« 品川駅 常盤軒・東海道線ホーム 涙の閉店 | トップページ | 両国界隈 横網町公園 »

2009年12月15日 (火)

西葛西 やしま

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

やしま

東西線・西葛西駅、駅構内(ガード下)、メトロセンター2番街出口外

ガード下なのでオープンテラス(?)で食すことができるのが楽しい。

■蕎麦、生めん茹でたて。細くて長い。コシあり。香あり。おいしい。やや多め。
■つゆ、ダシよし、カエシ普通、甘くない。そばとバランスよし。
■かき揚げ、揚げ置き。春菊、桜海老、葱。大きく厚い。よく揚がっておいしい。サクサクするのは重曹か?

とてもおいしいです。個々のパーツがおいしく、全体のバランスが良い。文句ありません。

200911161141

店員さんの独特の節回しが面白い。一見の価値アリ。

200911161143

350円

無休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示

200911161144

そばとは関係ないが、お店の前にこんなイカしたバイクがとまっていた。カワサキ250TRの原型を留めてないね、よくやるもんだ。手造り感とカッコよさのビミョーな塩梅がいいですよ。ナイスだねー。


冷やしたぬきそば

このあたりではここが一番だと思う。おそらく皆さんもご賛同いただけるでしょう。

駅そばではあるが近隣住人が足しげく通う名店。昼どきは、お年寄りのご夫婦が仲良く連れ立ってそばを食べる光景も見られる。単なるファストフードではなく、いまや西葛西になくてはならない重要な地域インフラといってもいいだろう。

コシがありながらも表面がつるつるしすぎないそばは、つゆに良く馴染む。蕎麦の量、たぬきのサクサク具合、キュウリのシャキシャキ、ワカメは普通。全体のバランスと量がとても良いです。

値段を400円と限界ギリギリに控えたのがとてもよい。お店の心意気を感ずる。具をあれこれと乗せすぎて500円に近づくのは立ち食いそばとしてはちょっと、と思うんですよ。

Img_2354_yasima_hiyasitanuki_40

ちょうど私が注文したところが茹でバッチの頭だったらしく、茹でたてほやほやをいただくことができました。繁盛してるので頻繁に茹でているから茹で具合のコンディションは良好。

Img_2355

バスの停車している向こう側のガード下、表に面している。店の周囲にテーブルがいくつか配置され、高架の柱などに向かい合って食べる事ができる。ちょい清潔なブレードランナー系とでもいいましょうか。ちょっとしたカフェ風楽しさが味わえる。

Img_2356

400円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 品川駅 常盤軒・東海道線ホーム 涙の閉店 | トップページ | 両国界隈 横網町公園 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●笑門来福さん

リンクいただきありがとうございます。
そのような本格蕎麦のサイトからリンクいただけるとは
まことにもって光栄の至りです。

こちらこそよろしくお願いいたします。
蕎麦道なびもよろしくね。

投稿: ケビン | 2011年1月 7日 (金) 23時11分

初めてコメントさせていただきます。

蕎麦を食べ歩く(走る)楽しさに共感し
私たちのブログから、リンクをはらせて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 笑門来福 | 2011年1月 7日 (金) 22時32分

●南行さん

250TRってシリンダブロックがごついので、カフェ風味が似合う良い素材ですよ。

しかしこのセパハンは、おっさんが長時間乗るのは厳しそう。。こういったバイクは若者の特権ですかね。

ナンバーに小細工は私も嫌いです。峠でよくみる「カチ上げ」や四輪のカバーは乗り手の度量の狭さを感じさせますよね。

投稿: ケビン | 2009年12月16日 (水) 07時24分

このカフェ+スカチューン系のカワサキ250TRって素敵でオーナーのセンスの良さも覗えるのですが、、、ナンバープレートの取り付けが寂しいです。
何となく心の小ささを感じてしまうんですが、ゆがめたり傾けたプレートや遮光板付きプレートに・・・・

こんなので白糸を日長攻め遊んだら、、、面白楽しそう。。。

投稿: 南行 | 2009年12月16日 (水) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46778013

この記事へのトラックバック一覧です: 西葛西 やしま:

« 品川駅 常盤軒・東海道線ホーム 涙の閉店 | トップページ | 両国界隈 横網町公園 »