« 新年会です | トップページ | ZRX1200 マフラーステー交換修理 »

2010年1月 9日 (土)

JR鶴見線の旅 その4 安善~浜安善(廃駅)まで

JR鶴見線の旅、久しぶりに再開。毎日寒いので近場がいいですね。

前回までは、国道-鶴見小野-弁天橋-浅野-新芝浦と進み、D○○H海岸を見るために少し後戻りしておりました。

今回は、安善駅とその支線です。

200911281232

安善という駅名は、鶴見線の創設に携わった安田善次郎の姓名からとったものです。安田善次郎は明治の実業家で安田財閥の創始者。中心となる安田銀行は「富士銀行」「みずほ銀行」と姿を変えた。

鶴見線が建設された当時、このあたりは埋立地のため駅名の由来となる固有の名称に乏しかったので功労者の姓名から名づけたということだそうですよ。

200911281231

安善駅の東側を少し進んだところ。このあたりは運河が縦横に伸びている。ここは入り江のような場所ですね。

Img_4866

安善駅はとくに目をひくものがないので、海に向かって南方に伸びる支線に足を向ける。1980年代までは支線の先端近くに「浜安善駅」が存在した。石油精製施設が立ち並ぶため、その昔は「石油駅」というなんともそのものズバリの無味乾燥な駅名だったそうです。現在では駅は廃止され、線路だけが安善駅の構内線の扱いで用途に供されている。

Img_4871

上写真のあたりに「浜安善駅」の駅舎が残っていたそうですが、2009年に解体・撤去され更地となっています。なかなか良い感じの廃墟だったので残念。一足遅かった。無念です。当時の写真はこちらのサイトで見れます。

Img_4864

この線路は在日米海軍貯油施設専用。燃料貯蔵基地なのだ。横須賀・田浦の吾妻島から船舶運搬された燃料(主に航空機用)がここに貯蔵され、横田基地や厚木基地に鉄道・トラックで配送される。

驚くべきは、吾妻島と本施設をあわせた燃料貯蔵量は全世界に展開する米軍施設のなかでも最大級だということです(WikiPediaより)。米軍の世界戦略上、横田・厚木がいかに重要かという傍証。

ちなみに戦前はこの場所には日本石油の製油所があったそうです。

エクソンモービルの建物が隣接。道路向かい側の一帯は昭和シェル石油。

Img_4872

道路の右側は米軍施設。写真を撮影していたら、迷彩服の衛兵らしき外国人が出てきたのでビビリました。「風景を見てるだけですよー」なんてゴマかしてそそくさと逃げましょう。

Img_4863

「米軍専用線」とありますね。この引込み線を発車したタンク車は
1.安善駅に引き込まれ西に向きを変え鶴見方面へ。
2.鶴見駅で大きくカーブして東北に向きを変え横須賀線に入る。
3.武蔵小杉のあたりで南武線地下貨物線に分岐。
4.延々と地下貨物線路を走り、南多摩の米軍弾薬庫の地下を経由。
5.稲城市立病院の地下を過ぎ、サントリーのビール工場あたりで地上に出て南武線に乗り入れる。
6.南武線の終点・立川駅から青梅線経由で拝島駅へ、
7.拝島駅から専用引込み線で目的地の横田基地に到達。

おそらくこんな経路だろうと思う。鉄道に詳しい人、間違ってたら指摘ください。

そういえばその昔、山手線新宿駅付近で米軍ジェット燃料貨物の爆発炎上事故があったが、あれはここから発車していたのだろう。上記ルートでいくと、3,4,5の代わりに横須賀線・山手線・中央線を経由していたのだと思う。そんな都心をジェット燃料貨車が通過しちゃ危ない、ということで地下線路を活用することになったらしい。この地下線路についてはいろいろと調べてるんだけど不明なことが多すぎる。いずれかの機会に記事にまとめたいなあ。

Img_4860

廃駅のさらに先、埋立地の突端まで行ってみた。京浜工業地帯の海岸線は大部分が企業の私有地なので、こうやって海までたどりつける場所のほうが少ない。川崎市の海岸線は一般人が立ち入れない場所ばかりってのは最近になるまで知らなかった。バイクのおかげですね。

Img_4859

対岸は扇島。はるか向こうには首都高速湾岸線の高架が見える。右側が鶴見つばさ橋、大黒までつながる。

Img_4861

波がチャポンチャポンしてます。冬というのもあるけど、思ったよりも海水がキレイで透明なのには驚きました。京浜工業地帯もきれいになったもんですね。多摩川に鮎が戻ってきたってのもうなずけるキレイさでしたよ。


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 新年会です | トップページ | ZRX1200 マフラーステー交換修理 »

ワンダー空間」カテゴリの記事

コメント

●たけさん

なかなかいいもんですよね。こういうのも。

私は今日は相模川付近に出かけようかと思ってます。もしかしたらすれ違うかもね。scissors

投稿: ケビン | 2010年1月 9日 (土) 10時59分

 おはようございます~sun

 こういう寂れた雰囲気のところ、本当によくご存知ですよね~
 中々いい雰囲気ですね^^

 今日は宮ケ瀬に出動しようと思ってるんですけど、昨日バイクを引き取っただけなのになんか疲れてるっぽいんでどうなるかよくわからんっすdown

投稿: たけ | 2010年1月 9日 (土) 10時45分

●スクラフィーさん

早朝から出動、お疲れさんです!

朝の写真ってことは三浦半島東海岸でしょうか?楽しみです。

投稿: ケビン | 2010年1月 9日 (土) 08時59分

おはようございます

神奈川の(というか全国どこでも)探索って楽しいですね!

じつは私も三浦半島の某所を探索中でして(笑)

写真撮り終えて、マックで朝飯中です

後でしっかり読ませて頂きます(ただいまはケータイからなので)

投稿: スクラフィー | 2010年1月 9日 (土) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47210921

この記事へのトラックバック一覧です: JR鶴見線の旅 その4 安善~浜安善(廃駅)まで:

« 新年会です | トップページ | ZRX1200 マフラーステー交換修理 »