花畑 蕎麦政(そば政) »

2009年12月 9日 (水)

四谷三丁目 つぼみ家

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

つぼみ家

丸の内線・四谷三丁目駅、徒歩3分

新宿通りを四谷三丁目駅から四ツ谷方面へ、津の守坂交差点の角にある。私の行きつけ「肉の武井」の近く。

最近できたお店。なんとお隣は日本蕎麦屋さん。私はこの長寿庵でよく蕎麦食べましたので驚きましたよ。スゲー強気だなあ。看板もスゲー立派。

■蕎麦、押し出し製麺のように思える。ほのかに香りがあっておいしい。コシあるがニチャリとして歯に残るのがいまひとつ。茹で加減の問題だろうか。ところどころぬるいのが残念。
■つゆ、ダシよし、カエシ普通、ちょい甘め。おいしい。ややぬるいのが残念。
■かき揚げ、揚げ置き。厚いがコロモ多し。卵を使っているのかフワシコ感と味付けのある"甘くないパンケーキ"のようなコロモ。中心部が温まっていないのが残念。

若い人だけでやってる。男2人、女1人。調理担当は不慣れな人なんだろう。女性店員の接客は明るく丁寧で好感もてました。

200912081386_tsubomi

素材は悪くないけどオペレーションが未熟、と感じた。

タッチパネルの券売機、ボタン表示がめまぐるしく変わるので操作にとまどう。表示配置は固定してくれたほうがありがたい。

プラスチックの丼がいまひとつ。

文句ばかりですみません。安さにかまけて手を抜いてるとお隣の老舗に負けちゃいますよ。がんばってください。

200912081387


最近はこういう派手な看板の立ち食いそば屋が増えてきましたね。古き昭和の趣きが微塵もないので路麺ファンとしてはいまひとつなんだけど、立ち食いそばの絶滅を危惧する身としてはこれもOKですよ。ニッポンの食文化代表としてハンバーガーに負けないで頑張って欲しい。

350円

東京都新宿区四谷2-13-27 休不明

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


なすいんげん天そば

24時間営業、押し出し式蕎麦、天ぷら揚げたての店。

丁寧な仕事でうまいです。だいぶこなれてきたようだ。蕎麦らしい粘土風の素朴な香りと味があって悪くない。つゆはしっかり熱かった。ダシ・カエシともにあっさりめ。

Img_4210a

サクッと揚がった茄子天絶品。いんげんもうまい。

Img_4211a

券売機はあいかわらずだが、すこしわかりやすくなったような気がするのは、私が慣れたからかな?

深夜の時間帯、男性店員二人できりもりしていた。

Img_4212a

追記:24時間営業ではありませんでした。
(月-金)07:00~翌朝7:00
(金曜、祝前日、翌朝5:00ラストオーダー)
(土日祝)11:00~18:00

380円

評価は2点 ☆☆


朝そば

360円、7-11時まで。生そば茹でたて、ちくわ天、わかめたくさん、玉子。かけ/ひや/もりを選べる。お得でうまいです

Img_2008_tubomi_360

Img_2009

Img_2010

ぶっかけの場合、こうやって食べると二度楽しめる。白身を先にずるっと吸って、黄身を蕎麦にからめる。温のときはあんまりやらない。

Img_2011

調味料にひと工夫あり。

Img_2012

券売機の横にメニューを並べてくれたので、ずいぶんわかりやすくなった。

Img_2013

360円

評価は3点 ☆☆☆

|

« RC17さんと夜の密会 | トップページ | 足立区南花畑 蕎麦政(そば政) »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

温がうまいところと冷がうまいところとありますね。
ここは、温はうまくなかった記憶があります。

投稿: ひえい | 2016年11月 5日 (土) 07時38分

温での味もあると思いますよ。

投稿: 高野 | 2016年11月 3日 (木) 13時51分

蕎麦はざるかせいろ。
冷たい蕎麦でないと味が分からないのでは?

投稿: スズキ義男 | 2016年11月 3日 (木) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46969852

この記事へのトラックバック一覧です: 四谷三丁目 つぼみ家:

« RC17さんと夜の密会 | トップページ | 足立区南花畑 蕎麦政(そば政) »