« 神奈川の秘境 水郷田名を散策 | トップページ | 橋本 一ぷく »

2010年2月 7日 (日)

長いほど美味い

あんまり知られてない事実ですが、モツは長いほど美味いです。

写真はいつもの塩モツ。焼酎の永遠のパートナー。娘のピースサインを制止してやっと撮影した貴重な一枚。

201002061816

細かく切ってしまうと、モツのトロトロしたコラーゲンが切り口から流れ出てしまうのだ。それはそれでスープの旨みとなるのですが、下茹でで捨てちゃうのはもったいない。

なので最近では買ってきた長いままの状態で下茹でして、細かく切らずに煮込むことにしてます。良く煮込めば口の中でスッと溶けるので長くてもOK。

ああ、これだけ長いとうんまいっす。やっぱ長いといいわあ。トロトロ感がちがいますね。ほんとですよ。食べればわかります。

ワタシの野望としては、1メートルくらいある長いヤツを蕎麦のようにズルズルとたぐって食べてみたいものです。あ、これって麺&モツ好きの両方を満足させる究極の一品かもしれない。

スーパーで売ってるやつは細切れになってますので、長いのはお肉屋さんでないと入手できないのが難点。

四谷三丁目・津の守坂にある「肉の武井」を贔屓にしてます。ここんちの肉への真摯な姿勢は立派・・・これだけ宣伝すれば何かくれるかなあ?


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« 神奈川の秘境 水郷田名を散策 | トップページ | 橋本 一ぷく »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

●甲斐猫さん

アサカワさんのところに遊びに行ってたので返事が遅くなっちゃいました。

そういわれると

新人歓迎宴会で酒を無理強いする先輩社員の意地悪な気持ちがわかるような気がしてきます。

常套句としては「美味いモツを食えばきっと好きになる、騙されたつもりで食え」なんてね。。ああ、困る。

投稿: ケビン | 2010年2月 7日 (日) 20時10分

●sobaさん

「けむり」ですか!
いい名前ですね。クレイジーケンバンドにそんな歌がありました。

「ホルモン焼の、煙の向こうで、あいつは豪快に笑いながら食っていた。唇に付いた脂をふきもせず。。」

っていう名曲なんですよ。

久地小学校ですね、さっそくパトロールせねば。。

投稿: ケビン | 2010年2月 7日 (日) 20時07分

●おぢさま

お、煮てますね。
ワタシも煮てますよ。
モツ煮仲間ですもんね。

ワイルドな肉屋を探し当てるのも楽しみですので、ぜひ探訪してみてください。

投稿: ケビン | 2010年2月 7日 (日) 20時05分

お楽しみのところスミマセン。ワタクシはモツだけは大の苦手で…記述のような1mモノを押し込まれたら気絶するかも…。たいていは問題なく食ってしまうオトコなんですけどでねえ。お邪魔しました。

投稿: 甲斐猫 | 2010年2月 7日 (日) 18時57分

そいえば久地小学校の多摩川よりに
けむりっていう
もつやきやさんがあります

相当いいですよ
チャリで偶然発見して
突撃したんです

混む前に是非 

投稿: soba | 2010年2月 7日 (日) 17時09分

偶然です、おぢさまも今モツを煮ています。ジャブジャブしながら・・・・ 
おぢさまのはスーパーで買った激安品です。今こんにゃくを買い忘れたのに気が付きました。焼酎も残り少ないのであわせて買ってきましょう。

投稿: おぢさま | 2010年2月 7日 (日) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47498956

この記事へのトラックバック一覧です: 長いほど美味い:

« 神奈川の秘境 水郷田名を散策 | トップページ | 橋本 一ぷく »