« 宮前平 そばの美 【閉店】 | トップページ | 岩本町 みのがさ »

2010年1月22日 (金)

洗車ついでに、フロントフォークOHのインプレ

真冬なのに暖かいですね。ちょっと洗車しましょう。

2月に1回くらいで洗車しているのだけど、毎日乗るので洗車の頻度にすれば汚れているほうだと思う。

とくに汚い下回りとホイールを洗う。実家の母がつくってくれた手作り石鹸。なんだか高級なチーズのようで美味しそうですね。「石けん」と書いてなければ食べちゃいそう。

201001211745201001211746

この石鹸、ものすごく落ちます。これまで洗車用洗剤や食器用洗剤(J○Y)などいろいろ試したけど、どれもこれもネットリした重い汚れには歯が立たなかったが、こいつは強力。これまでバカにしていたトラディショナル石鹸の威力にはびっくりしたなあもう。

石鹸を少し削り取って汚れの箇所に擦り付けるようにすり込み、ブラシで円を描くようにこすると、あらあらキレイになってきた。パーツクリーナーを使ってたような箇所もいけますよ。これはエコでよかです。

普段は洗わないキャブレターとかスタータモータのあたりも洗ってみよう。ホコリが油にまみれてこびりついてましたね。

201001191731

ホイールのリムがピカピカになった。ハブの部分はブラシが短くて届かなかった。100均で買ったブラシなのでしかたないですね。次回はもっと長い柄のついたやつを使おう。

201001191728

あー疲れた。

先日オーバーホールしたフロントフォークも掃除。こことチェーンだけは常にキレイにしておかなければいけない。その前に、ストロークを測ってみよう。オイルの跡が残っているので、どこまでフォークが沈んだか作動幅がわかります。

ピンボケ写真でごめん。ストロークの残りシロは47mmでした。うーん、けっこうまんべんなく使えてるのではないだろうか。

オーバーホール以来、コーナリングが楽しいのなんのって、ものすごくグイグイと曲がるんだよね。CBR1000RRに試乗したときの感覚を思い出す。視線を向けるだけでスイッと向きを変える。「ああ、ZRX1200ってこんなに曲がるバイクだったんだ」と再発見。あ、もちろんSSほどスゴクはないですよ。あくまでネイキッドとしては、です。

これまではリアに極端に偏重した乗り方でしたが、私のかねてからの希望どおり、フロントに仕事をさせるセッティングがようやく完成に近づいたのではないかと思う。

つきなみな表現ですが「しなやかだけどコシがある」です。RC17さん流にいえば「F柔R高」。アサカワスピードさんでは、単なるオイル交換とクリーニングだけではなく、各種インナーパーツのすりあわせや調整をキッチリと行うことでストック状態のポテンシャルをしのぐ性能を発揮させるとのこと。

乗ってみてうれしいのは低速・高速のバランスがよいこと。高速コーナリングやきついコーナーでグイグイ曲がるのはOKとして、街中での狭いUターンまでがグルリンと安定して旋回できる。

ひとことでいえば、車体がひとまわり小さく低重心になったような感触。

たとえは大げさだけど、講習会の白バイのデモのイメージに近い感触。ハンドルに軽く手をそえるだけで腰をグイっと入れてフルロック&深いバンクでユーターンするような感じ。上手くなったようでうれしい。

-------------------------

直進性がよくなった。芯だしや正立をセッティングしてもらったおかげですね。まあ、これまでが乗りっぱなしでひどすぎたってだけなんだけどね。

真っ直ぐ走るのはあたりまえだけど、発進や停止のときに、しばらくじっと真っ直ぐ自立している。CB1300に試乗したときの興奮がよみがえる。(なんだかホンダコンプレックスだねこりゃ)。

ZRX1200やればできたんじゃん、って、私が整備を怠けてただけです。ごめんねZRX。

気になる箇所はこれといって見当たらない。しいていえば、フロントがピシッとしたぶんリアが頼りなく感じることくらいかな。

まったくもってアサカワスピードさんの腕前に惚れてしまった。初対面でピンときた勘は正解だったようだ。頼るべきはお金よりも出会いだなあと、このトシになって益々そう思うようになってきた。

201001191729

小寺さんのアドバイスどおり、注油してチェーンの裏側まできれいに磨きました。またよろしくお願いします。こんどはリア周りかな~。お金ないので、いつになるかわからないけど。


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ

人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 宮前平 そばの美 【閉店】 | トップページ | 岩本町 みのがさ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●南行さん

OH前は標準(中間)よりも固めでしたが、現状では伸・圧ともに「最弱」の設定なんですよ。

ストック状態で再弱も試したことあったんですが、ボヨヨンボヨヨンととんでもなく柔らかく、とても怖くて乗ってられなかったので、固めにしました。

ところが、今回のOHで硬めのオイルを使ったので再弱の全ヌキ状態で十分にコシのあるダンピングが得られるようになったんですね。

気温が高まるとオイルの動きが良くなるらしいので、夏場は多少固い方向に調整するつもりです。

なので、これまで蓄えたサスセッティングのノウハウは忘れて、新しいセッティングをつめていくわけです。

ノーマル状態でないので、ZRXユーザの参考にならないのが残念ですが。。

タイヤ圧は、これまでチョイ抜きの2.2kgでしたが、OHを契機にまずは標準の2.5kgに戻しました。路面が温まったら少しずつ抜いていこうかと思ってます。

投稿: ケビン | 2010年1月23日 (土) 08時09分

●たけさん

油面を下げると、空気の容量が多くなるんで空気バネ効果でしなやかさが出ると聞いたことがあります。

良いセッティングがでるといいですね。
石廊崎かあ、いいなあ。。
そういう手もありますね。

投稿: ケビン | 2010年1月23日 (土) 07時52分

●TOYZさん

手作りの良さを再認識しましたよ。廃天ぷら油を苛性ソーダで固めたシンプルなものなんですけど、合成洗剤よりよっぽど強力でした。

チェーンは、ついつい忘れてしまいますけどしっかりメンテしたあとは乗り心地が良く、なんといってもきれいなのが気持ちいいですね。

コーナリングでフロントサスをしっかり沈ませるのが大事だって事がわかった感じです。暖かくなったら峠道に行くのが楽しみです。

投稿: ケビン | 2010年1月23日 (土) 07時50分

アサカワスピード以後のサス・アジャスターの各レベルはどんな値にしてるんですか。
意外と中間値近くに戻ってたりしてるんでしょうか。

ノーマルサスであると、やはり中間あたりが一番良いなんてのを見聞しますが。 かといって、タイヤ空圧はシチュエーションによってメーカー指定圧を大幅に逸脱するのが常識ですから、、、バイク遊びは意外と難しいところがありますよネ。

投稿: 南行 | 2010年1月22日 (金) 22時02分

 こんばんは~
 やっぱりセッティングが変わると乗り方とか乗り味も変わるんですね~
 俺のSRX君も修理のついでに少し油面を下げてオイルも軟らかめのにして足が動く方向でセッティングしたらしいんですけど、精神的なものと体的なもののダブルで乗ってないんで、ちょっと石廊崎辺りのワインディングでも楽しみたいっす~

投稿: たけ | 2010年1月22日 (金) 21時38分

石鹸の効果はすごいですね。
お袋様の手作り石鹸ならばなおのこと、汚れや
脂を強力に分解しそうですね!
ケビンさんのZRXは親御さんの愛情も注がれている
わけですね。

チェーンの注油。
カミサンのF650は昨年チェーンを交換したのですが、
その際注油についてバイク屋の兄ちゃんから「注油
したら軽く拭いて油が残らないようにして下さい」と
アドバイスされました。
MTBのチェーンメンテについても同じ事を
自転車屋の兄ちゃんからも言われたので、
チェーンメンテについて改めて勉強になりました。
垂れるほど注油することはしませんが、表面に
残った油分はごみを吸い寄せたり飛び散って汚したりと
あまり良い結果にならないことがその理由だそうです
が、拭くことによりチェーンが長持ちするとか?も
言われ、冬眠してはいるもののカミサンのF650はたまに
チェーンを注油&拭き掃除してます。

フロントフォークのOH効果は絶大だったようです
ね。コマのようにくるっと旋回する様子が
浮かぶようです。

投稿: TOYZ | 2010年1月22日 (金) 21時15分

●RC17さん

平日の昼間でもオッケーっすよ。

ていうかそのほうが好都合です。

投稿: ケビン | 2010年1月22日 (金) 17時32分

●RC17さん

CB1300に比べたらもうひとつとは思いますが、ZRXとしては十分イイ仕上がりだと自分では思ってるんですけどね。

こんな転倒だらけでステップが斜めってるZRXでよければどうぞどうぞ。

ホットドッグごちになりやしょうかね。

投稿: ケビン | 2010年1月22日 (金) 17時30分

うぬぬぬぅ。。。
文中の『狭いUターンまでがグルリン』と『しばらくじっと真っ直ぐ自立している。』というところにオートバイとしての完成を感じました。

ボクのRC17もそうなんですけど、意外とこの二点がキッチリ決まらないバイクって多いんですよネ

低速に基本ありきというのがボクの信じるところなので、今度ケビンさんの愛機に乗ってみたいです。
ホットドックご馳走させていただきますので、いかがっすか^^?

投稿: RC17 | 2010年1月22日 (金) 17時03分

●甲斐猫さん

ほんとにちょっとした調整なんでしょうが、これこそがノウハウのなせる技ですね。同じことを同じようにやっても結果が歴然と違うってのが達人の芸なんだなあと感動しました。

それほど大げさなものではないので、本人だけが満足できればいいと思ってます。

この石鹸良いです。市販の洗剤は「泡切れ」とか「すすぎいらず」を追求するあまりに肝心の洗浄能力を犠牲にしてるんではなかろうか。

なので、この石鹸はすすぎが十分以上に必要です。

石鹸は母の愛ですね~。

投稿: ケビン | 2010年1月22日 (金) 16時03分

うむむ…読み応えありですね。
ワタシのZRXちゃんもFフォークのO.H.が楽しみになってきました。チェーンもそろそろキレイにしてやらなくては…。ご母堂の石鹼もいいですね。ケビン氏にこびりつく悪い汚れを落とさんとする「母の愛」が込められていそうですな〜。ああ母に会いたくなっちゃいました…。親不孝な息子でゴメンナサイ(笑)

投稿: 甲斐猫 | 2010年1月22日 (金) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47350936

この記事へのトラックバック一覧です: 洗車ついでに、フロントフォークOHのインプレ:

« 宮前平 そばの美 【閉店】 | トップページ | 岩本町 みのがさ »