« 住吉 陣太鼓【閉店】 | トップページ | 穴が開くほど見てしまう ハングオフ考 »

2010年2月 2日 (火)

新御徒町 アヅマ(あずま)

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

アヅマ(あずま)

都営大江戸線・新御徒町駅、春日通りと清洲橋通り交差点の角

路麺には珍しく行列のできる店。「天丼大盛り」を注文する人多し。

■蕎麦、茹でめん。ふわっと柔らかい。ほのかに蕎麦の香あり。コシがなくても美味しい。茹で麺としては最高レベルのできばえだと思う。やや量が少なめ。
■つゆ、ダシよし、カエシ薄め、やや甘い。柔らかい蕎麦と絶妙に合う。
■かき揚げ、揚げ置き。カリカリとコロモがおいしく食べられる。
ねぎセルフかけ放題。

店の構えからして、もっとしょっぱくて濃いそばを予想していたが、良い方向で裏切られた。とても完成度の高い上品な一杯。

鳥越の「川一」とも通じる味わい。浅草橋とは違う「御徒町スタイル」だろうか。

azuma

歴史を感じさせるお店のたたずまいがいいですねー。昭和レトロという感じ。内部は入口毎に別のカウンターがあるという角地特有の複雑な構造。

azuma

370円

東京都台東区小島2-20-6 (日祝)休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示




冷やしそば

アヅマさんは、外見のアウトローぶりから、すんげえガツン系かと思われがちですが、あにはからず実際には昆布だしと甘めカエシのバランス良いおつゆと、やわめの茹でめんが素直にうまいという、いわば「ツンデレ系路麺」であります。

自家製天ぷらが売り物。お好みで2−3種類の天ぷらを乗せて食べてるひとが多いですね。天丼注文する人も多いです。

ネギかけほうだい、ちょっと小腹がすいたときにかけそばズルッとたぐる。そういった使い方にもぴったり。

Img_2412_azuma_hiyasikake_290

それより見てよ、おつゆに浮かんだ薄氷!キンキンに冷やすだけでは飽き足らず、冷凍庫の氷までくっついてくるところなんか、炎天下の残暑厳しきおりにはもう最高のサービスでごわす。

Img_2413

茹でめんは温では柔らかめですが、冷やしの場合には冷水で〆てちょっとかため。サクッと食べれる食感ですね。

Img_2414

アヅマといえば、新御徒町のランドマークでもあるたたずまいがうりものだったんですが、最近では看板が大きくなっちゃってちょっと残念。

Img_2415


Img_2416

暖簾が秋風にそよぐところに一風の涼を感じます。風はもうとっくに秋色なんですが、日差しがきついねえ。

Img_2417

尾根遺産も日陰で涼んでらっしゃいます。おじさんは、まあどっちでもお好きなように。

Img_2418


Img_2420

ちなみにこれがかつての一糸まとわぬ姿。2009年8月当時のもの。

azuma

290円

評価は3点 ☆☆


冷やし稲庭うどん+ピーマン天

ヌルさんが兼ねてより内定を進めていた新メニューがこれだ(^^)。麺のやまたけ廃業にともなって試行錯誤しているらしい。

老舗の意欲作、稲庭うどん。冷やしでのどごし良くいただくとうまい。

Img_4836_azuma_390

稲庭うどんというと乾麺が普通なのだがこれは冷凍麺とのこと、おかげでさほど待たずにいただくことができる。コシあってつるりとした肌触り。弾力ばかりグミのようなものもあるがこれはそうことなく噛んだときの歯当たりの弾力が適度で気持ちよい。

Img_4837

ひやしのつゆがシャーベット状に凍って見た目涼やか。アヅマならではの気のきいたおもてなし。

Img_4835

この暖簾、えんじ色と白抜き文字がいいんだよなあ。

Img_4839

角地二方向に開けた路麺的風水の良い立地。

Img_4838

390円(お試し価格)

評価は3点 ☆☆☆

|

« 住吉 陣太鼓【閉店】 | トップページ | 穴が開くほど見てしまう ハングオフ考 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●sobaさん

ここいいですよね。見た目のワイルドさとはうらはらに繊細な味ってのが面白いです。

くまの、中国娘?の客あしらいの上手さには舌を巻きます。

投稿: ケビン | 2010年2月 2日 (火) 06時48分

こちらはいいですね

昨日は近くのくまの行きました
久しぶりにうまかったです

投稿: soba | 2010年2月 2日 (火) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45859846

この記事へのトラックバック一覧です: 新御徒町 アヅマ(あずま):

« 住吉 陣太鼓【閉店】 | トップページ | 穴が開くほど見てしまう ハングオフ考 »