« ヤフオクで商売ですよ奥さん | トップページ | 国母、応援してるぞ! »

2010年2月17日 (水)

溝の口 十字屋

しんちゃん

東急田園都市線・溝の口駅近く

かつて「十字屋」として営業していたお店。「しんちゃん」と改名したが中身は同じ。

そばは茹で麺だがごく細く、ほのかに蕎麦の香りあるいい茹で麺。

Img_5737

天ぷらの揚げ具合もなかなかよい。手作り感ある。しょっぱめのつゆは変わらず。

Img_5739

「新(あらた)」とあるのは同じ建物内で隣接した居酒屋のこと。

Img_5735

しんちゃんとは、故人となった先代社長さん(新さん)の愛称とのこと。故人を偲んで屋号を変えるとは、よほど慕われていたかたにちがいない。

Img_5734

バスが軒先をかすめて通る、昔ならではの光景。ここもやがては再開発されるのだろう。

Img_5740

360円

(水)休、10:30-15:00

評価は2点 ☆☆


十字屋

東急田園都市線・溝の口駅近く

旧大山街道から溝の口駅に入ったところ。駅の北側。溝の口神社に近い。

交差点(十字路)の角にあるから十字屋なんでしょう。古い商店街に必ずある名称。三角洲にある店は「三角屋」とか、カドにあるから「角屋」とかね。

正面から入ると寂れた商店のようにガランとしていて驚く。そば屋は店の奥に「ショップ・イン・ショップ」のように存在する。

■蕎麦、茹でめん(冷凍かも)。黒っぽくて細い。茹でめんにしてはとても細い。歯ごたえあり。
■つゆ、ダシ・カエシともにとても薄い。うっすらと甘味あり。かなり物足りない。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギ主体。コロモ薄く、焦げ気味によく揚がっている。おいしい。

つゆが物足りないのが残念。

200911291254_jujiya

ここんちはスーパーマーケットと居酒屋も経営する、溝の口が誇る食品コングロマリット。スーパーに隣接して居酒屋兼そば屋が並ぶ。朝から午後までそば、夜は居酒屋。店内でそばのタネ(揚げ物)単品や、揚げ物のお弁当小売もする。

スーパーの揚げ物設備と共用しているのだろう。きっと揚げ物の生産量はとても多いにちがいない。揚げ物がおいしい理由だと思う。

jujiya

jujiya

こちらがスーパー。地元で長年頑張ってます。駅周辺は再開発されて味気ないけど、このあたりは戦後闇市の雰囲気が未だに残るいい感じです。

200911291258

380円(だったと思う)

神奈川県川崎市高津区溝の口 (水)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

|

« ヤフオクで商売ですよ奥さん | トップページ | 国母、応援してるぞ! »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●シンタローさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

確かに券売機、わかりにくかったです。

あそこの店員さん、ものすごくヤル気ないんですが、まあそれがそれでトホホな感じで面白いですよね(笑

溝の口自体がなんともトホホな街なんですが、それも気に入ってます。

これからもよろしくお願いします。
コメント待ってますよ~

投稿: ケビン | 2010年4月 3日 (土) 04時36分

十字屋は時々食べに行くけど
発券機のメニューが見づらくて
おばちゃんに交換を言ってみたら
パートの私よりお客さんから
直接、十字屋の責任者に言って欲しいと
頼まれてしまった。
大分、クレームが多いようだ。

投稿: シンタロー | 2010年4月 3日 (土) 04時13分

溝(みぞ)はたまに行きます。
この街の再開発前の姿を知らないのですが、飲むと必ず出る話題だったりします(笑)

十字屋さんは焼きとん(豚バラ)が好きでしたが、
最近では西口商店街の焼鳥店『かとりや』のカシラ塩その他が大好きです(^^)

投稿: カツ丼 | 2010年2月17日 (水) 18時24分

ありましたねえ
玉子焼き
あとJR入り口側にケーキやさんがありましたね
あそこもうまかった

投稿: soba | 2010年2月17日 (水) 10時03分

●うどん男さん

たまご焼きですか!いいですね。私は未食で残念。

私の思いでは本屋さんですね。雨がかかりそうな狭い軒に、いまにも崩れそうに山のように平積みになった雑誌が圧倒的でした。闇市って雰囲気でしたよね。

投稿: ケビン | 2010年2月17日 (水) 09時34分

> 再開発前の駅間連絡通路商店街は、もんのすごくいい雰囲気でしたよね。

確か、玉子焼きを売っている店が有ったと思うんですが、
そこの玉子焼きって寿司屋に卸すものと同じらしくて
甘くて美味しい玉子焼きでした。時々買ってつまみや
おやつにしてました。

投稿: うどん男@広島 | 2010年2月17日 (水) 09時29分

●sobaさん

再開発前の駅間連絡通路商店街は、もんのすごくいい雰囲気でしたよね。

ノクティになっちゃってすっかり変わってしまいましたが、そのわりにさほど渋滞緩和してないんですよね。

南口の店は、飲み屋専業になったみたいですね。

登戸の盛田屋も立ち飲み専業に商売替えみたいです。そばは単価低いからねえ。

投稿: ケビン | 2010年2月17日 (水) 09時12分

溝口は、
再開発前にあった
JRと田園都市線の通路のような商店街の中に
立ち食いそば屋がありましたね

それと放火で焼失してしまった西口商店街の
七福。ここはすばらしかたt

この2店がなくなり
さらに
JRのくだりホームの店もなくなり

いまや梅もととこの十字屋あと南口の店だけですね
(JR内は除く)
もっとも南口から川崎方向へ進んでいくと
左側につゆのあまい独立店がありますが
まだあるのかなああ

投稿: soba | 2010年2月17日 (水) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45877692

この記事へのトラックバック一覧です: 溝の口 十字屋:

« ヤフオクで商売ですよ奥さん | トップページ | 国母、応援してるぞ! »