« 四谷三丁目 越後そば 【閉店】 | トップページ | 相武台前・カレスト座間 田上 »

2009年12月18日 (金)

小さなバイク博物館。。。かも

いつもいつもお世話になるご近所の親切なバイク屋さん。社長は私より3歳ほど年長。この地で20年以上バイク屋を営んでいる。

ここんちでバイクの修理・整備をお願いするとき、いつも気になっていたのが店内の脇に押し込められた古ーいバイクたち。

社長いわく、「バイクブームのころはバイクが飛ぶように売れて儲かったんで、たくさんバイクを仕入れたんだけど、そのままずっと売らないで置いてある。」そうですよ。いちおう在庫品のようなんだけど、もう売る意思がないようだ。これは既に小さなバイク博物館状態だな。

200911201172

いわずと知れた名作、ドカティ・マイクヘイルウッドレプリカ、通称「M.H.R.」。いきなりグッときますね。私はこいつをプラモで作りましたよ。金色のカンパニョーロホイールが美すい。


200911201162

社長、おねがいですから、MHRをカタログスタンドを支える用途に使わないでください(涙)。そんなところに中古のマフラーなんか置いといてぶつかって傷ついちゃうじゃないですか(わなわな)。


200911201163

おー、やっぱりベベルギアっすよね。900SSこそドカの最高傑作だと私は思います。やっぱり社長も好きなんだねえ。


200911201164

もんのすごく程度の良い、というか使ってないだけなんだけど、キレイなエンジンですねえ。これは良い、欲しい。すごく物欲そそられる。お願い、売ってください!格安で、ダメ?


200911201165

CB750、いいなあこれ。今ならきっと高いですよ。グングン値段上がってないですか?


200911201170

おお、ここにもCB750、旧車の匂いがただよいますねえ。


200911201171
200911201174

カワサキ・KL250の最初期型だそうです。うーん、これはちょっとわからないけど、寝かしとけばいずれ価値がでるかもね。


200911201168

このゼッツー、タンクがないじゃないですか。レストアの途中でめんどくさくなってやめちゃったんですね、きっと。あー、もったいない。きちんとレストアしてくださいよ。プロなんだから。


200911201173

タンクがないおかげでゼッツーのヘッドがよく見える。ヘッドに走る斜めのフィンがいいですねえ。エキパイ・フランジが錆びてないじゃないですか、程度いいんじゃないっすか?


200911201169

やはり、これですよ。角ゼット、MKIIではなくてZ750FXですが、これも良いなあ。私大好きですこれ。高校生の頃あこがれましたよ。


200911201166

トリはこれですねやはり、KZ1000R2、いわずと知れたローソンレプリカ。これは社長の好みでR1の外装が乗せられてるんですね。なるほど、良い感じのレストアじゃないですか。こういうのもアリだと思いますよ、私は。どうせなら最後までレストアしてください。


200911201167

あー、これも非売品なのね。。うー、欲しいですよ、売ってください。え?「こんなの乗ってもすぐにあちこち磨耗するから乗らないで飾っといたほうがいい、毎日乗るには新車が一番、あなたのZRX1200のほうがズーッと性能いいんだから。」って、そんな夢のないこと言わないでくださいよ。レストアしなくてもいいから売ってほしい。いつの日か手に入れてみたい。やはり日頃のおこないが大事だな。せっせと社長にごますっておこう。


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 四谷三丁目 越後そば 【閉店】 | トップページ | 相武台前・カレスト座間 田上 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●RC17さん

昔のGPレーサーっぽいカフェって、やたらとハンドルが遠くて低くて、とてもではないですが公道走れないですよね。

あのポジションだとハングオンできないっていうか、ハングオンが発明される前のバイクって、ああやってリア荷重で乗ってたんですね。

ところでヘイルウッドの言葉だったと思うんですが「ツーリングもレースも基本は同じ」みたいなことを言ってて、極めた人間の言葉はカッコいいなあとしびれたもんです。

投稿: ケビン | 2009年12月19日 (土) 12時17分

MHR懐かしス♥
MHさんは究極の公道レースの覇者として、ボクの最も尊敬するライダーのひとりであります。
また、急にUターンしてきたトラックに衝突して没してしまったというところも、一番大好きなノリックと同じで運命を辿る不思議な糸を感じます。

20代前半の頃、程度極上MHR中古に一目惚れして購入しようと、試乗させてもらったんですが、まず乗り味がメチャ硬で、ステアのキレ角とポジションの遠さにもギブでした。
結局、今日に繋がるCB750FZに至ってしまったヘタレなボクですた^^;

投稿: RC17 | 2009年12月19日 (土) 10時13分

●甲斐猫さん

全部すべて非売品だそうですよ。あー、もったいないですね。

もしかすると日本各地のさびれたバイク屋や農家の納屋あたりに、未だにお宝が眠ってるかもしれませんね。

買ったけど乗ってないドカティとかビモータとか、ね。

投稿: ケビン | 2009年12月18日 (金) 16時33分

ちょっ…宝の山じゃないのさ…。

MHRはキックのモデルかな…CBの濃い藍?のタンクもいいね。FXは売り物ではないのかな?

今度見学に連れっていってくだしゃい。

投稿: 甲斐猫 | 2009年12月18日 (金) 12時40分

●餃子さん

もうこのまま永遠に非売品としてここに置いといたほうがいいですね。

絶版業者がやってきて札束でホッペをひっぱたかれないよう見張らなきゃ。

投稿: ケビン | 2009年12月18日 (金) 11時07分

すごいですね。数十年前に仕入れて

そのまま年を重ね、埃がたまり

やがて朽ちて行く...

良い廃墟の魅力は時が止まったまま

タイムカプセルの様に中身が保存されて

いる事ですが、このお店もそれに通じる

モノがあるのでしょうか?

心無い人が踏み込んで荒らさないで

欲しいですね。廃墟は...

投稿: 餃子 | 2009年12月18日 (金) 10時02分

●南行さん

最近はやりの絶版系カスタムショップみたいにキレイでなくて、どちらかといえば廃墟系のお店かも。

それほどテクがある店でもないんですが、近所のよしみと、社長と社員の人柄が好きでつきあってるんですけどね。

MHRは非売品で値札ついてません。商売下手なお店なので、いつか二束三文で買い叩こうとチャンスをうかがってます(笑

投稿: ケビン | 2009年12月18日 (金) 08時35分

この画像の範囲では廃墟系の薫りがしますが、、、ケビンさんが贔屓にするのも、、、納得。

そのマイクヘイルウッドレプリカのお値段は付いているんですか?

投稿: 南行 | 2009年12月18日 (金) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46812512

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなバイク博物館。。。かも:

« 四谷三丁目 越後そば 【閉店】 | トップページ | 相武台前・カレスト座間 田上 »