« 立川 雲の花 【閉店】 | トップページ | 西葛西 やしま »

2009年12月14日 (月)

品川駅 常盤軒・東海道線ホーム 涙の閉店

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

常盤軒・東海道線ホーム

JR東海道線・品川駅構内、東海道線ホーム

品川駅の11・12番線、田町よりの端っこにある。創業以来52年の歴史をほこる日本駅そば界の重鎮。しかしよくぞこれだけの永年やってきたものですよ。

残念ながら2009年12月16日をもって閉店予定。この記事は14日のもの。

うどん男@広島さんのおすすめの店ですが、駅中なのでなかなか立ち寄る機会が無かった。閉店と知って「これは食っとかねば」と勇み立ったわけです。いつものバイクではなく電車で出発。

閉店なので混雑してるだろうと余裕をみて11時30分ころに訪問したが既に満席、5人ほど行列している。カウンター立ち席のみ、6人くらい並べる。

ここんちの名物は「お好みそば」。お好み焼きが乗ってるそばではありません。多種類の具材がカウンターの上にあって、好きなものを好きなだけ乗せることができるというお得な蕎麦。

■蕎麦、茹でめん、幅広でやや黒っぽい田舎蕎麦。モチモチとした食感あり、ちょい固め。おいしい。
■つゆ、ダシ・カエシともにあっさり、甘くない。
■お好みのタネ8種類を使いほうだい。たぬき、ねぎ、ワカメ、花カツオ、魚(鯖?)揚、鶏皮揚、チクワ天、辛い山菜
閉店間際のためか、生卵無料サービス

カウンターは横に長いので全ての具材をとるのは難しいのだが、店員さんが気のきいた人で、こちらが何もいわずとも手の届かないものを持ってきてくれる。気持ちよい接客に満足。

200912141445_tokiwa

追記:店内の写真撮影禁止だったそうです。後になって知りました。ですが一路麺ファンとして後世に残すべくこの写真は掲載させていただこうと思います。お店でも「禁止ですよ」とたしなめられたわけでなかったのでご了承いただけたものと勝手に解釈します。ごめんなさい。(関係者のかたへ。問題ありましたらメールかコメントくだされば削除いたします。)

品川駅にはここ以外にも常盤軒の店が数箇所あるのだけど、面白いのは同じ会社で同じ駅なのに場所によって少しずつ味がちがうこと。横須賀線ホーム(通称スカホーム)ファン、東海道線ホームファン、橋上ファン(は少ないかな)などそれぞれにファンがいるんですね。

東海道線は便数が少ないので他の店舗と比べると閑散としている。生ビールスタンド併設!ここでビールを買って立ち飲みするサラリーマン多し。冬でもけっこう飲んでるんだよね。

200912141444

閉店のおしらせが貼ってあった。残念なことです。

200912141446


440円

東京都品川区 無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 立川 雲の花 【閉店】 | トップページ | 西葛西 やしま »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●カツ丼さん

おお、コメントありがとう!

またひとつ路麺の灯が消えて残念ですね。

こういう個性のあるお店には生き残って欲しいものです。日本中がマクドばかりになってはつまらないものね。

そうそう、尻手駅前の店。私も食ったことあります。味はいまひとつアレですが(笑

ごちそうさまと言うと、おばちゃんが「行ってらっしゃい」って送り出してくれるんですよね。

ちょっと嬉しい感じ。

投稿: ケビン | 2009年12月15日 (火) 16時29分

私も先日お好みそばを食して参りました。

長い長い東海道線下りホームの端、電車の、というより『汽車の』、とでも言いたくなる味わい深い駅そば店ですね。
張り紙の『永く永く愛され五十二年間』の言葉が心に染み入りました。

閉店は非常に残念ですが、JR品川駅で駅そばを食べたくなった時は、これからも常盤軒さんで食し続けます。

投稿: カツ丼 | 2009年12月14日 (月) 22時27分

●うどん男さん

せっかくのおすすめ店だったのに本当に残念ですね。おいしかったですよ。モチモチした蕎麦が他所にはない味で印象的です。

タネの鶏皮揚げがジワーときて旨い。これは肉カスやせんじがらに通ずる美味しさだ!とうどん男さんのコメントを思い出してハッとしました。

東海道線ホームは乗客少ないので、お好みそばは売り残しを出さないための苦肉に策だったのではないでしょうか。どこもそうですが、経営的にはやはり厳しかったという風のウワサです。

しかし、あと2日。
広島からでは遠すぎますねー。

投稿: ケビン | 2009年12月14日 (月) 17時21分

うそっ!?と思わず叫んだ.....いえ叫んでませんつぶやいた、
驚きのニュースでした。ここは三鷹から川崎へ山手線経由で
通勤した時にはかなりの確率で食べに寄ったものです。

私が利用していた頃よりトッピングの種類も豊富になって
いるようです。ああ、また行きたいと思っても、明後日
までなのでもう無理でしょう。張り紙を見てみると客が
少なくて閉店するのではなさそうなので、それだけは
安心しました。

ああ、なんだか文章が支離滅裂です。

投稿: うどん男@広島 | 2009年12月14日 (月) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47019588

この記事へのトラックバック一覧です: 品川駅 常盤軒・東海道線ホーム 涙の閉店:

« 立川 雲の花 【閉店】 | トップページ | 西葛西 やしま »