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2009年12月13日 (日)

ZRX1200 足回りの調整を自分でやってみる

前々から気になっていたんだけど、三つ又が前を向いてない。直進なのに少しばかり右を向いている。何度も転倒したのでフォークがねじれて左を向いてしまったようだ。左向いたホイールを右向きにハンドルで押さえるため走行中は常に右に力がかかった状態になり、右コーナリングがオーバーステア気味で怖い。

それだけではなくて、転倒の影響で左側ステップが斜めっている。峠道ではステップ大事ですからね。左コーナーしかたなくステップの先っぽに指の付け根を押し付けて曲がってたんだけど、どうもこれは具合悪すぎ。直進時にも左ステップ荷重が低いので右に傾きがち。

ZRX1200はマフラーの重みのためノーマル状態でも右に傾いて走るのは有名なんですが、それに拍車をかけた状態で傾いた感じ。

微妙な狂いなので、乗ってるうちにカラダが慣れてしまった。まあこれでもなんとかなるんですが、やっぱり気になる。なんとかしなくちゃといつも気にかけていたんですよ。

といっても、お金ないのでショップで面倒見てもらうほどの余裕がないし、ここはいっちょう自分でやりましょう。というよりも自分でやってみたかったといのが本心。

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まずはフロントフォーク。

三つ又の下側、フォークを固定するネジを左右とも緩め、えいやとフロントを何回かストローク。すぐにネジ締める。洗車してないので汚いね。

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次に上(トップブリッジっていうのかな?)を緩めて、えいやと何度かストローク。ネジ締める。ブリッジ上下を同時にゆるめちゃうとバイクが立ってられなくなっちゃうのでリフトか馬が必要ですが、こうやって上下を別に作業すればサイドスタンドのままでもとりあえずはなんとかなる。

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おお、うまくいったみたい。ハンドルを左一杯に切ると、タンクとの隙間がものすごく小さかったのが指の根元まで入るようになった。右側と同じくらいの間隔。ものすごくいいかげんな計測ですが、まあとりあえずこれでOKとしましょう。インナーパイプをキレイに磨いてシリコンスプレーを吹く。洗車しなくても最低限ここだけはキレイにしといたほうがいいですよ。フォークの寿命が延びると思います。

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次はステップ。ステップバーに長いパイプをかませ、少しずつ力を込めてジワジワと押す。一気に力を入れると根元が折れる可能性あるので慎重に。。。おお、なんとか真っ直ぐになった。施工途中の写真なくてすみません。

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おまけその1、サイドスタンド。ZRXはサイドスタンドが弱いのは有名ですが、さらにもうひとつ弱点あり。スタンドの根元にものすごく負荷がかかるのでボルトがすぐに緩みます。これも締めましょう。驚くほど緩んでました。怖いー。

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おまけその2、チェーン引き。カワサキ車はエキセントリックシャフトなのでサイドスタンドのまま調整できるのがすんばらすい。あんまり張り過ぎない程度にチェーンを引く。

スイングアーム後端のボルトを車載工具の六角レンチ(小)で左右とも緩める。アクスルシャフトの下に六角の穴があります。ここに車載工具の六角レンチ(大)をつっこんで左右に回すとシャフトが前後に動く。適当なところでスイングアームのボルトを締めておしまい。

エキセン(シャフト)を回すのは左・右どちらか一方だけでよい。裏側も同時に動きます。シャフトに刻まれた位置あわせが左右微妙にずれていることもあるが、多少のずれは気にすることはないようです。

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ああ、全部自分でできたー。費用ゼロ円。ヤッター。

注:上記はすべて応急処置的な作業です。トルクレンチなくて力加減は自己流なので、いずれきちんとバイク屋さんで調整してもらうつもりです。

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コメント

●南行さん

ハイ、ご指摘のとおりでございます。
めんどくさいことを後回しにしてしまったのですね。

でも、やってみたところ、どちらが前後でもあまり関係なかったみたいです。

本日、とても快調に走っております。

夜の第三京浜をほんっとに久しぶりに走りました。とても安定してますよ。これなら不安ありません。

第三京浜ってノスタルジックでいいですよね。ひたすら真っ直ぐな有料道路。

投稿: ケビン | 2009年12月13日 (日) 20時01分

れれ!、先般、サス調整をしていませんでしたっけ?
フォークの捻れ修正を先にした方が良さそうですが、、、何かの意図があったのでしょうか。 それともケビンさんのメンドクサイ心の結果なのでしょうか。

私、面倒で先送りしているコトが山の様にありますので、決して責めているわけではありません。 類を感じているだけです。。。

投稿: 南行 | 2009年12月13日 (日) 14時31分

●RC17さん

おお、鉄ちん仲間よ!

クソ重くてよれよれだけど、こういうときは鉄チンも捨てがたいよねえ。

投稿: ケビン | 2009年12月13日 (日) 10時48分

ぉおー!
べりぃないすでありまっすgood
パイプ曲げのときはダイキャストよりも
鉄っちん造りのCBX750Fに感謝でつw

投稿: RC17 | 2009年12月13日 (日) 10時08分

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