« 下赤塚 むさしの 【閉店】 | トップページ | ヤビツ峠 アゲイン »

2009年12月29日 (火)

飯田橋 神楽坂そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

神楽坂そば

JR総武線・飯田橋、外堀通り沿い、神楽坂下交差点近く

飯田橋・神楽坂の学生街と印刷所が混在したゴミゴミとした場所にある。ややお歳を召した美人のおかみさんと娘さんがやっている。こういう家庭的な雰囲気の店大好き。

■蕎麦、茹でめんだがゴワゴワ感少ない。太さにばらつきがあるのは製麺機械の特性なのか?
■つゆは濃い口。かなり熱い。甘さはほどほど。まあこんなもんでしょうか。
■かき揚げ、焦げ加減のジワッとしたおいしさあり。最後に崩れるのがここんちのバランス感覚か。揚げ物は外注だそうです。

看板には1966年創業とある。いかにも昔ながらの路麺、路麺ファン好きはまた食べたくなる味。

20090806042

この写真だけ見ると、とんでもない繁華街のようだけど、そうではないです。これはこの一角だけ。他はどこも皆整然としてるので誤解なく。

ちなみにこの店は夜はワインバーになるそうです。

20090806043

350円

東京都新宿区神楽坂1-14 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


冷やしたぬきそば

夜はワインバーにもなるお店。

そばはどうも失敗作にあたってしまったようで、もぐもぐと粘土のような感じでしたが、つゆはダシがよく効いてしっかりとうまいです。揚げ玉味良いが少ないかな。


Img_1872_kagurazaka_hiyasitanuki_35

ガラスの器が個性的。丼のカタチのままガラスになったもので高さがある。

Img_1873_2


350円

評価は2点 ☆☆


コロッケそば

しばらく休業していたが再開したとのことで訪問。

Img_3946

この店の茹でめんは、すすったときに蕎麦の香りをわずかに感じられる。ややモグモグ風の食感も健在、ちょいしょっぱめで甘さ抑えた神楽坂そばならではつゆの味。

Img_3947

驚きはコロッケ、ほんとうにうまい。まず箸に持ったときにズシリとくる、子供や女性なら落としてしまいそうなくらい。この重みがたいせつなのだ。重量感あるコロッケにハズレはまずない。しっとりしたジャガイモは風味良く食感なめらかでありながらほっくり感を残す。さらに牛肉であろう挽肉の赤身の噛み締めればジワリとくる滋味。つゆにほどけないのでゆっくりと落ち着いて食べる事ができるのも私としてはうれしい。素晴らしい!満点!コロッケそばの最高峰といっても過言でない。

Img_3948

夜はワインを飲めるバーとなる。裏口の横丁からも入れるのはあひる仮面さんからおしえていただいた。

Img_3949

イカ天、人気メニューとのこと。

Img_3954

不思議な外観も健在

Img_3950

評価は3点 ☆☆☆

|

« 下赤塚 むさしの 【閉店】 | トップページ | ヤビツ峠 アゲイン »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●せいG3

おお!お久しぶりです。お元気ですか。

たくさんの情報ありがとうございます。
「じいにやす」気になりますね。冷たい蕎麦で濃い口スープのつけ麺なんでしょうか、いわゆるインスパイヤ系ですかね。ああいうのも嫌いじゃないんですが、どうも食べにくいのがあれでなかなかバイクが向かわないのが悩みのたねであります。

和三郎、いい感じですね。ぜひ行ってみたいです。

いろいろ面白そうな情報いただいて、すごくうれしいです。これからも宜しくお願いいたします。

投稿: ケビン | 2012年11月21日 (水) 19時34分

こんばんは。

いつも情報楽しく拝見させていただいております。

もうご存知だと思いますが、飯田橋西口に「越後そば」ができましたね。東口に続き、飯田橋2店舗目です。
場所は、西口より靖国神社方面へ。通り沿い左手です。日本歯科大あたりです。
水道橋の神田家跡地は「小諸そば」でしたね。
チェーン店もいいのですが、神田家はよく通っていたので…。

また、市ヶ谷と九段の中間くらい、靖国神社の市ヶ谷側の角にあたる交差点に「じいにやす」というお店ができています。値段はやや高め設定ですが、カウンターがあり、券売機制などから考えると、路麺店となるのでしょうか。神楽坂の「濱や」が蕎麦道なびに紹介されているので、ここもありかなと?と思いました。
江戸川橋「山吹」の2~3件先にある「和三郎」も、ランチタイムは券売機制で料金も路麺店に近い感じなので、ありのような気がします。

あれこれとすみません。
これからも情報、楽しみにしています。

投稿: せいG3 | 2012年11月20日 (火) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45852695

この記事へのトラックバック一覧です: 飯田橋 神楽坂そば:

« 下赤塚 むさしの 【閉店】 | トップページ | ヤビツ峠 アゲイン »