« 赤坂見附 桃庵【閉店】 | トップページ | 秋葉原 川一 »

2010年3月13日 (土)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題

20091013786

正解は、新橋「うさぎや」でした(写真上)。

正解者は、はくぶんさん、うどん男@広島さんでした。おめでとーございます。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あれ、今回はsobaさんの顔が見えないような・・・、次回お待ちしてますねー。

このお店は1951年創業、東京の立ち食いそば屋では2番目に古いそうです。立ち食いそば屋ってそんなに古い業態ではないんです。戦後のものなんですね。

追記:sobaさんの情報によると、1951年創業当時は普通の食堂で、昭和47年(1972年)頃に立ち食い専業になったとのこと。それでも十分に古いですね。しかしさすが重鎮。感謝です~。

今週の出題、ヒント:かき揚げは横に倒して撮影しました。

ではふるってご参加ください。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 赤坂見附 桃庵【閉店】 | トップページ | 秋葉原 川一 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●sobaさん、うどん男さん

白っぽい器のほうが多少ですが高級感ありますよね。器の単価もちょっとだけ高いのかもしれません。

深夜営業のお店などで、酔っ払って丼を壊すようなお客の想定される場合は安い器を使うこともあるかもしれませんね。

投稿: ケビン | 2010年3月13日 (土) 19時58分

そうですね
そのとおりだと思います

茹で麺の店は、濃いつゆが多いので
黒っぽいどんぶりですね

投稿: soba | 2010年3月13日 (土) 10時56分

> つゆが濃くない黒くない
> だから白い器でOKてことでしょうか

うっすら色の付いている汁って美味しそうに感じます。
その場合黒い丼では色が分からないので美味しそうに
見えないんですよね。(私の場合)

逆に豚骨スープのように「濁って白い」スープの場合は
黒い丼の方が白さが際だって美味しそうに見える気がします。

投稿: うどん男@広島 | 2010年3月13日 (土) 09時42分

> グーグルすごいなあ。

でも、検索するには「言葉」にする必要がありますから
限界があります。はくぶんさんのクイズも
「立ち食い ごぼうのかき揚げ Or ごぼう天(*)」などで
画像検索すると「六文そば」っぽいと言う事までは
なんとなく分かりますが、何支店かとかは分かりません。

これも「ごぼうのかき揚げ」という特徴的な具が乗って
いたので検索しやすかったのですが、そうでない場合は
実際に食べて覚えている人には全く歯が立ちません。

画像自体を検索対象に「似た画像を検索」という方法も有るようですが、
まだまだ実用段階にはいたってないようです。

(*)追伸:
私にとって「ごぼう天」というと以下のページの用な物です。
http://www.shima7.com/tenpura/s-gobouten.htm
ところ変わればと言うやつですね。

投稿: うどん男@広島 | 2010年3月13日 (土) 09時39分

それ鋭い指摘です
つゆが濃くない黒くない
だから白い器でOKてことでしょうか

投稿: soba | 2010年3月13日 (土) 08時48分

●sobaさん

そうですね。
私が覚えてるところでは、生めん使用の店はこのPHOTOのように白っぽい丼のところが多いように思いますけど、どうでしょうかね?

投稿: ケビン | 2010年3月13日 (土) 08時06分

しかし
ケビンさんのふみやのPHOTOいまみたら
クイズのどんぶりと似てますね

結構似てるの使ってるのがわかって面白いですね

わたしは六文というと黒いどんぶりという記憶が強いので
どうも・・・

投稿: soba | 2010年3月13日 (土) 07時28分

●うどん男さん

なんと「抜群にうまい。。」で検索できるんですね!

グーグルすごいなあ。

投稿: ケビン | 2010年3月13日 (土) 07時26分

●sobaさん

はい、熱烈にお待ち申し上げております。

投稿: ケビン | 2010年3月13日 (土) 07時25分

この写真で一番のヒントは右端の街区表示板ですね。
「抜群にうまいつゆの味 新橋5丁目」でググると
分かりました。

投稿: うどん男@広島 | 2010年3月13日 (土) 07時23分

はいはい
わかりましたよおおお~(笑)

投稿: soba | 2010年3月13日 (土) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47796488

この記事へのトラックバック一覧です: クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題:

« 赤坂見附 桃庵【閉店】 | トップページ | 秋葉原 川一 »