« 国母、残念、次回がんばれ | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 »

2010年2月20日 (土)

大倉山 麺房八角本店

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

麺房八角(やすみ)本店

東急東横線・大倉山駅、徒歩20分、太尾小学校前

「はっかく」ではなく「やすみ」。駅からかなり遠いです。

横浜駅ポルタB1F「八角」の本店。製麺工場隣接。券売機あり水セルフ立ち食い価格だけど、全席椅子テーブル。店員さんが丼の上げ下げしてくれる。

■蕎麦、生めん茹でたて、注文受けてからゆでる。白っぽい。かなり長い。コシあり、香りあり、茸様風味。
■つゆ、ダシよし。本鰹主体に宗田を少々配合した本格的なダシ、カエシ上品、甘さ抑え目、おいしいです。
■かき揚げ、揚げ置き、コロモ主体。タマネギ・ニンジン。あれれ、これだけ普通の味。とくに特長感じない。かっちり揚がって悪くない。
ほうれんそう

製麺会社直営店だけあって蕎麦がおいしいです。量がやや多めなのもうれしい。かき揚げだけ普通なのが残念だけどバランス悪くない。

201002111836_yasumi

横浜駅の支店は、揚げたて天ぷらが売り物でさらに本格的。ただしあちらは520円と値段も良いです。本店のほうが気軽ですね。

常連さんには路麺ではなく価格破壊の普通の蕎麦屋と認識されているようだ。土曜や祝日は近所の家族連れで満員。ラーメンや丼モノがあるのでファミレス感覚。

20090801374

400円

神奈川県横浜市港北区大倉山5-15-22 (日)休、祝営業、11:00~

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 国母、残念、次回がんばれ | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●うどん男さん

大豆戸町のあたりは広々として気持ちいい景色がありますよね。菊名のほうまでいくとごちゃごちゃしてきますけど。

まあ、それだけ昔は人が住んでないところだったんでしょうか。

ところで、生麦の味彩、そばなら食べたことあります。とても美味しいです。たしかに神奈川でもトップクラスで、かけつゆが干ししいたけと昆布の旨味のある関西風のダシに、ややしょっぱめの関東風カエシを合わせたなかなかのものでした。天ぷらも都度揚げで立派な大きさで美味しかったです。

ただし、そばは冷凍麺でした。冷凍麺の味を否定するものではないのですが、プロの仕事としてはちょっと賛成しかねるのであまり好きではありません。

うどんは未食ですが、冷凍麺なのかもしれませんね。苦笑の意味はそれかもしれません。

投稿: ケビン | 2010年2月21日 (日) 15時29分

この辺は綱島から鶴見川の川沿いを散歩して時々来てました。
鶴見川の川沿いって、けっこう気持ちいいんですよ。水鳥とかも来てるんで
写真を撮ったり、ダンスの練習をしている少女たちにiyaされたり、
今も住んでいたなら毎週散歩してただろうなぁと思います。

ところで、鶴見(生麦)の味彩という立ち食い店ですが、
団員Dさんの日記によれば「麺は横浜市内で一番ウマイ」うどんだそうです。
ただ「多くは語りませんが(苦笑)」とか書いてあるんで、
額面通りに取るのはどうか?とは思いますが、参考までに。

投稿: うどん男@広島 | 2010年2月21日 (日) 15時14分

●sobaさん

すいません。フォローありがとうございます。good

私は良い子なのですぐ眠くなっちゃうんです。
夜のコメントはsobaさんが頼りです(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: ケビン | 2010年2月21日 (日) 06時50分

●カツ丼さん

ジョイナスの鈴一、私も好きですよ。
道路に立って食わざるをえない状況がなんとも良いですよね。

投稿: ケビン | 2010年2月21日 (日) 06時49分

横入り失礼します

星のうどんですね
あそこはうまいですね

ジョイナスの鈴一
狸小路先の安兵衛も結構好きです

投稿: soba | 2010年2月20日 (土) 23時46分

麺房八角さんは昨年秋頃に知りましたが、最近も横浜ポルタの店で、つけ天(大盛)を頂きました。
とにかく麺の美味しさが印象的でした。

反町駅近くの蕎麦源、こないだ横浜お散歩中に見ましたが、八角さんの支店だったのは知りませんでした。

東京城南住民なので、買い物や食事、飲み会などで横浜駅を訪れる事も多いのですが、
駅を降りて地上に出ると…何故か相鉄駅方面へふらりと、そして『一麺』してしまいます(^_^;)

投稿: カツ丼 | 2010年2月20日 (土) 22時57分

●sobaさん

新横浜アリーナから綱島方面に抜ける「太尾新道」沿いにあります。この道自体があまり便利でないので地元の人じゃないと通らないようですね。

ポルタ以外にも、東横線反町駅近くの「蕎麦源」というお店も支店のようです。本店横の工場で製麺して配送してます。押し出し式ではなく伸して切る昔ながらの機械製麺方式にちがいないです。隣接する工場をのぞいてみたのですが、残念ながら内部の様子はわかりませんでした。

投稿: ケビン | 2010年2月20日 (土) 07時08分

まったく知りませんでした 汗
麺が長いというのは押出し式なんでしょうかね
たしかにポルタにありますが
入ったことないです

投稿: soba | 2010年2月20日 (土) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45804462

この記事へのトラックバック一覧です: 大倉山 麺房八角本店:

« 国母、残念、次回がんばれ | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 »