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2010年3月20日 (土)

いろいろと整備 3万キロ走行なので

ZRX1200R、ついに3万キロ走行しました。納車から1年と4ヶ月。早いもんだなあ。

なのであれこれと整備してます。

Img_0179

大物だったフロントフォークは1月にオーバーホールしたので、消耗品の交換が主体。

オイルは先月交換したし、タイヤはまだ半分以上残ってる。ブレーキパッド、チェーンは目視チェックで異常なさそうだ。

不具合がひとつだけあり。このところどうもエンジンがぐずついてます。
1、吸気音がこもったようなボコボコいう感じ。
2、発進時や加速時に息つきするような感じ。
3、4000rpmより上の伸びが悪い。
4、失火しているような、カラ回り感がある。きれいに連続して爆発していない感じ。
5、エンジン始動直後にタペット音が聞こえる。暖気後は問題なし。

1,2,3の症状はおそらくエアクリーナーだろうと思う。前回交換してから1万km以上走行してるのでそろそろ交換時期でしょうね。これまでずっとカワサキ純正エアクリーナー(\3800)だったけど、今回は奮発して K&N のパワーフィルター(\5800)を買ってみました。

4の症状はプラグもしくはコイル・ケーブルのいずれかのような気がする。まずは簡単なところからプラグ交換で様子をみてみよう。NGKイリジウムプラグ(@\1150)を購入。これは安い!

5、については暇をみてバイク屋さんに相談しようと思う。このままでも許容範囲かもしれないしね。甲斐猫さんも似たようなことを言ってたなあ。

Img_0016

まずはエアクリーナー交換から。これは簡単ですね。

Img_0180

エアクリーナーについてはちょっと不安があった。K&Nパワーフィルターに交換すると、空気の流量が増えるのはよいのだがその分ガスが薄くなって、ノッキング・バックファイヤー・息つきなどの症状が起こることがあり、キャブレター(パイロットスクリュー)の調整が必要になるかもしれないというんですね。

まあ、なんとかなるようになるさ、といつもの楽観ペースで作業慣行したのだ。

試乗してみると、おおー結果オーライ。見違えるほど吹け上がりがよくなった。上記1,2,3の症状はほぼ全て解決。とくに高回転での伸びはノーマルのエアクリーナーより格段にスムーズ。これはよかった。

推察ですが、私のZRX1200はフルパワー仕様にキャブレターを調整して、メインジェット・ジェットニードルを大きい番手のものに交換済みで、全体の調整もしていただいた。そういえば、ダイノジェットでパワーチェックしたときも、「低回転でやや濃いめくらいですね。良いセッティングですよ」と言われたような記憶がある。

どうやらこの調整が幸いして吸気量増加に対応できていたようだ。作業してくれたストライカーシステム横浜さんに感謝。

現状では微細なバックファイヤを感じるときがたまーにあって、もうちょっと濃くてもよいような気もするけど、これから暖かくなるのでGW頃には丁度よい濃さになるのではないだろうか。

このままでも十分に調子良いので、プラグについてはもう少し様子をみてみようと思う。たしか前回は純正プラグを1万8千キロで交換したので、イリジウムの耐久力がどこまでいけるか確かめてみたいという気持ちもある。銅プラグのほうが寿命長いんではせっかくの高い買い物も意味ないような気がするしね。


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コメント

●スクラフィーさん

スクラフィーさんの作業の手際の良さには舌を巻きます。

ZRX1200とは比較にならないほど整備のたいへんなZZ-R1100をヒョイヒョイとやってしまのは脅威です。尊敬します!

プラグにたどりつくまでにあそこまで分解せねばならないなんて、

きっとZZ-R1100は整備好きなスクラフィーさんのためにあるバイクといっても過言ではないですね。(*^-^)

投稿: ケビン | 2010年3月21日 (日) 04時54分

こんばんは、

ケビンさんは、金曜日の作業だったのでしょうか?
私めも、同じような作業を今日(土曜日)に・・って知ってますね(W


私は、この時期(冬か春)にコレからの季節に向けて、必ず、エアクリとプラグを交換しています。

今日、メンテしてて、自分でも思いました、メンテ好きです。たぶん、乗るのより、メンテのほうが好き(w

投稿: スクラフィー | 2010年3月20日 (土) 23時28分

●南行さん

南行さんのZX-12Rは低走行極上車ですからそんなに心配ないですよ。

それよりもご自分の肝臓をいたわってやってください。

4日に1日は休肝日ですよ!

私にはとてもできませんが、南行さんならばできるかもしれない。

投稿: ケビン | 2010年3月20日 (土) 20時08分

うーんっ、まめに自分の愛車をチェックするなんて、エライッ!

今日も動くから、、、イイヤッ、と何もしないで愛車の脇にしゃがみ込みながらビールばかり飲んでいる私には、良い刺激になります。

ヨーーシッ、明日は1年ぶりにエンジンオイルレベルをチェックしてみよう! 
こ、これで目一杯ス!

投稿: 南行 | 2010年3月20日 (土) 19時26分

●甲斐猫さん

そうですね、やっぱり許容範囲内の感じでしょうね。壊れるってわけでもなさそうですし。

本日はとくにやることないので、読書でもします。

晩飯はカリフラワーのバーニャカウダにしようかなあ。イタリア料理得意なので。

投稿: ケビン | 2010年3月20日 (土) 16時45分

よく乗ってくれてZRXも喜んでいるでしょうね。
タペット音はZRXはしょうがないみたいですね。
前にも書いたけど、チェーンテンショナーあたりの部品のコストダウンでそこいらからの音がうるさいですね。クラッチのバックラッシュも昔のバイクみたく「ゴーッ」と唸ってますしね。クラッチ握ってやればスッと消えるから、機構上問題なくて、まあ良しとしますけど、CB1300あたりだと、そこいらもしゃきっとしてるんだろうね。

投稿: 甲斐猫 | 2010年3月20日 (土) 16時26分

●シュリケンさん

2次エアキャンセルってやつですね。興味あります。

そうか、車検通らないんですか。ちょっと悩みますね。

マフラーを社外品に換えることがあればそのときにやってみたいです。

とはいっても車検までまだ1年半もあるんですけどね。ああ、そのときには6万キロですよ。このままのペースでいくと。なんだか恐ろしい(笑

投稿: ケビン | 2010年3月20日 (土) 15時18分

こんにちは!いや〜乗っていらっしゃいますね。羨ましい。
うちのは来てからまだ五千キロですよ…
気になる音というのはマフラーからですか?もしそうならバックではなくアフターファイヤーだと思います。もしそうで二次空気のパイプが付いているのなら二次空気塞いでみるといいかもしれませんよ。
専用の物も出ていますがたしかZRX1100のが安くていいですよ。ただ車検はNGになりますけど。参考までに。長文失礼しました。

投稿: シュリケン | 2010年3月20日 (土) 14時01分

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