« 新富町 辰巳そば【閉店】 | トップページ | 神奈川の秘境 水郷田名を散策 »

2010年2月 6日 (土)

JR鶴見線の旅 その5 武蔵白石から大川

すっかり忘れ去られたJR鶴見線の旅、じわじわと進んでおります。電動だん吉とどちらが早いか。

これまでのおさらい。
1、国道駅
2、鶴見小野、弁天橋、新芝浦
3、ちょっと後戻りD○○H海岸@弁天橋
4、安善、旧浜安善、米海軍貯油基地

今回は、武蔵白石駅と大川駅です。

200911281229

武蔵白石駅、「しろいし」ではなく「しらいし」です。ちょっとまあなんというか、あまりこれといって感動のない駅ですね。

200911281230

運河の入り江をまたぐ感じで線路が延びています。

追記:この運河は横浜市・川崎市の市境なんですよ。右手が横浜市鶴見区、左手が川崎市川崎区。

Img_4873

大川支線を海岸方向に進んでいくと、大川駅が見えました。おお、なんとも可愛い駅舎だよ。

Img_4874

犬小屋を大きくしたような。体長5メートルくらいのバカデカイ犬が住んでそうな、そんな駅舎ですね。これはなかなか良いです。すごく気に入った。

片方向に流れた屋根なんだけど、建物の端をよく見ると「切妻」状の構造が露出している。これはきっと昔は切妻屋根だった上に、片流れの屋根を増築したんではないだろうか。そんなふうに見える。

Img_4877

こんな小さな駅構内(?)に、改札、パスモ、券売機、鉄道時計、時刻表などが一式パッケージされている。『すべて詰め込んだっす。俺ヤッタッす。これで一杯イッパイっすよ!』みたいな、いっしょうけんめい背伸びしているチピッコさんのような愛くるしさがありますよ。

Img_4876

駅の裏手、エアコンの室外機だけが一人で駅を守っているかのようだ。

Img_4875

大川支線はここで終点。草がボーボーと生い茂っている。ここから先は日清製粉の敷地なので、例のごとく海岸線には到達できず。


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 新富町 辰巳そば【閉店】 | トップページ | 神奈川の秘境 水郷田名を散策 »

ワンダー空間」カテゴリの記事

コメント

このランキングリストを見ると30位、32位、
38位も沿線ですね。
更によくよく見ると、4位と32位に挟まれて
ますね。最寄り駅が。しくしく・・・。

国定公園ですからねぇ。

投稿: TOYZ | 2010年2月 6日 (土) 22時06分

●TOYZさん

コレは凄い、すごすぎます。

ますますもってTOYZさんのお住まいはとんでもないワンダーランドですね。

投稿: ケビン | 2010年2月 6日 (土) 21時45分

村内には4位と13位の駅があり、2位の駅は
上り方面で6個目です。

http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/Top50.htm

「秘境駅ランキング」が発表されたので逆に
訪れる人が増えてきて、夏休みの時期などは
ごった返してます(笑)。
今日も電車で移動する用事があったので、
4位と13位は通りましたが、秘境ですね。
目が慣れても。

住んでいる村そのものが、周囲からは
「え!?あそこから来たんですか!?
それはそれは・・・。」
・・・みたいな扱いですからねぇ。

投稿: TOYZ | 2010年2月 6日 (土) 21時22分

●ちーさん

この犬小屋みたいな大川駅だけでなくって、鶴見線の全部の駅は昭和47年からずっと無人駅だそうですよ。乗客は近隣工場の会社員ばかりなので無賃乗車がないんでしょうね。

朝5往復、夕6往復のみ、昼間はまったく電車が通らないので、この写真のように線路のうえでじっくりカメラをかまえていても、ぜーんぜん怖くないんです。

投稿: ケビン | 2010年2月 6日 (土) 17時16分

ここの駅には、駅員さんって おられるのかしらぁ~
(^_^;)
一日何本 止まるのだろう。。。(#^.^#) 

投稿: ちー | 2010年2月 6日 (土) 15時48分

●TOYZさん

鶴見線、なかなか奥深いです。
いろいろと発見あって飽きません。

ところで、「全国秘境4位」ってものすごく興味そそられます。3位までだったらわりと有名かもしれませんか、4位だとほんとうに誰も知らなそうですね。すごく楽しみです。

投稿: ケビン | 2010年2月 6日 (土) 11時01分

鶴見線沿線の先にこのような
風情豊かな風景があるとは・・・。
神奈川には長く住んでいましたが、
知らなかったです・・。

ケビンさんの旅紀行は、知らない神奈川を
教えてくれるので楽しみです。

私が住む村内にある、全国秘境駅第4位も
そのうち撮影してきますね。

投稿: TOYZ | 2010年2月 6日 (土) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47366930

この記事へのトラックバック一覧です: JR鶴見線の旅 その5 武蔵白石から大川:

« 新富町 辰巳そば【閉店】 | トップページ | 神奈川の秘境 水郷田名を散策 »