« 志茂 すみた | トップページ | 大も小もオイル交換 スキーとバイク »

2010年2月10日 (水)

浜川崎 はるな

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

はるな

JR南武線・浜川崎駅、徒歩20分、鋼管通

とても駅から遠い場所にあります。鋼管通りは旧日本鋼管(現JFE)にちなんだ道路。きっと鋼管の工場へ行くためにつくられた道なんだろう。川崎の海側は日本鋼管のためにあるといっても過言でないくらい。

そういえばソーラーカーダン吉は、川崎市を5秒程度で通過してしまった。ううー悲しい。でもね、川崎市の海岸線は一般車通行禁止の場所ばかりなんだよね。仕方ないか。

鋼管病院なんていう大きな病院もあります。地域に貢献してますね。

■蕎麦、茹でめん、黒くて細い。ややぼそっとした乾麺のような歯ざわり。ちょっと変わった食感。
■つゆ、ダシカエシともに薄い。甘味極少。あっさり。
■かき揚げ、揚げ置き、小さい。ゴボウの風味が良いです。

追記:そういえば川崎区追分交差点の「そばうどん」の麺とよく似た味わい。同じ製麺所かもしれません。

haruna

24時間営業、夜は寂しく物騒な場所のためか、早朝で明るいがテレビだけは超大音量で鳴り響いている。

おばちゃん一人でやってる。夜中も女性一人なのでは物騒だと思うんだけどね。きっとたくましい人なんだろう。

haruna

450円、やや高いのは深夜営業のコスト加味だろうか。

神奈川県川崎市川崎区鋼管通4-7-1 24時間営業

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

----------------------

八丁畷駅ホームより西側を望む。遠くに鶴見総持寺の大屋根が見えます。総持寺は永平寺と並ぶ曹洞宗の大本山。明治時代に能登の国から当地横浜鶴見が丘に引っ越してきた。お寺の引越しってちょっと信じられない。しかも相当な距離。しかし、このおかげで総持寺はその後大きく発展したわけで、まさに大英断だったわけですね。

私の妻方のおじいさんのお骨がここに分骨埋葬されてます。合掌。

20090929642

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 志茂 すみた | トップページ | 大も小もオイル交換 スキーとバイク »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46327492

この記事へのトラックバック一覧です: 浜川崎 はるな:

« 志茂 すみた | トップページ | 大も小もオイル交換 スキーとバイク »