« 赤羽 だるまそば 【閉店】 | トップページ | 相模原・塩田 相模食品産業 »

2010年1月19日 (火)

藤沢 新月

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

新月

JR東海道線・藤沢駅、徒歩1分、北口地下街スルガ銀行下

藤沢駅東側の南北を結ぶ地下通路の北端あたりにわずか2店のミニ地下街が存在する。うっかりすると見落としそうな、どちらかというと怪しい雰囲気がぷんぷんする場所、「こんなところに立ち食いそば屋が???」となること請け合います。

ところが、地元の人には知られた存在らしくてけっこう客の入りがあるんだよねこれがまた。

■蕎麦、茹でめん。白っぽくて太い平打ち、とても珍しい。ややモチモチ。やや小麦粉多し。うどんの食感に近い。
■つゆ、かなり甘く、しょっぱい。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモばかりだがサクサクしている、重曹だろう。悪くない。

かなり個性的な一杯です。とくに蕎麦が変わっている。もう少し頑張れば(笑)立派なうどんになれるかもしれない。いずれにせよ、この麺は稀有な存在ですので話のタネにでも一度は食べる価値あり。お店の立地もヘンだし。

怪しい立地とはうらはらに若い女性がひとりでやっていました。

200912231514_shingetsu

移転する前は地上にあって、ものすごく狭い店舗だったらしいです。

追記:はくぶんさんの情報によると、「移転前も地下で、旧丸井(ビックカメラ)の入り口脇にあった、怪しい?入り口だった」そうです。ありがとうございます。怪しいことだけは変わりないようですね。

200912231513

200912231515

200912231516

320円

神奈川県藤沢市藤沢388 無休

評価は1点 ☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 赤羽 だるまそば 【閉店】 | トップページ | 相模原・塩田 相模食品産業 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

だいじょぶだいじょぶ
ヽ(´▽`)/

投稿: ケビン | 2010年12月14日 (火) 19時14分

って言われたい(笑)

消去1009!!

投稿: ばかばかばかぁ~ | 2010年12月14日 (火) 17時24分

●ばかさん(なんと笑)

ご要望におこたえして
コメント消しましたよん。

投稿: ケビン | 2010年12月14日 (火) 10時46分

あぁ、、bokk⇒book

投稿: ばか | 2010年12月14日 (火) 08時49分

●sobaさん

藤沢まで行く事なかなかないですよね~

湘南は暖かくて良いところですね~
年取ったらあちらに住みたいです。

投稿: ケビン | 2010年10月25日 (月) 01時07分

●ぱかぽんさん

おお、なんたる偶然!
日曜日、私も藤沢におりました。新月には寄りませんでしたが、駅の南側で路麺の調査をしてました。どうやら駅南のお店は廃業したのでしょうか、よくわからないまま調査は不調に終わりました。

アプリお使いいただきありがとうございます。
そうなんです!iPadにも対応してるのがこいつの最大の強みなんですよ。大画面だと地図がみやすいでしょ。

是非とも、App Storeにて感想を書き込んでください。よろしくお願いします。

投稿: ケビン | 2010年10月25日 (月) 01時03分

すばらしいですね
藤沢

いってないなああ  遠い目

投稿: soba | 2010年10月24日 (日) 21時57分

今日は藤沢に用事があったので行って来ました!
駅の北口をサンパール広場?って所から出たのですが、
うどんの屋台があって、ちょっと悩みましたが、
当初の予定通り新月さんへ。
地上から、スルガ銀行を目指していったのですが、
地下街入り口は見えるけど看板はすし屋のみ。
あれ、、つぶれた??と思った矢先、いい香りが。。
とりあえず階段を降りてみたらありました。
南口との地下連絡通路から行くとわかりやすいんですね。

確かにうどんのような麺でしたが、結構好きな感じです。
多分、また藤沢に行ったら寄っちゃうと思いますー


p.s.
蕎麦道Map頂きました!
ipadでもきちんと大きい地図で表示してくれて良かったです。
ありがとうございますー

投稿: ばかぼん | 2010年10月24日 (日) 21時15分

ラーメンショップ、店舗でだいぶ味が違うようです。
上溝にあるラーメンショップは、朝7時からやってて、味も私のお気に入りです。
セロリラーメンも旨い。

道志方面のツーリング時の朝ごはんにいかがでしょうか(笑)

話がラーメンで逸れましたが、逸れついでにうどんのお店なのですが、
厚木関口の依知小学校の前のはまやって手打ちうどん、ナカナカ良いアジ出してます。
うどん雑炊とか面白いですよ。
ここも無休で朝6時から営業してます。

投稿: ばかぼん | 2010年10月19日 (火) 14時06分

●ぱかぽんさん

お、そちらの方角でしたか。
なんと、グーグルマップにも「ラーメンショップ」と表示されますね。あのあたりでは老舗なんでしょうね、きっと。

お酒もほどほどにね〜、といって私も毎晩欠かさないけど。。

投稿: ケビン | 2010年10月19日 (火) 13時56分

あられれ、、
失礼しましたーー
どちらかというと精力的に飲んでるかも、、
個人的に飲んだあとのラーメンより、そば!が良いのですがナカナカ、、

↓ちょっと長いですけど、、、
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%8D%97%E6%9E%97%E9%96%93%E9%A7%85%EF%BC%88%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%EF%BC%89&ll=35.5377,139.388582&spn=0,0.002036&z=19&brcurrent=3,0x6018fe7b4f3f8ce9:0x91a1799aad3a2ce,1&layer=c&cbll=35.537753,139.388497&panoid=kjg7MaRDSLxLmf19qPsMCg&cbp=12,211.95,,0,3.58

投稿: ばかぼん | 2010年10月19日 (火) 11時27分

●ぱかぽんさん

こちらこそ、改めてよろしくお願いします。

ぱかぽんさんも精力的に食いまくってますね〜
お仲間が増えてうれしいです。

麻溝台のお店、情報ありがとうございます。
いただいた緯度経度情報がちょっと違うみたいで(笑
横浜市港南区あたりを指してました。

麻溝台交差点周辺なんでしょうかね。StreetViewで調べたけど
よくわかりませんでした〜、もうちょっと努力してみます。

投稿: ケビン | 2010年10月19日 (火) 10時45分


すみません。
上記事、ばかぼん記です。
書き忘れましたーーm(__)m

投稿: ばかぼん | 2010年10月19日 (火) 09時19分

すごいです!
情報量圧巻ですね。
Mapありがとうございます。活用させていただきます!

はじめまして(?)、ばかぼんです。
(?:先ほど、高野元書記長の路麺情報掲示板でレス頂きましたが一応w)

週末藤沢に行くので「新月」行ってみようかなと。
味はどうあれ雰囲気たまらないです。(味音痴だし)


あと、Mapになかったのでもうひとつ。
麻溝台(35.403826,139.587462)にも、たぶん「たつみや」系の蕎麦屋があります。
ラーメンショップと隣同士ではなく、同じ厨房で両方作っています(笑)
数年前にこの形態になった気がします。

今、会社でコソッと、TextBrowser.exe
で覗いてます。
テキストのみで見れるのでサボってる感が少ないのですが、
路麺情報掲示板とか書き込めないので、またあちらは夜にでもー

ということでよろしくお願いします。

投稿: | 2010年10月19日 (火) 09時15分

●うどん男さん

そうそう!「阿さま」も怪しいですよね。

ビルもお店もきれいなので、そういった意味での危うさは皆無ですけど。

そもそも鉄鋼ビルの地下に入る一見さんがいたら、そっちのほうが無茶苦茶怪しいです(笑

私も最初は迷ってしまいました。

投稿: ケビン | 2010年1月19日 (火) 08時29分

怪しい立地と言えば、立ち食いではないですが前にコメントした
八重洲鉄鋼ビル地下1階にある「阿さま」もかなり怪しい立地です。

こちらは地下街ですらなくて単なるビルの地下一階で
蕎麦屋の他には鉄鋼ビル歯科と自販機コーナーくらいしか
無かったです。(今はどうなのかな?)

ただしここもビル内の人や近所の人はよく知っているらしく
昼食時には大行列になります。それ以外の時間はスカスカですけどね。

投稿: うどん男@広島 | 2010年1月19日 (火) 08時12分

●はくぶんさん

なるほど、移転前も地下でしたか。情報ありがとうございます。追記しておきますね。

しかし、ここの麺はほんとうに独特ですね。これに近いのは京王線・中河原の「まつみや」くらいでしょうか。

投稿: ケビン | 2010年1月19日 (火) 07時33分

毎度です。
地上から移転は無かったと思います。
移転前も地下で、旧丸井(ビックカメラ)の入り口脇にあった、怪しい?入り口だったと思います。

投稿: はくぶん | 2010年1月19日 (火) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47092597

この記事へのトラックバック一覧です: 藤沢 新月:

« 赤羽 だるまそば 【閉店】 | トップページ | 相模原・塩田 相模食品産業 »