« クイズPHOTO 正解発表 | トップページ | PC修理完了 よかったー »

2010年2月28日 (日)

厚木・上依知 そば一(かず) 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

そば一(かず)

残念ながら、2015年、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。

JR相模線・原当麻駅、徒歩60分

最寄の駅がない。しいていえば原当麻駅だが、ゆうに4キロ以上あるし相模川を渡るので高低差があってきついと思う。クルマならば、R129(厚木・相模原バイパス)を相模川西岸で下道におりた「厚相バイパス下」交差点角。

きっちり4人並んで満員。とても小さいお店。このあたりは愛川工業団地から厚木方面に抜ける要所でトラック通りが多いため意外なほどお客が多い。昼時は行列ができる。

■蕎麦、茹でめん、灰色っぽい、断面丸い、柔らかめ。いっけん特徴のない茹でめんだが香りほのかにあり、おいしい。
■つゆ、だしよし、カエシあっさりめ、多少甘い。干椎茸の旨みあり。蕎麦とバランスよい。
■かき揚げ、揚げ置きだが頻繁に揚げている。タマネギ、シメジ、小海老入り、コロモ薄め。
ワカメ、ねぎたくさん

トラッカー向けのお店は深夜営業や立地の利便性などに安住してしまって、正直なところ味はいまひとつのことが多いのだけど、ここんちには驚いた。とてもおいしい。手抜きしないできちんと作っている。

201002201858_kazu_a

初老のご夫婦でやってる。お二人ともまじめな性格のかたのようで、口数少なく仕事がてきぱきしている。おかみさんがやさしい雰囲気でなごませてくれる。良いお店だなあ。

201002201857a

控えめな音量でNHKラジオ第一放送「昼のいこい」が流れている。こういうの好きです。

201002201859a

駐車場のすみにキャンプ用の4本柱の東屋風テントがあって、ここで食べることもできる。この日は若い女性2人組が楽しそうに食事してました。

330円、郊外店にしてはとても安い

神奈川県厚木市上依知502 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« クイズPHOTO 正解発表 | トップページ | PC修理完了 よかったー »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●はくぶんさん

バイクで散歩してて偶然発見したんです。ヨシムラ(有名なバイク部品会社)のイベントのときに発見したんです。

バイクが呼んだ縁、でしょうかね。

投稿: ケビン | 2010年2月28日 (日) 14時06分

●TOYZさん

私も読めない駅名いまだにたくさんあります。高座渋谷を「たかざしぶや」だとつい最近まで間違えてましたし、その他たくさんあります(笑

うんうん、ネギ、しゃきしゃきと美味しかったですよ。こういう小さなところに手抜きしないお店っていいですよね。

投稿: ケビン | 2010年2月28日 (日) 14時05分

ここは初耳でしたね。
アクティブで羨ましい限りです。

投稿: はくぶん | 2010年2月28日 (日) 12時18分

神奈川県民だった時でもこの駅名を
「はらたいま」と呼べたのは
成人してからでした(笑)。

駅からは確かにだいぶありますね。
食べた後に散策しながら相模線を
待つってのもよさそうな感じですね。

写真からはネギのシャキシャキ感が
とても良さ気に感じました。
今日の昼飯はネギたっぷり蕎麦に
決定しました(笑)。

天気が良いときは相模川の風の匂いを
感じながら食べるのも良さそうな
場所ですね。

投稿: TOYZ | 2010年2月28日 (日) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47616275

この記事へのトラックバック一覧です: 厚木・上依知 そば一(かず) 【閉店】:

« クイズPHOTO 正解発表 | トップページ | PC修理完了 よかったー »