« クイズPHOTO 正解発表 | トップページ | 川崎大師 かずみ »

2010年2月21日 (日)

ヨシムラ ツーリングブレイクタイム & 2ヶ月ぶりの宮ヶ瀬

神奈川県の愛川にヨシムラがあります。水郷田名から相模川を挟んだ対岸のあたり。

年に数回、ここでツーリングブレイクタイムと称してイベントが催されてます。工場見学や耐久レーサーの展示、それからヨシムラ製品のアウトレット販売など、バイク好きならたまらない企画なんですよ。

息子のビッグボーイにもヨシムラのトライオーバルマフラーが付いてて、たまに借りて乗ってこいつのサウンドにしびれてたので、このところどうもヨシムラが好きになっちゃった。

2月20日に開催されてるのを、当日の朝偶然ツイッターで知りました。昨日までの寒さがようやくうすれたのでこれはいっちょう行ってみなくては。本日はオーバーパンツではなくて皮パン。下にはヒートテックタイツ2枚がさね。

川崎からR246を厚木方面に、相模川を渡ってR129(通称:厚木相模原バイパス)を北上、相模川の土手を左に入ってしばらく進むとありましたよ。相模川の土手道路脇に「POP YOSHIMURA」の旗。

201002201863

到着するとなにやらバイクがたくさん路上に溜まっている。もんのすごい爆音の改造ミニバイク。ヨシムラのファンらしいんですが、あまりにもひどい違法改造車なので入場が丁重にお断りされたようです。まあそうだよね、ミニバイクたちもあきらめて戻っていきました。ヨシムラ、やるなあ、さすが老舗。遵法精神旺盛なところをかいまみてバイクオヤジとしてはほっと安心しました。

201002201860

私は突然訪問したので、「おふくろカレー」とか「工場見学」とか、面白そうなイベントにはタイミングわるく、どちらもパスしました。まあ、次回来ればいいもんね。

201002201861

それよりも並んでるバイクを見るだけでも楽しいですよ。なんつーか、ほとんど「スズキ」なんすよね。カワサキは数えるほど。でもね、YやHよりは多かったですよ。よかったー。

1982_gsx1100e_side_500

もんのすごくレアな「GSX1100E」。これまで実物みた記憶がない。「珍しいですよねー」なんて思わず盛り上がってしまった。

20070311_003

かなりレアな「GS1200SS」が3台いた。これって日本に2000台もないはず。ヨシムライベントならでは。タンクが不思議なくらい背が高い独特のフォルム、実物はけっこう異様ですね。オーナーさんは私と同世代、40台半ばってところかな。大事に乗ってるんだね、良い音してました。

ZRX1200もいた。ヨシムラマフラーつけてすんごく良い音。アイドリングなのに大迫力。ああーいいなあ。やっぱりああいうのって快感だなー。と思っている。いつかやってしまいそうで怖い。

アウトレットでは、展示品のZRX1200用サイクロンチタンマフラーがなんと9万円で売っていた。あれだけ良い音をグワングワンとこれでもかと聞かされた身にとっては目の毒ですよ。フラフラとするけどなんとか平常心を取り戻しました。

会場内はヨシムラさんの工場でもあるので撮影禁止だそうです。外からの写真しかなくてごめんね。

削り出しのカムシャフトの半完成品なんか、むちゃくちゃ面白いんだけど撮影できなくて残念。カムシャフトってこうやって削るのねってわかる展示でした。

興味あったのは、マフラーの音量測定チェック。無料でやってくれるそうです。ちょっと古くなったバイクは一度チェックしてもらうとよいかもね。

なかなか堪能できた。次回も参加しよう。スタンプを5個ためると記念品を安くゲットできるとのことです。

201002201862

せっかく厚木まできたんだからと、宮ヶ瀬まで足を伸ばす。2ヶ月ぶり。久しぶりの土山峠。そういえばフロントフォークをオーバーホールしてから初の峠道だ。ちょっと短いワインディングだけど。

うん?すごく良い。あたりまえですが、とっても曲がりやすい。フロントが柔軟に伸び縮みするようになったので上りコーナーがとくによく曲がる。上りでもサスが縮むので、タイミングよくグイっと力を入れられる。これはよかった。やっぱりフロントサスってバイクの急所だなあ。

201002201867

宮ヶ瀬の駐車場にはたくさんバイクがいました。暖かいからね。

ZX-12R乗りの外人さん、ガタイでかくてカッコいいねえ。軍人さんでしょうか、きっと。

Dscn4016_a_80

珍しいのはモトグッチ・ルマン1000。かなりボロボロの雰囲気だけどそれがまたヤレた良い味でした。

北岸林道のコーナーにはセンターポールが林立。本日は工事途中だったけど、このまま全コーナーがポールになっちゃうんだろうか。まあ、私はセンターラインオーバーしないので問題ないけどね。無茶な四輪がいなくなるだけでも良いかもしれない。北岸はまだちょっと路面温度低いので何箇所かすべりました。

ヨシムラさんでいただいた粗品。ホカロンだった、うれしー。POP印のスタンプ1個ゲットできたよん。

201002201868201002201873201002201874

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« クイズPHOTO 正解発表 | トップページ | 川崎大師 かずみ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

●sobaさん

宮が瀬のあたり、自転車多いですよ。北岸は平坦な高速コースなんでかっとんでる人をよく見かけます。

ヤビツは聖地だけあってバイクより自転車のほうが多いです。あの長い坂道を人力だけでよくぞ登るものだと敬服します。

ヤビツは道幅が狭いので大型バイクではちょっと厳しいですね。

投稿: ケビン | 2010年2月22日 (月) 09時12分

宮ケ瀬あたりは
自転車クライマー
多いですか

行ったことはないですけど
ヤビツあたりは聖地になってます
宮ケ瀬あたりも相当いるはずですね
体力あるなあ

投稿: soba | 2010年2月22日 (月) 08時38分

●ひいこさん

私はあんまりイベント行かないほうなんですが、たまにはいいもんですね。おっしゃるとおり、いろんなバイクとバイク乗りに会えるだけでも楽しいです。カスタム自慢はちょっと遠慮ですけどね、えへへ。^^;

ひいこさんの革ツナギ、拝見しましたよ!むちゃくちゃかっこいいですね。とっても速そうです。
いいなあ似合ってて。

やっぱり腹が出たオッサンはいくら頑張っても速そうに見えないのがツライところです。。。くくく(泣

投稿: ケビン | 2010年2月21日 (日) 18時38分

●南行さん

おおー、よくぞご無事で。。
焼酎飲んだくれて中川の土手から落ちて隅田川の藻屑となったのでは心配しておりました。

ヨシムラ、社員が皆若くて元気なのがよかったですね。社員もユーザーもみんな年寄りじゃ、ほんとに先行き暗くなっちゃいますからねー。

鋭いご質問。実はその決定的な場面に遭遇してないんでわからない、ってのがツマラナイ回答なんですけど、、怒声飛び交ってはいなかったので、きっと紳士的かつ友好的に解決したんだろうなあと期待してます。

宮ヶ瀬のZX-12R乗りの兵隊さんは、とんでもないスピードで峠を駆け下りていきました。日米地位協定があるから安心なんでしょうか。

初期型の12Rでフルパワー、いい音してましたよ。南行さんと同じですね。(写真に写ってる黒いやつではなく緑色のでした)

投稿: ケビン | 2010年2月21日 (日) 18時34分

こんにちは。
昨日は暖かくて気持ち良く走れる日でしたね( ̄▽ ̄)

イベントはいろんなバイクが集まっていて
それを見るだけでも楽しいから好きですnote

宮が瀬はまだ一度も行ったことないんですよ。
今年は行ってみようかなぁ

投稿: ひいこ | 2010年2月21日 (日) 17時22分

なかなか興味深いイベントですね。 バイク人口が減少の昨今、老舗のヨシムラには頑張って欲しいです。 それにしてもケビンさんの情報力と野次馬エネルギーは凄いねーーっ! 

>入場が丁重にお断りされたようです

これって具体的には、兄貴が諭すようなものだったんでしょうか、コンビニ・マニアルの様にひたすら下に出るものだったのでしょうか、それともヤクザ呑み屋なみに丁寧だが威圧しまくっていたんでしょうか。

投稿: 南行 | 2010年2月21日 (日) 17時11分

●たけさん

今日はお天気悪くなかったんだけど、私もだらだらと過ごしてしまいました。

まあ、バイクはいつでも乗れますからね。

昨日宮ヶ瀬湖のあたりは気温7度でした。路面状態はまずまずですが舗装の継ぎ目で数箇所ズリッときましたよ。

本日はもうちょっと気温あるかも。でも箱根はまだ危ないんじゃないのかなあ。

投稿: ケビン | 2010年2月21日 (日) 16時50分

 おぁよ~ございます

 朝ご飯食べたら出撃しようと思ってたのに、思いっきり睡魔に襲われさっき目が覚めたんですけどまだ眠い・・・
 やっぱりだらだらした気分だとだめですねぇ
 明日はいっそ思いっきり早起きして箱根でも行ってきちゃおうかなぁ

投稿: たけ | 2010年2月21日 (日) 16時15分

●くささん

もしかしたらくささんに会えるかも?なんて淡い期待をしてましたけど残念。

おかげさまで面白いイベントを知ることができました。情報ありがとうございます。

しかし、あのアウトレット、意思の力が試されますね。

投稿: ケビン | 2010年2月21日 (日) 12時27分

今回のイベントは、ネット環境が整ってなかった為
既に予定を入れてました。

行っていれば皆勤賞だったので惜しい事をしましたね~


また次回にでも行くとします。

投稿: くささん | 2010年2月21日 (日) 12時24分

●甲斐猫さん

けっこう面白かったです。次は4月か5月だと思いますのでぜひ行ってみてください。

古いバイクが多くて楽しかったですよ。みなさん大切に乗ってるでうれしい限りなんですが、これでは新車売れないよなーと苦笑してしまいました。

ヨシムラサイクロンは性能と音は文句ないんですが、見た目がちょっとつまらないのがいまひとつかなあ。モリワキもなかですかねー、我々の好みとしては。

宮ヶ瀬は、いつ行っても必ず面白いバイクがいますので飽きないですよ。バイク博物館みたいなもんですね。

グッチ、いいですよね。クルーザーって感じで気持ちよく流して走れる感じですね。もう少しブレーキがきけばとか、いろいろと注文つけたくなるけど、まあそれが味ですね。

投稿: ケビン | 2010年2月21日 (日) 11時36分

ああ〜知っていれば行ったのになあ…残念!
サイクロン9万円か…目の当たりにしたらかなり懊悩したと思うな。いやいや来月はアパートの更新料があるので…「むむむ」とか唸っちゃってさ(笑)

宮ヶ瀬って行ったことないんだよな…。今度行ってみよう暖かくなったらね(笑)

Guzziのエンジンはいいですよ〜。フライホイールマスが大きくて勢いがつくと止まらない感じで、高速は鉄の塊に乗って走っていく感じの直進性…たまりませんぜ。個人的には850cc時代のエンジンが好きですが。

投稿: 甲斐猫 | 2010年2月21日 (日) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47617971

この記事へのトラックバック一覧です: ヨシムラ ツーリングブレイクタイム & 2ヶ月ぶりの宮ヶ瀬:

« クイズPHOTO 正解発表 | トップページ | 川崎大師 かずみ »