« 初台 加賀 | トップページ | 表参道 矢萩 【閉店】 »

2009年12月 1日 (火)

表参道 二輪車専用チケットパーキング これではなあ。。

バイクへの駐禁取り締まりが厳しいのは皆さんご存知のとおり、バイク乗りはたいへん苦労しております。

取り締まるのであれば、それに見合う駐車スペースを確保してほしいというのが我々の要望なのですが、当局はそれほど真剣に考えてくれてないようですね。このたびやっと実験的にバイク用の路上駐車システムが誕生しました。たいして期待してないですがどんなものかは興味ある。

二輪車専用チケットパーキング。11月30日運用開始とのこと、さっそく表参道に行ってみましたよ。帰宅途中だったので。

200911301271

撮影のため1分ほど停車しただけです。

200911301272

なるほど、こういった縦列駐車帯なのか。ヨーロッパにある駐車スペースは歩道上に斜めに停めるのでもっと多数のバイクが駐車できるのだけど、これでは台数たかがしれてますね。

200911301269

料金は1時間300円だそうですよ、呆れた。そんなお金払えるんだったらタクシーにでものったほうがましですよ。これは事実上「駐車しなくていいです」という駐車システムだな。

都内でも最近では普通乗用車でも一日上限1200円なんてのがたくさんあります。

品川にある「みなと高輪バイクイン」は1時間100円ですので私も利用してます。これくらいが限度だろうなあ。息子の意見では1時間50円が妥当。私もそれくらいでいいと思いますよ。この駐車スペースでトクしたのは料金システムを納入した業者だけですかね。いつもお決まりのパターン。

駐輪スペースは作ったがバイク駐車問題は解決せず、非はバイクにあり、ってことで一件落着にもっていきたいという当局の意図が感じられるんだなあ。もしかして、表参道に来るバイカーは裕福だとでも錯覚してるんでしょうか。そんなこたーない。皆さん近所の店員さんですよほとんどが。私も含め、いたってフツーの庶民です。

国民からお金を搾りとるだけが行政の能力なんでしょうか。この期におよんでも受益者負担のシステム設計しかできないのだな。国民全部が家にこもってTVでも見てるようになっちゃいますよ。民間消費は上向きません。GDPは下がる一方ですよ。え?税収が減っても反則金が勝手に入ってくるから問題ない、なんて、そんなこと考えてないですよね??

日本自動車工業会ならびに日本二輪車協会さん、もっとがんばってください。こんな回答しかできない行政が相手ではバイク販売もっと悪くなりそうな予感です。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村


|

« 初台 加賀 | トップページ | 表参道 矢萩 【閉店】 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●Yuichiさん

これでは誰も使いたくないですよね。

喜んで使うのは裕福なリターンライダー(私は当然除外)か、免許の点が切羽詰った人くらいでしょうか。

投稿: ケビン | 2009年12月 2日 (水) 06時32分

1時間300円ってどんなパーキングなのかしらと思ってみたら… 
確かに、ここに停めずに罰金を納めることを望んでるのかな?と勘ぐりたくなりますね(-_-X)

投稿: Yuichi | 2009年12月 1日 (火) 22時52分

●RC17さん

タッチの差で貼られたこと私もありますよ。会社の事務所の窓から発見して速攻でドタドタと道路まで下りていきましたが、わずか数秒の差で張られてしまいました。

窓から大声で叫べばよかった(涙)

こういうときって本当にくやしいですよね。

投稿: ケビン | 2009年12月 1日 (火) 13時49分

一年ほど前に高田馬場(早稲田通り)で昼飯食べてたら原2で駐車禁止切られますた(泣

ちょうど貼り付け終わったタイミングだったのに放置駐車違反(駐車禁止場所等)だとぉー!
反射的に公務執行妨害しちゃいそうになりますたが、一緒にいた友人に「諦めが肝心だよ」と諭されて9英世をお国の役に立てますた。

投稿: RC17 | 2009年12月 1日 (火) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46900330

この記事へのトラックバック一覧です: 表参道 二輪車専用チケットパーキング これではなあ。。:

« 初台 加賀 | トップページ | 表参道 矢萩 【閉店】 »