« 新橋 おくとね | トップページ | RC17さんと夜の密会 »

2009年12月 8日 (火)

ZRX1200 プチメンテナンス 燃料キャップ

ガソリンを給油しようとして、いつものとおりタンクキャップを開けたのだが、キーを回すとゴリゴリと異音がして動作も渋い。

20091029947

さっそくお手入れしましょう。


20091029948

ブログ仲間の「くささん」はスゴイ人で、たいていの整備は自分でやってしまう。くささんはキャップをバラして分解掃除してますが、私はとてもそこまで気力ありませんので、簡単に済ませたい。

くささんの記事はこちらです。


20091029949

ここの部分(なんて呼ぶのかわかりません)を指で押してみるとゴリゴリと引っかかる感じがあります。私はいつもギリギリまで満タンに給油するので、きっとガソリンで洗われて潤滑が損なわれてしまったのかもしれない。


20091029950

シリコンオイルをスプレーして何度か押し戻しすると滑らかな動きが戻った。あー、簡単に済んでよかったー。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 新橋 おくとね | トップページ | RC17さんと夜の密会 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●くささん

丁寧な返信ありがとうございます。
記事もよーく読みましたよ。

ステムベアリングのことはすっかり忘れてましたがこれも重要ですね。そろそろフォークオイルも交換時期なのもたしかですね。

すっごく参考になりました。
ありがとうございます。

重ね重ね感謝です。

今週末あたり天気がよければ、お会いできたらうれしいです。

投稿: ケビン | 2009年12月 8日 (火) 23時21分

転倒したのがスリップダウンなら、フロントフォークを組み付け直すだけで
問題が解決しそうな気もしますが(曲がりが無い事が前提で)
これは実車をバラして見ないと真相は解らないと思います。


かなり短い期間で走行距離も増えている様なので
フロントフォークのOH、ステムベアリングの状態の確認を
バイク屋さんに相談して作業を行う方が良さそうですね。
かなりの費用は掛かると思いますが、長く乗り続けるなら必要な作業です。

作業内容はこの記事辺りをイメージしてみて下さい↓
http://love.ap.teacup.com/applet/933style/20071226/archive


ちなみにこの作業、以下の部分を分解作業する事になるので
黄色い看板がある「認証工場」でないと作業を行ってはいけない事になっています。

・舵取り装置(ステム)
・緩衝装置(サスペンション)
・制動装置(ブレーキ)

投稿: くささん | 2009年12月 8日 (火) 21時15分

●くささん

すみません。いい加減な質問に真面目に答えてくださって申し訳ない。

意図するのは、フォークがよじれてるような感触がするので整列させたいということなんです。

何度も転倒したので直進時に三つ又が前を向いてない状態でして、右折はオーバーステア、左折はアンダーステアのような症状なんです。

自分で解決できないものかとあれこれと思案していたので、くささんならどうやっているか、お伺いしたかったんです。

やっぱりきちんとフロント浮かさないとだめですよね。サイドスタンドで作業するのは間違いだと思いますので、バイク屋さんに相談してみます。

しょうもない質問につきあっていただいて恐縮です。

投稿: ケビン | 2009年12月 8日 (火) 17時59分

Fフォークの組み付けですか?
ケビンさんがどんな作業をされるのか?
短い文面からは読み取り難いのですが・・・

作業が短時間で済むなら、車のジャッキ等をフレームに当てて
フロントを浮かして作業出来るかもしれないですが

作業時間が長くなる様なら、
車体からFフォークを脱着するのなら
専用スタンドを使った方が車体の安定が良いですよね。

投稿: くささん | 2009年12月 8日 (火) 17時54分

●ちーさん

そうなんです。別物なんですよー。私も最初は知りませんでした。

CRC556は良い製品なんですが、ベタつくのが問題なんです。それからゴムやプラスチックを侵食するのも問題ですね。

シリコンオイルはサラッとしてるしゴムにもOKなんですが、弱点は潤滑効果がすぐになくなることです。ガソリンタンクのキャップでしたら1ヶ月に一度くらいはスプレーしてあげるといいみたいですよ。

投稿: ケビン | 2009年12月 8日 (火) 17時46分

うわぁ~よかったぁ~(^_^;)

読みながら、「シリコンオイルをスプレー」って 
CRC556 のことなのかなぁ~?
と 勝手に思ってましたっ(^_^;)  ホッ。。。。

また 別物なんですねぇ~(^v^)

投稿: ちー | 2009年12月 8日 (火) 16時57分

●餃子さん

そうですか、GTRでも渋くなりますか。

CRC556、つい使ってから後悔しちゃうんですよね。埃が固着してベトつきますからね。

まあ、心は既に新車で一杯の餃子さんですから、そんな細かいことは気にせず新車ライフを十分に満喫しておくんなせえ。

寒くなりますが餃子号には寒さなんか関係なく西へ東へとツーリングですね。

投稿: ケビン | 2009年12月 8日 (火) 15時06分

私のGTRも最近シリンダーの動きが酷く

渋いです。以前、給油しようとしてまったく

動かない時にやむを得ずスタンドで借りた

CRCに手を付けてしまったのが、より

良くない結果を招いた様です。

でも、今週末にはドナドナされるので

そのままにしておきます...冷たい主で

ゴメンよ。ゴメンよ。

投稿: 餃子 | 2009年12月 8日 (火) 14時29分

●くささん

そうですね。

いまのところ大丈夫みたいですが、再発するようでしたら分解掃除してみます。

ところでくささんはフロントフォークの組み付けってお得意ですか?馬あてなきゃ無理でしょうかね?

なんとなくバランス悪いのでこのところ少し気になっているんです。

投稿: ケビン | 2009年12月 8日 (火) 12時04分

燃料キャップを開閉する時の渋さ。
気になり始めると、いつもその事を考えてしまいますよね。

スプレーして、暫く経っても再発する様でしたら
時間を取って、分解して掃除した方が良いかもしれません。

各パーツが小さく、点数も多いですが
部品の紛失さえ気を付ければ何とかなると思いますよ。

投稿: くささん | 2009年12月 8日 (火) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46611833

この記事へのトラックバック一覧です: ZRX1200 プチメンテナンス 燃料キャップ:

« 新橋 おくとね | トップページ | RC17さんと夜の密会 »