« 神田錦町 松そば【閉店】 | トップページ | なんだかデジカメゲットしましたよ »

2010年2月26日 (金)

本厚木 忍庭 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

忍庭(しのぶてい)

残念ながら、2013、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:悪太郎さん

小田急線・本厚木駅前、厚木一番街入り口

店名は誤字ではありません。「亭」ではなく「庭」が正しい。

バイクで宮ケ瀬湖にショートツーリングに出かけたのだが途中のR246で空腹になった。厚木の街が近いのできっと立ち食いそば屋があるにちがいないと淡い期待のもと、うろうろとすること数分。みつけましたよ、本格的でうまそうな路麺店。

どうも最近、嗅覚が発達したというか、「路麺の気配」を感じるのだな。我ながらおどろき。

■蕎麦、生めん、茹で置き。軽くボロボロする食感が手打ち風でとても良い。香りあり。
■つゆ、ダシよしコクあり。カエシ濃い、やや甘い。蕎麦とバランス良い。
■かき揚げ、揚げ置きサクサクと揚がっている。バラバラとするが溶けるわけではない。好み。

事前調査ゼロでの飛び込みだけにこれは大ホームラン。うれしー。

店内の張り紙によると蕎麦は山芋・卵白つなぎ、毎日信州・茅野より直送とのこと。なんとなくこの仕様といい味わいといい、中野坂上の「坂上」に似ている。もしかしたら同じ製麺所なのか?四ツ谷「政吉」も信州から直送だし、信州製麺所あなどれないです。

shinobutei

ボウリング場の一部を使った店舗のようで、2階はゲーセン。

日曜日営業なので、丹沢方面ツーリングのときには利用させてもらいますよ。

shinobutei

470円(生桜海老かき揚げ蕎麦・季節限定)

神奈川県厚木市中町2-3-1 日曜営業、無休らしい

評価は3点 ☆☆☆

地図をつくりました。見てね。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 神田錦町 松そば【閉店】 | トップページ | なんだかデジカメゲットしましたよ »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●悪太郎さん

ええ!!てことは閉店しちゃったんでしょうか。
豚味噌漬けのひとつ先だったはずです。

残念です。本厚木に行くときはこれが楽しみだったのに。。

投稿: ケビン | 2013年2月22日 (金) 18時20分

昨年の暮れのこと、毎年の様に嫁の実家にお歳暮の豚漬けをと
本厚木に来たんだけど???忍庭??無いぞ~確か3年前に食べた記憶が在るんだけど、ケビンさん悪太郎の探し間違え??確か豚漬けの裏手だったよね~

投稿: 悪太郎 | 2013年2月22日 (金) 14時56分

●ばかぼんさん

たしかにこっちのほうが若者向きというか、ラーメンにちかいというか。受けそうです。

投稿: ケビン | 2012年3月 8日 (木) 16時30分

そこそこ流行っていたと思うんですが、、
厚着あたりじゃ、この方がお客くるかもですね。
一度行ってみますー
(たぶん嫌いじゃない)

投稿: ばかぼん | 2012年3月 8日 (木) 10時28分

●ばかぼんさん

ううーーー、、ちょっと残念な方針転換ですね。この手のインスパイヤどうもいまひとつだす。。。おいしい店だったのに。

投稿: ケビン | 2012年3月 7日 (水) 21時42分

ちょっと路線変更らしいですー(未確認)
http://ameblo.jp/daijin3/entry-11096656593.html

投稿: ばかぼん | 2012年3月 7日 (水) 19時34分

●ばかぼんさん

へい、サイン会場情報、じゃんじゃん書き込んでください。

よろしくお願いします〜

投稿: ケビン | 2010年12月28日 (火) 19時41分

相変わらずケビンさん仕事が早い!
つーか、誰でも編集できるんですね。
どこかでサイン会会場とか見つけたら書かせていただきますー

多分今夜も忍庭。ヘビロテの予感(笑)
年越しソバは、東林間で一杯やりながらのつもりです。

投稿: ばかぼん | 2010年12月28日 (火) 14時15分

●ばかぼんさん

おおー、詳細な営業時間情報ありがとうございます。
これは素晴らしい!

ここ、おいしいよね。
妙なゲーセン風の造作さえ気にしなければ(笑

246下りの横浜線手前ですね。そんな明け方にやるとは。。。
ゆるせん。むむむ。。。

青葉IC出口のが有名になりすぎたんで、出店を出したんですね。
その時間帯によく通りますので気をつけなければ
情報ありがとうございます。

マップにも追加しておきますね。

投稿: ケビン | 2010年12月28日 (火) 11時38分

良いですねーココ。昨日行ってみました。

営業時間も私の行動時間にピッタリ。
遅くまでやっててくれて美味しいところ少ないですよね。田舎では皆無!(笑)

営業情報です。
月~木 7:00~25:00
金・土 24時間(翌朝まで)
日 ~22:00まで。

あ、シロコロ丼セットなんてのもありました。
しかも直腸と大腸選べる。


あと、246ネタですが、昨日早朝6時前くらいに、
田奈あたり、厚木に向かう下り線、恩田川越えたあたりの田んぼ道に引き込む感じで、ネズミやってました。
まだ空いてる時間、暗闇にもかかわらずご苦労様ですねぇ。
一応、レーダの所と、引き込むところに赤い見慣れぬランプがついていて、あれ?って思うのでよっぽどじゃなきゃ気付くと思うのですが。

この場所、昔はよくネズミ見たけど、最近では久しぶりに見ました。

投稿: ばかぼん | 2010年12月28日 (火) 09時04分

●sobaさん

あ、たしかに写ってますね。
そういえばお土産風に売っていたような記憶がある。

厚木は最近では「シロコロ」がブレーク寸前ですね。うどん男さんからおそわった店が宮ヶ瀬湖への途中にあるんですが、なかなか寄る機会がなくっていつも素通りしているのが心残り。

投稿: ケビン | 2010年2月27日 (土) 08時17分

この店の写真のよこに
とん漬けってありますよね
これ豚肉を味噌漬けしたものなんですが
かなりうまいですね
厚木の名物みたいです
二度ばかり買ったことあります

投稿: soba | 2010年2月27日 (土) 08時02分

●TOYZさん

そうなんです。普通の路麺店ではかき揚げはグズグズとつゆに溶けるタイプが多いのですが、ここんちはサクサクしてます。

私は本厚木初めてでしたので、よくわからないんですが、ゲームセンターの1Fにとってつけたようなお店なので、最近できたのかもしれませんね。

投稿: ケビン | 2010年2月27日 (土) 06時49分

この写真のかきあげはサクサク感が
とても伝わってきますよ!!
良いですねぇ。
本厚木は何度も行ったことがあったのですが、
最近できた店なんですかね。
気がつきませんでした・・・。

投稿: TOYZ | 2010年2月26日 (金) 23時01分

わたしももちろん
ヒキコで 
そばポタなんで

行ったことはないんですが
うまそうなんで

でも行かないでしょうね
遠いから 笑

せいぜいタマサイをいったりきたり
たまに都心へ
がぎりぎりです
わたくしの体力では

投稿: soba | 2010年2月26日 (金) 16時48分

●sobaさん

ここ、かなり良いです。
大発見でした。

私はいつも一人で走っているので、グルメツーリングって行ったことないんです。蕎麦以外のくいものにあまり興味がないってのもありますが(^^;)

宮が瀬湖のオレンジツリーさんにはいつもバイクやクルマが集まっていますね。

投稿: ケビン | 2010年2月26日 (金) 15時19分

知りませんでした
うまそうです
自転車のりの人気店は
あのあたりでは
双龍
神奈川県座間市緑ケ丘6丁目25-12
ですが
バイクではあるんでしょうかね

集まる料理屋 笑

投稿: soba | 2010年2月26日 (金) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46260137

この記事へのトラックバック一覧です: 本厚木 忍庭 【閉店】:

« 神田錦町 松そば【閉店】 | トップページ | なんだかデジカメゲットしましたよ »