四谷三丁目 越後そば 【閉店】
立ち食いそば探訪 - バイクの蕎麦道
越後そば
丸の内線・四谷三丁目駅。外苑東通りを曙橋方面に徒歩5分。
残念ながら2013/06、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。
同じ名前のお店があちこちにあるが、どことも関係のない独立店のようだ。日替わりで「本日のセットメニュー」が売り物らしい。入り口外に見本が置いてある。とんかつセットとか、、うー、これはちょっと??な予感。
カウンターには、「生めんのため茹でるのに2分かかります」と大きく書いてある。少しほっとした。
■蕎麦、生麺茹でたて、やや黒い。コシあり。
■つゆ、ダシ・カエシともに薄い。甘くない。柚子が入っている。
■かき揚げ、揚げ置き。具材の玉ねぎが半ナマで辛い。
半ナマの辛い玉ねぎダメなんです。個人的な好みですみません。
ゆずは不要だと思う。蕎麦の香りを殺してしまう。それよりもダシをもっと効かせてほしい。
せっかくの美味しい蕎麦なので惜しい。
他のお客さんはセットメニュー注文する人がほとんど。お店がもっと蕎麦に情熱をもてばいいのに、と思った。
長ーい調理場の端で野菜を切って、もう片方の端でてんぷらを揚げてるんだけど、移動時間がもったいないので工夫したらどうかと気になった。
450円
東京都新宿区舟町8番地 休不明
評価は2点 ☆☆
| 固定リンク
「【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事
- 「立ち食いそば大図鑑」にコラム書きました(2019.02.09)
- トークライブやります(2018.01.17)
- 立ち食いそばのブルース(2017.11.26)
- 路麺大忘年会のお知らせ(2017.11.01)
- ザ・ブルース路麺、ライブ+宴会のお知らせ(2017.08.26)
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
●餃子さん
ああ、私も餃子さんの10分の1でもいいから
その太っとい肝っ玉があったらなあ。。
きっと今頃は怒りの蕎麦原理主義者として
ランボーのように鉄槌をくだしていたのに。
餃子さんの男気と甲斐性がうらやましいです。( ̄ー ̄)ニヤリ
投稿: ケビン | 2009年12月17日 (木) 16時43分
●ちーさん
いやいや、動いちゃダメですよ!
あせりは禁物です。
年末年始は寝て過ごしてください。
って、それは長いか(笑
投稿: ケビン | 2009年12月17日 (木) 16時41分
ですよね。私も賛同させて頂きます。
遠く愛知の空下から応援してますので
ヘルメットにタオルで覆面、拡声器に
ゲバ棒を持って
我々はぁ~かき揚げのぉ~
玉ねぎがぁ~生なのをぉ~
断固ぉ~許さないぞぉ~
柚子だってぇ~勝手に入れるなぁ~
そうシュプレヒコールを叫びながら
そば屋の前で抗議行動をお願いします。
ええ、応援してるから大丈夫ですよ。
夕方のニュース楽しみにしてます...
投稿: 餃子 | 2009年12月17日 (木) 13時24分
しないと いけない事がいっぱいなのに~
動けずに・・・・
気が焦ってるせいだと 思うけど~・・・・・
「越後そば」を~
「年越しそば」と 読み間違えました~WW
マジです!!(^_^;)
投稿: ちー | 2009年12月17日 (木) 11時59分