« 大倉山 麺房八角本店 | トップページ | ヨシムラ ツーリングブレイクタイム & 2ヶ月ぶりの宮ヶ瀬 »

2010年2月20日 (土)

クイズPHOTO 正解発表

クイズPHOTO 正解発表

正解は、東京駅八重洲口・第一鉄鋼ビル地下1階「阿さま」です

正答者は、回答順に、はくぶんさん、うどん男@広島さん、sobaさん、でした。

商品はありません。あしからず。

皆さんさすがにお詳しいですね。ちなみにこのビルにはとくに地下食堂街があるわけでも、目立つ看板が表示されているのでもないので、「えっ、あの地下にお店があったの!!」と、知っている人でもおどろくような、知る人ぞ知る立地です。

お三方には簡単すぎたかもしれませんね~。次回はもう少しひねった出題を用意しますよ!



少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ

人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 大倉山 麺房八角本店 | トップページ | ヨシムラ ツーリングブレイクタイム & 2ヶ月ぶりの宮ヶ瀬 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●sobaさん

鵜の木の早川、そばでさえモチモチと弾力ありますから、中華麺や焼きそば期待できますね。
そばよりもそっちのほうが美味いかもしれません。ヽ(´▽`)/

投稿: ケビン | 2010年2月21日 (日) 08時50分

ケビンさん

鵜の木の製麺所の早川の蒸しやきそばは絶品ですよ
テイクアウトしてみて

日曜は休みです

うどん男さん

八重洲いってみます
中華街の製麺所で売っている
やきそばも非常に好きです
麺線は細いんですが、堅くこしが強いのです


投稿: soba | 2010年2月21日 (日) 08時23分

●うどん男さん

おっ、情報ありがとうございます。

やきそば学会非公認活動家としては、これは要チェックですね。

論文でも書けば正会員になれるのかなあ?

投稿: ケビン | 2010年2月21日 (日) 08時07分

そうそう、八重洲地下街に富士宮焼きそばの店があるの
って知ってました?私が東京を離れてからの出店なので
行ったことはないのですが、焼きそば学会公認らしいので
味は折り紙付きと言うことですかね?

夜は静岡おでんも出して、立ち飲みになるようです。

投稿: うどん男@広島 | 2010年2月21日 (日) 07時53分

すごいです
これからじっくり仕事の合間に
読ませていただきます

投稿: soba | 2010年2月20日 (土) 21時29分

> とろみ梅うどん、これきっと美味しい!と直感しましたよ。他のも美味しそう。

これは、まかないで作って食べたものですが、うちのおかんとか
アルバイトのおばちゃんなんかに人気でした。
若いおねえちゃんにはぶっかけうどんなんかが人気でした。

うどんのレシピはまだまだ有るのでゆっくり更新して
いこうと思います。(ただレシピが残って無いのも有るんですよね。)

> 私もいくつか試してみたいと思います。

ダシがうまければ、美味しいうどんになります。
市販の物でもかまわないのですが、出来れば自分でダシをひいて
作った方が美味しいのが出来ます。

> かけうどんつゆの酸味のところなんか、

たぶん「酸」を入れるところなんてそんなに無いと思います。
達磨の高橋邦弘さんの本によると、蕎麦の返しを作る時に
昆布の臭み消しに「ワインビネガー」を使うと書いてありました。

投稿: うどん男@広島 | 2010年2月20日 (土) 21時10分

●うどん男さん

レシピ覚書き、これはすごいです。

こんな技をオープンにしちゃっていいの?ってぐらい私には衝撃がたくさんあります。

かけうどんつゆの酸味のところなんか、さすがプロだなあと、ハタと膝を打ちましたよ。美味さとコストが兼ね合ってる。うーん、これは奥深いです。

投稿: ケビン | 2010年2月20日 (土) 19時53分

●sobaさん

ほんとですね。イラスト良いです。

無駄な線と色がなくって、シンプルなのにしっかりと情報が伝わってくる、というんでしょうね。

投稿: ケビン | 2010年2月20日 (土) 19時25分

このイラスト秀逸です
すごく
どこかで仕事に使わせてください
と思うくらいです

蕎麦がきぜんざいはうまいですね
たまにつくります
年に1回くらい 笑

投稿: soba | 2010年2月20日 (土) 19時20分

●うどん男さん

バイクに乗ってて今帰ったところです。

このレシピ!すばらしいですね。

とろみ梅うどん、これきっと美味しい!と直感しましたよ。他のも美味しそう。

うどん男さんって、食べただけでレシピがわかるんですか?さすがです。

さっそくこのページ、リンクさせていただきます。私もいくつか試してみたいと思います。
これは面白そう。。。

投稿: ケビン | 2010年2月20日 (土) 19時14分

> あのイラストも自作ですか

最初の頃の絵は自作ですが、最近は、似たような写真を見つけてきて
ボールペンで写して、スキャナでとって、レタッチソフトで
色つけして仕上げてます。

例えば、そばがきぜんざいは「浅草 梅園の粟ぜんざい」を元に作りました。
全て以前作った物なのですが、写真を撮ってないので絵にしましたが、
こんど実際に作った時には、写真に置き換えようかなと思ってます。

投稿: うどん男@広島 | 2010年2月20日 (土) 18時50分

うどん男さんすばらしいです
あのイラストも自作ですか

投稿: soba | 2010年2月20日 (土) 17時32分

主に麺類のレシピなどを載せたブログを書き始めました。
少し貯まったのでここでアドレスを公開させて下さい。
↑上の「アドレス」の欄にも入れたので、名前をクリックで
飛べると思います。

http://haman-recipe.at.webry.info/

投稿: うどん男@広島 | 2010年2月20日 (土) 16時37分

懐かしいですね。このビルで働いていた頃はデジカメも
持っていなくて、写真も残っていないので
既におぼろげな記憶しかなかったのですが、この店の
左にある自販機コーナーで真夜中にパンとか買って
コーヒー飲んでたなぁとか思い出しました。

このビルには地下街はないのですが、このビルに隣接している
東西線丸の内駅へのB10番口からは、東京駅に行けたり
日本ビルジヂングの地下街につながっていたりスゴく
便利でした。

投稿: うどん男@広島 | 2010年2月20日 (土) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47609454

この記事へのトラックバック一覧です: クイズPHOTO 正解発表:

« 大倉山 麺房八角本店 | トップページ | ヨシムラ ツーリングブレイクタイム & 2ヶ月ぶりの宮ヶ瀬 »