« 洗足池 より道【閉店】 | トップページ | 立川 雲の花 【閉店】 »

2009年12月13日 (日)

新丸子 山七

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

山七

東急東横線・新丸子駅前

閉店したと思ってたらやってました。カツ丼さんありがとう、はくぶんさん誤報ごめん。

12月末まで曜日サービスあり。月・土たぬきトッピング無料。水曜たまご無料だそうですよ。たぬきを注文しました。230円、激安。

■蕎麦、茹でめん、白っぽい断面丸い、柔らかい。
■つゆ、ダシまあまあ、ややしょっぱい。甘くない。
■たぬき、まあこんなもんでしょう。

ものすごく熱い。

200912121424_yamasiti

とりたてて特長ないけど駅前で便利だし、値段が安いからゆるしちゃう。

200912121423

300円(かき揚げそば)

神奈川県川崎市中原区新丸子町737

(日)休、07:00-20:00、(土祝) - 18:00くらい

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示



冷やしたぬきそば+ミニカレー

川崎の路麺ファンなら知っている山七製麺の直営店です。今日も店頭に「駅前そば」「アクツフーズ」の麺箱が並んでいる。

製麺所直営ではあるが生そばではなくて茹でめん。しかしこの茹でめんがいいのだ。やや細めでコシはあるがむやみに固くなく、つゆと馴染んでとてもいい具合です。つゆはダシよく、カエシ濃いめ。たぬきとあいまってそばとバランス良くちょうどいい。

Img_2311_yamsiti_hiyasitanuki_330

こうやって写真を撮るとそばの具合がよく見えていいですね。

Img_2313

もうひとつ忘れてならないのがミニカレー。ここのカレーは手作りです。野菜を炒めるところからすべてお店でおねえさんがやっているとのこと。見た目は普通ですが、食べれば驚きのうまさ。ひとくち食べるとスパイシーさがビリリとくる。これかなりいいです。大好きな味。立ち食いそば屋のカレーとしては頭抜けた上位にランクしたい。ミニカレー200円と安いのがうれしい。

Img_2315


Img_2307

330円(冷やしは温そばより50円割り増し)

評価は3点 ☆☆☆



コロッケそば+ミニカレー

つゆに浸されても、コロッケがしばらくの間しっかりと形を保っている。私はこういうのが好きです。

Img_2663_yamasiti_korokke_300


Img_2664

ミニカレーうまし!

Img_2668

神奈川の裏筋名店ベスト10に入れたい。

Img_2670

300円(コロッケそば)、200円(ミニカレー)

評価は2点 ☆☆


ちくわそば

製麺所直営だけあってそばがうまい、茹で麺だが長い。この長さはなかなかない。醤油のきいた濃いめのつゆとあいまって、ずるずるとまたたくまに完食する。

Img_4579_yamasiti_330

ちくわは私の好みのさっくりしたタイプ。この店のファン、じつは驚くほど多いのだ。一度食べれば納得である。

Img_4580

新丸子駅改札出て右側すぐ。

Img_4578

製麺所は丸子橋寄りにある。

Img_4238

330円(2014年4月から30円値上げ)

評価は2点 ☆☆


かき揚げそば+ミニカレー

自家製麺(製麺所だからね)、店揚げ天ぷら、手仕込みカレー。ごく普通の立ち食いそばを丁寧に真面目につくるとこうなるという見本だと思う。どれもしみじみうまい。

Img_5309_yamasiti_330210

朝一番のカレーはとくにスパイシーだ。ここではぜひとも早朝カレーを食べたい。

Img_5310

そばが心持ち長い、長いそばをずーーーっとすすれば肺活量いっぱいの空気とともに充実感が胃袋に満ちる。

Img_5313

備え付けの一味は韓国料理風味のもので、カレーによくあう。辛さブーストアップだ。

Img_5314

新丸子の改札出てすぐ右側。朝早くから夜まで開いている。

Img_5315

330円+210円

(日)休、07:00-20:00、(土祝)-18:00くらい

評価は3点 ☆☆☆

|

« 洗足池 より道【閉店】 | トップページ | 立川 雲の花 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●餃子さん

カレー炒飯って、食い盛りの胃袋にはたまらないものがありますよ。たいした具材がなくても、飯とカレー風味さえあればサイコーですね。

3杯くらい食えちゃいそうな気がします。

投稿: ケビン | 2009年12月16日 (水) 07時09分

ああ、懐かしい新丸子!
ここって高校生の頃、私達のたまり場
だったんですよ。少し多摩川の方に
入った東天紅って中華屋のカレー炒飯が
旨かったです...( = =) 遠い目

投稿: 餃子 | 2009年12月15日 (火) 17時26分

●なつきさん

私こそ甘えん坊の甘太郎ちゃんですよ(ちょっと芸風がヘンですね?)

いつでも行けると思うと疎遠になっちゃうもんなんですよね。私もこの店ずっと気になってたけど未食でした。

日曜やってないしね。

投稿: ケビン | 2009年12月14日 (月) 09時38分

もうちょっと夜遅くまでやっていてくれていればなぁ。
なんとなく入り損ない続けているお店です。
東横線改札口真ん前というロケーションが最高すぎて、
甘えているのか?>オレ(笑)

投稿: なつき | 2009年12月14日 (月) 08時59分

●カツ丼さん

おお、こちらにもコメントくださってありがとうございます。
カツ丼さんのmixi情報がなければ見逃しているところでしたよ。感謝です!

薄暗い感じの陰気なお店ですが、それもまた趣ってものですよね、私はこういうの好きです。

これからもよろしくお願いします。

投稿: ケビン | 2009年12月14日 (月) 05時20分

カツ丼と申します。
立ち食いそばファンで、いわゆる地域B級グルメにも興味があります。

『山七』さんは昔ながらの駅前そばらしくて好きです。
看板には『そば・うどん・ライスカレー』の文字…

私はたまに春菊そば\300を食します(^^)

投稿: カツ丼 | 2009年12月14日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47002339

この記事へのトラックバック一覧です: 新丸子 山七:

« 洗足池 より道【閉店】 | トップページ | 立川 雲の花 【閉店】 »